記録ID: 772568 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山(越前岳から黒岳)#同期会のついでに登山その2

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]

帰り
「愛鷹登山口」から富士急バス御殿場駅行きのバスに乗車
終点「御殿場駅」で下車

S十里木バス停09:1909:24十里木登山口09:2710:00馬の背見晴台10:0510:28平坦地10:3010:51勢子辻分岐10:57愛鷹山10:5911:17富士見台11:2711:49鋸岳展望台11:5212:14富士見峠12:27黒岳展望広場12:2812:35黒岳12:5012:56黒岳展望広場13:05富士見峠13:1013:14愛鷹山荘13:34須山愛鷹登山口13:48愛鷹登山口バス停13:4913:49ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません

御殿場駅からバス十里木行きのバスのに乗車します。
バス停からの富士山、御殿場線の車窓からも綺麗に見えていましので増々期待が膨らんできますが、昼前から少し曇りがちになる予報ですので、バスの出発時刻が待ち遠しいです。
終点の十里木に到着。
登山口の十里木高原までしばらく車道をそのまま歩きます。
登山口に到着です。
登り始めて振り返ると綺麗な富士が眼前に現れます。
時々立ち止まり振り返っては、富士山を眺めながら登ります。
南アルプス方面も見えています。
十里木高原展望台前からの富士山。
右から登山口から階段を直登せずに高原を大きく外周りするコースが合流します。
十里木高原展望台前からの南アルプス方面。
展望台の直ぐ上にあるアンテナ塔。
二つ目のアンテナ塔。
目指す越前岳。
馬の背見晴台。
平坦地。
平坦地のからの富士山。
平坦地のからの南アルプス方面。
標高が高くなると霜柱が解けずに残っています。
勢子辻分岐。
越前岳山頂。
雲が多くなってきました。
富士山頂が隠れそうです。
越前岳山頂。
雲が多くなってきました。
富士山頂が隠れそうです。
富士見台。
富士見台の説明。
富士見台からの富士山。
しばらく待っていましたが、雲がなかなか取れません。
富士見台からの富士山。
五十銭紙幣の図案の富士山。
鋸岳展望台。
鋸岳展望台から鋸岳方面。
富士見峠です。右に下ると山神社に下山できますが、黒岳山頂に寄っていくので真っ直ぐに進みます。
黒岳展望広場。
富士山の眺望は良くありません。
ここを右に折れます。
黒岳山頂。
残念な富士山になってしまいました。
富士見峠まで戻ってきました。
避難小屋があります。
紅葉がきれいなところがありました。
落石注意区間の始まりですが、終わりは確認できませんでした。
山神社入口まで下山してきました。
愛鷹登山口までこの林道を歩きます。
愛鷹登山口に到着。
極楽湯三島店で汗を流したあと同期会番外編へと向かいました。

前日、品川で元勤務先の所属職場の同期会があったので、蒲田のホテルに宿泊して帰宅のついでに愛鷹山に登るプランです。
所用で同期会に参加できなかった沼津在住の3人と下山後三島駅周辺で、夜行バスに乗車するまでの間で同期会番外編を行いました。

御殿場駅8時30分発の一番バスに乗るために、前日の酔いが覚めきらない5時過ぎにホテルをチェックアウトです。

御殿場線の車窓から綺麗な富士山がだんだんと近づいてくるので、期待がふくらみテンションも上がり、眠気もふっとんでしまします。

ただ気がかりは天候で、昼前には曇がちになるようなので心配です。
9時にやっと十里木バス停に到着しましたが、まだ天候は良さそうです。
御殿場からのバスは登山口の十里木高原までは行かないので、しばらく舗装車道を歩くことになります。
十里木の登山口から登り始めて直ぐに振り返ると綺麗な富士山が目の前に現れます。ただこの富士を背中で見ながら登ることになるが非常に残念でしたので、時々止まって振り返っては富士を眺めながら登っていきました。

越前岳に到着したころには、やや日も陰りだし富士山にも雲がかかり始めてしまいました。

残念なことに黒岳山頂では完全に富士山は雲で隠れてしまいました。
そのため、余り長居をせずに下山したところ予定していた2便前のバスの発車時刻5分前にバス停に到着でき乗車できたことで、入浴する時間の余裕ができので、汗を流したあと、すっきりと同期会番外編に向かうことができました。