記録ID: 772587 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2015年11月30日(月) [日帰り]
メンバー k-kantaro
アクセス
今日は石油の里に駐車しました。

Sスタート地点10:2312:13菩提寺山13:1214:14ゴール地点G
昨日まで雨が降っていて、少しの晴れ間、
午後からまた雨の予報なので、手近な所に・・・。
滝を撮ってみたいと思って、白玉の滝の有る、
菩提寺山に行ってきました。
ここのところ、カメラオヤジになってしまって、
だんだん、恰好が大袈裟に成って来ている。
ズルズル、グチャグチャ覚悟のお山歩です。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険(kantaro 経験談)

自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

「里山ビジターセンター」が有ります。定休日・水曜日。
情報、更衣室、トイレ、登山靴洗い場、コンプレッサーまで有ります。
登山ポストは気付かなかったな・・・、見た事ありません。
その他周辺情報日帰り温泉「新潟市小須戸温泉健康センター 花の湯館」

コンビニも近くにあります。

朝一番で、一つ用事を済ませて来たので、向かう道筋が違います。道が違うと、風景も違って見えて来ます。越後白山と粟ヶ岳、手前の左が菩提寺山かナ。ピークがはっきりしない。(笑)
角田山。真ん中に白鳥さんも、いらっしゃいます。わかるかナ?。
左が二王子岳、右奥が飯豊連峰。やっと、冬化粧です。
スタート前のオヤツ。200kcal強。このシュークリームはカロリーが少ない。シュークリーム、好きですネ。
石油の里からスタートです。少し遅くなってしまいました。雨が降る前に下りて来れるかナ。
初冬は初冬なりの美しさが有ります。
この手の赤い実はツルアリドオシの方が多いですが、コレはヤブコウジ(藪柑子)。
ヤァ、森の熊さん、こんにちは。最近、どこか貫禄が付いて来ましたネ。
何を見てるンですか?。ハハハ・・・。パイプが似合いそうですネ。
この辺りの紅葉は、すごく綺麗と聞いています。今年見逃しました。残念。
ヤマユリ。種は飛んで行ってしまったみたいですネ。
足元にキノコ、踏んでしまう所でした。
最後の一葉。ナンチャッテ〜。
白玉の滝に着きました。箱庭みたいな所です。
雌滝です。ナルホド、シャッタースピード優先で撮るのか・・・。少し白飛びしています。雄滝へは左を巻いて行きます。
近づいて、横から・・・。カメラをあれこれ、イジッています。
高さ15mの雄滝です。1秒で撮影すると、やはり手ブレをして、白飛びします。難しいですネ。コレは1/2秒。
滝の落ち口。どこまで糸を引かせるか?。あとは、お好みですかネ。
やはり三脚が必要かナ。だんだん、大袈裟になって来る。山歩か写真か、オイラは何しに来ているのかナ。
イーリスガルテン、その季節にはアヤメが沢山咲きます。
しばらく、舗装された林道を進みます。苔と落葉と、濡れている為、気を抜いていると滑ります。油断大敵。
白玉の滝、雄滝の落ち口の上部。ここから流れ落ちています。マァ、小さい滝ですけど。新津丘陵の宝物。
右へ進みます。新潟県森林浴の森百選の標柱はここにあります。
臍清水。20年位前に飲んだことが有ります。
再び林道に出ました。左右、どちらも山頂に行けますが、今日は右に進みます。階段が待ってるヨ〜〜〜。
標高差、約100mを階段で登ります。正面奥に小さく見える尾根で3/4です。
3/4登って来ました。でも此処から辛いのです。太腿が乳酸でパンパンです。
山頂三角点にポールでタッチ。
今日のビッグスワン。柳下監督の退陣は当然、しかし感謝の気持ちも大きいです。ガンバレ、アルビ、ガンバレ、NGT48。
今日の弥彦山、多宝山。鉄塔群も確認できます。このカメラ、全体的に暗いのかナ?。
今日のランチ。計500kcal強。登る前に200kcal、その他、細々と食べているので、結構なカロリーを取っています。この写真も暗いネ。
今日の菅名山隗。ランチ前も撮ったけど、日が当ってきたので、撮り直し。雪が降りましたネ。
今日の五頭連峰。こちらも白くなっていますネ
霞んでいるけど、日本一の櫛形山脈。最高峰は櫛形山の標高568m。小っちゃい方だけど・・・。
再び、菅名岳から鳴沢峰への稜線。
アレ、この標識は新しいですネ。気付かなかった。さて、帰りましょう。
途中の展望台から今日の角田山と蒲原平野。角田山まで約25kmですけど、この距離感は、皆さんどう感じるのかナ。
ヤァ、森の熊さん、一回りしてきましたヨ。
まだ、赤色が残っています。
里山ビジターセンターに戻って来ました。泥だらけの靴を、真面目に綺麗にしてしまった。何か月振りだろう・・・。
コンプレッサーは効きますネ。綺麗になりました。ハハハ・・・。と言っているうちに、雨が落ちてきました。退散、退散。

滝を撮ってみたいと、白玉の滝に行ってきました。
何度も行っているけど、箱庭みたいで良い所ですヨ。
シャッター速度、露出をいろいろと変えて気付いた事。
1秒以上、シャッターを開けると、やはり手振れが気になります。
白飛びも気になります。何とかフィルターが必要かナ。持ってないけど。
長く開けると、糸を引いた様に撮れますけど、滝が太ってくる感じ。
あとは、好みに合わせて設定を早くできるか、経験ですネ。
今日は取敢えず目的は果たしたので、100点を付けましょう。