記録ID: 772601 全員に公開 アルパインクライミング近畿

拇岳ダイレクトルート@小豆島遠征

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー miya_MUKO(感想), その他メンバー3人
天候晴れてはいましたが、雲があり、やはり風もあり、寒かったです。
アクセス
車・バイク、
♪風が恋を運ぶ、海を遠く渡りー の音量がすごいジャンボフェリーに
真夜中に神戸港から乗船し、小豆島に朝到着。
駐車場までは、30分くらいかな。

入山8:15ー取付到着8:45
2組(YSD×komikyon,Hassi×miya)の時間です
1P 20M (9:00YSD /9:20KMK / Hassi / miya10:00)
 林の中からチムニーを通り、見晴らしの良いところに出ます。
2P 20 M ( YSD  / KMK / Hassi10:30/ miya11:00)
 ビレイポイントより、左をとり、右に。
3P 20M (10:30YSD / KMK / Hasshi / miya12:00)
 かぶりとそれをのっこすのが、微妙。
4P 25M ( YSD / KMK / Hasshi / miya13:05)
 中間部の凹部あたりからはエイド使用、ハーケンは多ありました。
5P 20M ( YSD / KMK /13:50Hassi13:55/ miya14:00)
 一番すんなり。
下山開始14:15−下山15:00
コース状況/
アプローチは、
終了点は、かなりちゃんとしていますが。
途中のハーケンなどは、錆びておりましたが。
その他周辺情報吉田オートビレッジテントサイトにお世話になります。
吉田温泉もあり、300円で入浴できますし、いいところです。

8:10 県道から、左折して、左を取って細い道を行き
一回右に折れて、小道を行き、駐車場です。
8:38 駐車場の左側から入って直登し、左にトラバース。
ところどころにピンクテープ・赤ペンキなどがあります。
8:45 ダイレクトルート取りつきに来ました。
9:00登はん開始です。
10:18 1P チムニーです。
一番最後だったので、えらい待ちました。
10:50 2-3p 2ピッチ目の終了点が見えています。
12:21 4P アブミを使っているあたりです。
13:57 5P 左側から上に、ようやくでしたー。
14:16 ピークから南西方向の景色です。せとうちー。
14:23 下山路も急勾配と森の中です。
14:59 無事に下山しました。

拇岳のマルチピッチ、ダイレクトルート。
一言で言えば、自分にはまだまだ厳しかったです。
岩質がなかなか決まらない感じで。
トポでは5.9〜5.10aとかですが、うーん。
1Pは足が短いので両サイドに足が開かずしんどかった。
2Pは掛っているロープを使いました。
3Pで腕がパンプしてしまって、途中大丈夫ーと思いました。
4Pのアブミは、ロープにテンションをかけてしまいました。
5Pは後1ピッチと思うと嬉しく登れました。
次があれば、赤いクラックの方を登りたいです。
景色はとてもいいけれど。。。。