記録ID: 772605 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山(慈啓会口⇒スキー場口)〜市電利用

日程 2015年11月30日(月) [日帰り]
メンバー mikasaoya
アクセス
地下鉄大通駅⇒市電西4丁目→市電ロープウエイ入口⇒慈啓会口⇒山頂⇒スキー場口⇒市電石山通→市電西4丁目⇒地下鉄大通駅

Sスタート地点10:1310:31慈啓会病院登山口10:44砲台跡11:02馬の背11:0411:27藻岩山11:3811:45ロープウェー中腹駅12:18藻岩山スキー場ルート登山口12:57ゴール地点G
コース状況/
慈啓会口から山頂,山頂からスキー場口の登山道はすべて雪道。
慈啓会口から馬の背まではつぼ足でも可だが,他の区間は軽アイゼンが必須(慈啓会口から馬の背までも軽アイゼンがあった方が安全)。

スタートはロープウエイ入口停留場から
ロープウエイ駅は左折,慈啓会口は道なりに直進。
伏見稲荷の並ぶ鳥居を過ぎると,慈啓会口への交差点信号が見えてくる。
慈啓会口へ左折。
慈啓会口を通過。行けるところまではノーアイゼン,ノーストックで進むことに。
スキーリフト跡地を通過,日差しが温かい。
急斜面にかかって,ステップが切られていましたので,ノーアイゼンのまま進むことに。
馬の背に到着。ここからは軽アイゼンを装着。
北の沢口からの合流点,北の沢方向もしっかりとしたトレースがある。
雪面に木の影がくっきり。日差しが強い。
山頂展望台。
展望台屋上は除雪作業中でした。
日本海方向。
暑寒別の山々が見えていた。
市内中心部方向。
遠く大雪方面は雲の中。
南側,恵庭岳等は雲の中。
日差しがまぶしい。
砥石,神威,烏帽子ほか。
下山はスキー場口方向に。
中腹駅。
ここも除雪作業中のよう。
うさぎ平の上部に。
ここだけ強い風が吹き抜けて寒いほど。
うさぎ平の横を下り切って。
まだ日差しが続いています。
木の葉が落ち切った時期ならではの光景。
札幌の市街地が見えます。
ショートカットが作られようとしていましたが,雪が少ないので,まだ早いようです。
スキー場口へ到着。右手の駐車場には向かわず,今日は左に。
雪がない道路を進みますが,凍っている箇所では転倒注意です。
藻岩下橋を渡り切ったら左折。
国道230号にぶつかって,左折。
後はひたすら直進。
市電石山通停車場に到着。

2年前(2013年)に行った「雪のある期間に,公共交通機関を使った藻岩山歩き」。今シーズンも取り組んでみることにして,今回は往復市電利用にしてみました。
自宅からは大通乗り換えが便利なことから,起点をロープウエイ停車場,終点を石山通停車場に設定。通勤時間帯が終わることを見計らって出かけてきましたが,ちょうど好天に恵まれる時間帯だったようです。日差しもまぶしく,風もない時間帯に登山道をあるくことができました(下山後の国道230号線に出てからは雲ってしまいましたが)。
10kmを超える距離で,3時間以内で歩くことができるコースでしたので,大通乗り換えがより便利になる市電のループ化が完成(12月20日)すれば,再び歩いてみようかなと思います。