記録ID: 772706 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
小田急線 新宿〜伊勢原駅
バス   伊勢原駅〜大山ケーブル

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点09:1709:18大山寺09:1909:56阿夫利神社下社09:5811:38本坂追分11:4011:55大山12:4012:56不動尻分岐13:40見晴台13:5214:10二重滝14:10大山川14:11二重滝14:46大山寺15:0216:00ゴール地点G
コース状況/
特に無し
強いて言えば季節がら人出が多いため追い越し・追い越される際の注意が必要。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル

こま参道の入口。いざ出発です。
早速キレイな花に出会いました。
参道脇の民家で猫さんが向い合って日なたぼっこ。
前回、男坂から登り始めて辛かったので今日はのんびりと女坂から登りました。
紅葉がとってもキレイです。
大山寺に向かう石段。ここはだいぶ葉が落ちてしまっていますがとてもキレイであったろう光景が目に浮かびます。
1回300円で突くことができます。人出が多く鐘がなる音がしばしば聞こえ、その度に「毎度あり!」という声が聞こえるようでした。
リニューアルしたケーブルカーだそうですね。また今度空いてる時期にでも乗ってみたいです。
下社到着。町と海と空と。
樹の下に住めそうな穴発見。サイズ的には子供用ですね。
富士見台手前の場所で、今日最初の富士山。
そして富士見台から。紅葉のピークに来ると、写真両脇の木に葉がついていてキレイだろうなと思いながら撮りました。それにしても富士山、美しい。
この人の多さに何だか嬉しくなりテンションが上がります。
もうちょい高い場所から3度めの富士山をパチリ。ため息が出ます。
そして山頂。しばし休憩、そしてご飯を。
大山寺の階段上から。
下りはあまり写真を取らなかったのですが、もうすぐこま参道と思っていたらなにやら動く物体が!草をハムハムする鹿さんに出会いました。もう少し奥にも一匹いました。

先週登った雲取山は人にもほとんど会わず、天候も悪く、寒くて孤独な登山だったので、今日はたくさん人がいる山に登ってきました。

先月も1度登ったので気楽に紅葉の終わりを楽しみながらのんびりと楽しい登山となりました。
伊勢原駅からのバスも、これでもかとばかりに臨時便が出ておりスタート地点からゴールまで絶えず人がいる安心感、とても嬉しくて楽しい登山となりました。
最後に鹿さんに出会えるオマケ付きで忘れがたい一日です。