記録ID: 772728 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石老山

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー Kinabalu, その他メンバー4人
アクセス
相模原駅9:15集合(快速富士山1号)

S石老山入口バス停09:4810:17顕鏡寺10:2210:56融合平見晴台11:0411:32石老山12:3413:13大明神展望台13:3114:15鼠坂G
コース状況/
登山道はしっかりしていて歩きやすいです。
季節的に落ち葉が多くてちょっと滑りやすいので、そこは注意
その他周辺情報登山口の隣のバス停プレジャーランドみ温泉施設あり。
タオル込の料金で950〜1000円でした

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴

団体さんが何組かいて渋滞気味
山頂からの富士山♪
ガスってるから見えないかも〜なんて言ってたら見えた!!!
ちょうど後ろに富士山があるはず、、、だが写ってない(涙)
珍しく、みんなバーナー持ってきて昼食♪
ちょっと下ったところ(ちょっと、、、ではないかも)に三角点。
見逃しそうになった〜。
大明神展望台。
展望台の展望の逆の藪越しに富士山は見えました。
下りは意外と下って登って下って登ってを繰り返し
段差も大きくて一苦労。
でも、それほどきつくはありません。
下りは意外と下って登って下って登ってを繰り返し
段差も大きくて一苦労。
でも、それほどきつくはありません。
途中コンクリートの道になってちょっとしたらプレジャーランドに到着
プレジャーランド入ってまっすぐ登っていくと右手に温泉施設『ゆらり』がありました。
登山客が多かったですが、綺麗で広くてゆっくりお湯に疲れました。

バス停で地元の人に声をかけられて
『昨日、ここ皇太子来たんだよ〜』
ですって。

まったく知らなかったけれど、
登山客が多いのはそのせいか?

いや、知らない人のほうが多いかも。

山頂でも、
『昨日皇太子来たのしってる?それで来たの?』
って、聞かれました。

その人は、、、地元の人で、皇太子が来たから来たらしい(笑)

ということで、
今回は前の日皇太子が歩いた道をテクテク歩いてきました♪

とっても良い天気でポカポカ陽気。

上着も脱いで、団体さんが多かったのでゆっくりゆっくり上って行きました。

登山口で12度くらいだったので、
この位だったら日中登るときは上着はいらないですね。

止まると寒いので休憩のときは上着はおる感じで。

基本、ずっと登って行くけれど、それほどハードな急坂だけでなくなだらかになったり段差が大きかったりの繰り返し。

途中、ちょっとガスってるかな?って思いましたが

山頂では真っ白な富士山が見えて気分も上がりました♪

山頂は横に広く、いくつか大きな台(椅子)、やベンチがありますが、
風は冷たい〜。

日が当たっても寒かったです。
山頂で10度位。

バーナーで暖かいコーヒーとサンドイッチ食べて温まり、、、足りない(笑)

下山の時は、一応上着は来ました。

が、下って登って下って登って、、、繰り返し。

大明神展望台までは長く感じいました。。。

でも、天気も良くて気持ち良く登山できました。

それほど大きな山ではないですが、
近いし、この紅葉時期にちょっと登るのにいいですね♪