記録ID: 772754 全員に公開 ハイキング東海

乳岩から岩場三昧(天空・玉座・オレンジ岩)

日程 2015年11月30日(月) [日帰り]
メンバー nakoe15toshiko88, その他メンバー1人
天候
アクセス
国道151号線で、三遠南信道路の合流点、名号交差点を通過し川合地内に入り、直ぐにY字路を左折その後宇連ダムの分岐点を過ぎ、橋を渡って直ぐに乳岩の看板が有る、ここを左折しセンターラインの無い道路進むと、鳳来峡の駐車場に行きます、ここで行き止まりです。

Sスタート地点08:2008:21乳岩峡入り口08:38乳岩分岐10:02天空岩10:3611:00玉座の岩11:0711:35昼食の岩場11:5012:30オレンジ岩12:4013:43乳岩峡入り口13:44ゴール地点G
本日はもともと、このメンバーで宇連山に登る予定でしたが、天気予報では「曇りのち雨」ということで、登山延期としました、しかし前日の予報では「晴」となっていましたので、急遽一人で鳳来湖の岩尾根に行こうとしましたが、メンバーが天空の岩に行きたいということで、急に登山行きが決定しました。
コース状況/
登山道といえる道は、麓に近い所だけで、途中からは踏み跡にしっかりしていない、急傾斜の道です、途中岩の上を湧き水が流れ落ち葉が積り、滑り易い所が2〜3か所有ります、又傾斜がきつく落ち葉が有り滑り易い所も有ります、ルートにはマークが多く有ります、マークを確認して進んでください、足元に注意して歩けば大丈夫です。
その他周辺情報名号地内に「うめの湯」が有ります。

乳岩狭の駐車場です、もうすでに他県からの車が、4台駐車していました。トイレは駐車場端に有ります。
奇麗な板敷川です、これから登山スタートです。
乳岩への登山道です。
乳岩への分岐点です、ここを明神山方面に行きます。
天空の岩への分岐点、右の「行き止まり」の表示のロープをまたいでいきます。
沢を渡ります、対岸にマーク。
だんだんと、きつい上りになります。
シダの多い道。
馬の顔のような木、
ここは上に行くのか?右下にマークが有ります。
登りが大変そうです。
足場鵜を確認して、ヨッコラセ。
ガレ場。
ペンキでマークを付けて頂きました、Gさんに感謝。
落ち葉が積り、滑りやすいから注意。
段差が有ります、一寸高くてきつい、補助ロープが欲しいな。
傾斜のきつい道なき道を登る二人。
岩場に取り付けられた、ロープを頼りに登ります。
まずはFさん。
Tさん、大丈夫かな。
天空の岩の下です、やっとここまで登れました。
天空の岩に到着です。
天空の岩に登れた、やったー!。
天空からの展望 ド車が見えます向こうは浜松だと指さすFさん。
天空からの展望◆
天空からの展望.向こうに見えるのは上臈岩か?
天空からの展望ぁ
天空からの展望ァ
天空からの展望Α
天空の岩でくつろぐ二人、大満足。
玉座の岩からの展望 ¬誠聖蛎
玉座の岩からの展望◆
玉座の岩からの展望.
玉座の岩を下りるFさん。
ピントが甘く、よく見えませんが、雪をかぶった山が見えます、南アルプスでしょうか?
根こそぎ倒れ、岩が露出ここで昼食をとります。
ここからの展望、スマホで望遠・ピンボケ・手振れ。
今日の昼食。
足元に気を付けて。
オレンジ岩からの展望
オレンジ岩からの展望◆
オレンジ岩からの展望.
オレンジ岩から、下山します急斜面です気を付けて。
オレンジ岩の下部です、オーバーハングしています。
木の根を足掛かりに降ります。
急斜面です、気負漬けないと滑り落ちます。
不思議な形の木。
急斜面で、木の葉が積り滑りやすい、落ち葉スキーで下るTさん。
ここでも落ち葉スキー、楽ちん。
足場がほとんど有りません、気を付けて歩かないと。
ここは気を付けないと、岩の上を水が流れ、更に落ち葉が有り滑り易い。
やっと、登山道らしい道に出ました、足取りも軽く下山します。
乳岩の登山口に出ました、今降りてきた道を見て、これが登山道の入り口とは思えない、と感想です。
板敷川です、到着。

今回で3回目くらいの、天空の岩への登山です、
登山開始の麓付近では、登山道もよく歩きやすいですが、1時間も登ると踏み跡も薄く急傾斜の道になります、マークを多く付けて有りますので、マークを確実に確認して登ってください。
他の岩からの展望もよいですが、天空の岩は面積も広く、ここからの展望には感動します。
玉座の岩に行き、帰りにもう一度天空の岩に寄り、オレンジ岩からの下山を予定していましたが、天空岩の分岐に気づかず通り過ぎてしましました、いまいち地形を理解していません。
玉座の岩への登りは、足場がしっかりしていない為、登るときは何とか登れますが、降りるときは足元が見えず大変でした、鎖等を付けたいが取り付け場所が有りません。
また、下山の道では急傾斜で歩き難い所が有り、補助のロープを取り付けが必要だと感じました。
次回、行く機会が有れば準備したいと思います。