記録ID: 772778 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山〜夜叉神峠から2泊3日ゆったり登山

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月02日(月)
メンバー tomochiaki, その他メンバー3人
天候
アクセス
タクシー、 車・バイク
初日3:40に夜叉神の森に自家用車で到着するが、GW2日目ということもあり、ほぼ満車状態。無理やり駐車できそうな場所を確保し一安心。その後続々と車が入り警察の交通整理で路駐スペースも埋まり9時過ぎにはオーバーフロー状態。

1日目
S夜叉神峠登山口09:5310:56夜叉神峠11:01夜叉神峠小屋11:0312:36杖立峠12:4513:31火事場跡13:3514:20苺平14:2115:06南御室小屋
2日目
南御室小屋03:4804:58砂払岳05:0005:39薬師岳小屋05:4406:34鳳凰山07:03鳳凰小屋分岐07:0507:51鳳凰小屋07:5509:40地蔵ヶ岳09:4511:09鳳凰小屋分岐11:1011:45鳳凰山12:26薬師岳小屋13:1213:19砂払岳13:2114:12南御室小屋
3日目
南御室小屋07:0507:35苺平08:04火事場跡08:0508:41杖立峠08:4509:40夜叉神峠小屋09:5610:03夜叉神峠10:31ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし。4/28に降雪があったらしく、以外にも雪が多かったが、チェーンスパイク携帯で十分だった。
その他周辺情報下山後、湯めみの丘にて昼食&温泉
2016年05月の天気図 [pdf]

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 調理用食材 ハイドレーション コッヘル 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス ストック テント テントマット シェラフ
備考 初日9時に同行者3人(タクシー)と登山口で合流

富士山がちらっと見えました
テン場はほぼ満杯状態(-_-;)
初日の夕食その1
鶏肉鍋(^^♪
初日の夕食その2
アボガドサラダ
薬師岳からのご来光♪
砂地獄からのオベリスク(゜Д゜;)
オベリスク大岩の直下まで登りました
2日目の夕食
山梨名物ほうとう鍋

テント泊は私一人で他の3人は小屋素泊まりだったので少し寂しいところもあったが、食事は一緒に取れたし、ご来光も拝めたので、楽しく思い出深い山行だった。荷物は増えたが防寒対策をしていったおかげでテント内で快適に睡眠をとることができたのが良かった。