記録ID: 772796 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大峰山脈

八経ヶ岳(行者還トンネル西口往復)

日程 2015年11月30日(月) [日帰り]
メンバー okap4693
アクセス
行者還トンネル西口に駐車 普通車\1000

Sスタート地点09:3609:43行者還トンネル西口09:5410:48奥駈道出合10:5011:15弁天の森11:42聖宝ノ宿跡12:39弥山小屋12:47弥山12:4912:51弥山小屋12:5212:57弥山13:24大峰山13:3513:56国見八方覗13:5914:03弥山小屋14:3015:06聖宝ノ宿跡15:57弁天の森16:15奥駈道出合16:51行者還トンネル西口G
コース状況/
数日前の積雪が残っており、特に踏み跡はつるつるのアイスバーンになっています
その他周辺情報弥山小屋は冬季の休業中です
道路工事のためR309の一部区間が時間により通行止めとなってます

備考 アイゼンは必須です

行者還トンネル西口に駐車
トンネル直前にあり、20台は停めれます
駐車場から道路を隔てて反対側に登山道があります
取り付くなり、数日前の雪が残ってます!
雪を見るのがめずらしく、それだけでテンションMAX!
空には雲一つなく、風もない、最高に穏やかなお天気です。
奥駆道出会いまでは相当の急登りと驚かされてたのですが、すんなりと登れました
憧れの大峰奥駆道、快適に歩を進めます
小春日和のなか雪景色の小道をのんびりとお散歩
木々の合間から大峰の山々が一望です
弁天の森
踏み跡が道になっているので、素直にたどるだけ、道迷いはありません
大峰の山々が神々しく見えます
真正面にどーんと弥山
理源大師もいいお天気で心地よさそう、とっても柔和なお顔です
弥山の取り付きは少し急になります 足元はがちがちのアイスバーンで非常に滑ります
木の階段が続きます 一歩一歩慎重に登ります
上り詰めたときの開放感!
弥山 1895m
弥山小屋は非常に立派な建物です 冬季は営業されてません
弥山の向こうに位置するのが八経ヶ岳 弥山から鞍部まで下り、そこから山頂を目指します
八経ヶ岳山頂 1915m 近畿地方最高峰!
360度を見渡す大パノラマ!
稜線が大峰奥駆道ですね、どこまでも続くようです・・。
弥山です
ずっとあこがれてた八経ヶ岳だったのですが、最高の条件で訪れることができました
帰りは来た道を戻ります 踏み跡を素直にたどると帰れます
下りはアイスバーンが酷く、木や石をつかみながら慎重に下りました

11月の最後の日、天気もよさそうなので、晩秋の大峰山に行ってみたいと思いました
寒さ対策は万全に考えてたのですが、雪は想像していませんでした
吹き溜まりのところで30cmほど積もってました、踏み跡ががちがちに凍っており、特に下りのときは滑って危ないです