記録ID: 772797 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

大ナゲシ 赤岩尾根

日程 2015年11月30日(月) [日帰り]
メンバー okushiraneblueist(CL)
天候曇り〜快晴
アクセス
赤岩峠への登山口がある、ニッチツ鉱山住宅跡地 手前の道路わきに駐車しました

Sスタート地点06:4407:47赤岩峠07:5508:37大ナゲシ08:5609:28赤岩峠09:3109:53赤岩岳10:1213:02P1(赤岩尾根)13:2113:49八丁峠13:5514:21上落合橋登山口14:55ゴール地点G
コース状況/
・尾根上は全体的に中上級者向けのコースかな?って感じです。
・やや迷いやすい所もありました。(blueistが過去に単独で走破しているので、何とか思い出してもらいながら進みましたw)
その他周辺情報下山後の温泉は「道の駅大滝温泉」敷地内にある、遊湯館(700円)
サウナ、休憩所もあってなかなかよい所でした。

個人装備 ヘルメット

鉱山住宅跡地の手前にある路肩に車を駐車。朝食を済ませてスタート!
なにか出そう〜な雰囲気の廃墟の中を進んでいくと
赤岩峠へ向かう入り口がありました〜
峠に向けて登っていきます ふかふかの落ち葉が気持ちいい
岩が出てきました〜 まだ肌寒いです
赤岩峠に到着です〜 軽く休憩
大ナゲシに向かいます〜
赤岩岳方面はガスの中
雪の付いている斜面を快適に下っていくと〜
最初の岩場に到着です〜 ホールドが沢山あって登るのはさほど苦労しませんでした
ロープも有るけど、ちょっと・・・頼るのは怖いですw
ロープ場を過ぎてもう一段上の岩場です ここは普通に歩けます
大ナゲシ山頂直下〜
山頂に到着です〜 ガスで展望はありません〜
では赤岩峠に戻ります〜 ロープ場の下りは結構怖かったw
ぶ、無事下りてきました〜
赤岩峠まで戻ってきました
次は赤岩岳に向かいます〜
登山道のど真ん中に落ちていた氷の塊
赤岩岳を目指してルンゼっぽい斜面を登ります 目印は少なめ
斜面を登り切ったところのコルです ここ右です!何故か左に吸い込まれるw
途中、微妙に迷いながらも赤岩岳山頂に到着
ガスが取れてきました 景色が最高〜
気持ちのいい露岩帯を進みます〜
お!なんか見えてきた〜〜
ここで黙りこむ自分w
鎖もロープもありませんw 実はちょっとびびってますw
身の軽いblueist氏はさくさく登っていく お、おいてかないでくれ〜
プレッシャーを感じながらも何とかクリアw でも高いw
肩で息しながら「た、たのしいじゃん」と余裕ぶって見せる自分www
遠くに雪をかぶった八ヶ岳が見えました〜 景色最高!
しばし絶景を楽しみます〜
倉門山方面(多分w)の景色〜
最高の天気です
ま、またなんか見えてきた〜
また黙り込む自分w
でもここの登りは楽しかったw そういえばこの先のロープは完全に切れてました
手前に切れているロープが写っています〜
意外と傾斜は緩やか 自分には丁度よいレベルw
ピークで景色を楽しみながらの昼食休憩〜
では先に進みます〜 この先でコースアウトw
P4に到着です
狭い岩場を通過〜
何とか這い上がります〜
blueist氏は余裕の笑顔
P3を通過〜
分かりにくいですがP2の標識
両神山がだいぶ近づいてきました〜
P1手前の下り斜面から先行者二名が見えました
今日のハイライト P1の登り箇所が分からずうろうろ〜
結局、東側に大きく巻いてから登りました〜
P1到着〜 通称が ゴリラの背 と思っていたら ゴジラの背だったんですね〜 今知ったw
最後のピークなので長めの休憩をとります〜
記念撮影 何故かシャツを捲くりあげている自分 なぜだ〜〜
では八丁峠に向かいます〜
八丁峠に到着
上落合橋に向けて下ります
綺麗な沢が現れました〜 もう少しで林道
上落合橋に到着〜 ここから林道を歩きます
忘年会の話をしながら駐車場に戻ってきました
帰りは「大滝温泉 遊湯館」に立ち寄りました〜 楽しい一日でした〜

今年の五月ごろからblueist氏と計画していながら様々な理由で、うやむやになっていた 大ナゲシ〜赤岩尾根 をやっと歩いてきました。

事前に自分なりにヤマレコ等で情報は調べてみたのですが、調べていく内に「余り詳しくは知らない方が幸せになれる場所だね」って事であえて深く情報収集はせず、後はいつもどおりblueist氏に完全丸投げで、着いていくだけの山歩きとなりました。(blueist氏は単独で縦走経験済み)

当日は絶好の登山日和となり、程よいスリルと絶景を堪能する事ができ、今年トップクラスの山歩きを楽しむことができました。

以上です。次回は え〜〜っと 丁須ノ頭か?山急山?