記録ID: 772825 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

664岩湧山、山頂を独り占め、そして蕎麦打ち&珈琲

日程 2015年11月30日(月) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、4℃〜10℃(山頂)
アクセス

10割蕎麦
完成です

by annyon

今日は、昼に加賀田蕎麦倶楽部の第2回新蕎麦の蕎麦打ち&試食会があった。
その前に運動がてら岩湧山へ登ることにした。
前回11月22日(勝手に森のカフェ)は、山頂は驚くほどのハイカーで溢れていたのに、今日は誰一人いません。
まさしく山頂独り占めです。
山頂でコーヒを入れ、山座同定しながらゆっくり時間が流れた。
下山時、きゅうざかの道で久しぶりに山友Hoさんと出会う。
年末の勝手に森のカフェにお誘いをした。
下山後、車道で4ヶ月ぶりに山友Haさんに出会う。
20日間ほど行かれたという、南・北アルプス遠征登山の報告を詳しく聞かせて頂いた。
そして本日のメインイベント、加賀田蕎麦倶楽部の新蕎麦打ち&試食会が始まった。
今年は初めて蕎麦の種まきから脱穀まで全作業を体験させてもらった。
今日は、まさしくその仕上げ。
地元・加賀田産の新蕎麦で蕎麦打ちを行った。
挽きぐるみ蕎麦は、香り良し甘みも歯ごたえも十分ある贅沢な味わいでした。
岩湧屋さんには、蕎麦作りで本当にお世話になりました。