記録ID: 772836 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山中腹駅往復 ハイク&スキー

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー yomoka, その他メンバー1人
天候曇り時々雪
アクセス
自宅より20分位

S藻岩山スキー場ルート登山口14:4616:05ロープウェー中腹駅16:4317:58藻岩山スキー場ルート登山口G
往路 約1時間20分
復路 約1時間15分
中腹駅での板の調整に手間取り痛恨のロスタイム
連れの板が片足のみ結局ブーツに装着できず、連れ片足を試みるも挫折(笑)
ツボ足で雪をかき分け下山。私もファンスキーでは斜面上部の積雪厚く、結構埋まりました。
最後は体が冷え、私だけ先に滑って下りましたがその頃は雪も深くなく、連れもあっという間に下山。
コース状況/
登山道は雪で結構滑ります。
ゲレンデはまだ圧雪してないのでファンスキーでは沈んでしまいなかなか進みませんでした。
その他周辺情報澄川温泉 440円 銭湯なので石鹸・シャンプー要持参です

備考 スキーウェアで行きましたが、まだ熱くて汗じっとりかきました。
軽アイゼンは持っていきましたが使いませんでした。

自宅からのこの日の藻岩山
この日の道路状況
スキー場の駐車場で準備
ファンスキー装着完了!
木に付着する雪
道は雪で狭くなってます
板をしょって登ります。
真っ暗になってしまいました。
板に乗って滑ろうとしますが、ふわふわの雪で沈んでしまいますww
ライト持ってって良かった〜

by yomoka

出発したのが遅かったのがそもそもの問題ですが、途中でも板の調整に手間取り散々な感じもありましたがいい勉強になりました。懲りずにまた行きます。