記録ID: 772856 全員に公開 ハイキング近畿

高安山ケーブル駅 13:35
コース状況/
危険個所等ありません

堅下駅より入り口を出てすぐ山側に歩いて行きます。
商店街を抜けて直進。
大県の交差点から左の鳥居をくぐって山側へ登っていきます。
鐸比古鐸比賣(ぬでひこぬでひめ)神社に着きます。 神社の右に登り口(とトイレ)があります。
ブドウ園横の登り口です。 ここから山道・・・
途中まで簡易舗装があります。
たにごえの道が左に分岐しています。 ここは直進。
谷を右に見て登ります。
標示がありませんが、きぼうの道が左へ派生しています。 やっぱり直進で。
デッキの休憩所が見えてきます。
休憩所を越えると、右に巡視道が分かれていますが、立ち入り禁止の標示があります。 この道を挟んだ向かいの薮でスズメバチが飛んでいました。 巣がありそうなので注意です。
金柵に沿った道に。 この先で、いにしえの道が左へ派生していますが直進で。
車道に出ます。 右に行くとワイナリーへ。 ここは左へ。
交通量に注意。
車道途中に展望休憩所があります。
左に高尾山へ向かう鳥居が見えてきます。 鳥居を越えて高尾山を経由した方が早かったのですが・・・車道を直進。
車道のカーブした所を越えて登りきると、ガードレールの切れ目にテープが巻かれた踏み跡が見えてきます(車が停まっている辺り)。 車道歩きは続きます。
変電所の前に出ます。 変電所の横から地道を歩くルートがあるらしいのですが・・・やっぱり車道を直進。
変電所前に休憩所があります。
斎場の前に出ます。 この門の横で、先刻変電所から分かれた地道のコースが合流してくるようです。
斎場のすぐ先で山道に戻ります。 大阪環状自然歩道の標示とゲート(?)が目印です。
鉄塔のすぐ下を通って見通しのイイ道に出ます。 見通しはイイですが、この先ほぼ霊園沿いの道です。
直進する道に枝が置かれていて、右に下る道にテープやリボンが巻かれています。 しっかりした標示が無いのですが、ここを右へ。
恩智越えの分岐です。 標示やベンチがあります。 しかし恩智駅方向への道が通行止めになっていました。
恩智越えからすぐで、高安山と信貴山への道が分かれています。
 高安山の標示がある左の階段を上がります。
展望台の下に出ます。 下をくぐって先の道に行きます。
展望台から石階段ですが、途中から左の地道に入ります。
ずっと右手に霊園・・・。
信貴公園霊園を過ぎると簡易舗装道になります。 時々車が入ってきます。
途中にある展望台。
左に柵が見えてくると右向こうにバス道も見えてきます。
霊園の標示の後ろに上がると展望台に出ます。 右は車道です。
高安山ケーブル駅の展望台です。 すぐ下がケーブル駅です。
ケーブル高安山駅です。