記録ID: 772870 全員に公開 ハイキング東北

はるかなる奥州道中の旅4(芦野宿〜太田川宿・泉崎駅)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー Blueberry
アクセス
始め:東北本線 黒田原駅
終り:東北本線 泉崎駅

S芦野宿08:2708:32芦野城09:0010:33泉田の一里塚11:13境の明神11:2012:48戊辰の役古戦場13:0013:30JR白河駅・昼食14:0014:10小峰城14:3216:18小田川宿16:45太田川宿17:35泉崎駅G
コース状況/
特に危険なところはありません

芦野宿。今日はここからスタートです。
芦野城
芦野城跡
芦野城の由来
那須連山と芦野宿の街並み
芦野城の麓にある那須歴史館
武家屋敷 旧平久江家
同説明
芦野宿
六道能化の地蔵様は、人間が善悪の業によりおもむき住む地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天の六道の人を教化・救済する菩薩です。
はるかなる奥州街道
板屋の一里塚
安政という文字が刻まれていました。
この辺りは沢山あります、
脇沢の地蔵様
ここ寄居から白河の関までは左の坂を登ります。
この道を約6.2km進むと白河の関所跡です。
白河の関所までは関東ふれあいの道です。
那須町にある二つ目の一里塚「泉田の一里塚」
坂の一番高いところにある馬頭観音
柿がこんなになっているのに誰も取り手がいないようです。
境の明神(玉津島神社)、県境の栃木県那須町にあります。
境の明神(玉津島神社)
栃木県・福島県境
福島県側にある境の明神(住吉明神)
境の明神(住吉明神)
境内には和算が奉納されています。高等数学です。
白河の関の二所の関について
二所の関の石碑
県境
県境
白河の関まで6.5km
観音寺
左に進むと白坂駅です。
遠くの高層ビルは新白河駅周辺です。
戊辰の役の古戦場石碑
戊辰の役の古戦場
同説明
ここで道が直角になっています、のちに付け替えられたとのことです。
田邊軍次の墓
白河城下 新町
天神町
白河城下
白河城下案内図
JR白河駅の先には白河城が見えます。
JR白河駅
白河城
三層三階の白河城
城内から
ここには三重櫓があった。
おとめ桜
那須連山は顔を出してくれません。
ここは本丸御殿があった。
本丸御殿跡
城下を望む。
本陣跡。あるのはこの看板のみです。
萩原朔太郎の妻・美津子の生家
横町
横町
ここで阿武隈川を渡ります。一説には阿武隈川までは奥州街道で、これから先は仙台道というそうです。
定義は定かではありません。
戊辰戦争における仙台藩士殉職の碑
しげ女の碑
根田宿
小田川宿
暗くなってきたので少し不安か横切ってきました。
太田川宿。ここでGPSの電池が切れたが偶然唯一一件ある商店で単三乾電池を購入できた。不幸中の幸い。
太田川宿。すっかり暗くなってしまった。矢吹までは少し無理かもしれないと思いはじめた。

矢吹駅は諦めて最寄りの泉崎駅から宿の新白河駅まで帰ることにした。
JR泉崎駅前にある案内図
JR泉崎駅到着17:35。25分待ちで電車が来ます。

このところ自宅から遠くなるにつれ、スタート地点までの移動に時間・お金を要するため一日の歩行時間・距離が短くなってきていました。
今回は、最終目的までの自宅との移動回数を減らすため、黒田原発のバス時間8:10に合わせて自宅を出発した。大宮から那須塩原まで新幹線を利用した結果、移動に要した時間・金額は片道3時間、約5,500円でした。
 8:30 芦野宿を出発してすぐ、芦野城、那須歴史館があり、そこで約40分を要した。そのことが影響し、日没後真っ暗な中全く知らない街中をGPS頼りに歩くことになてしまった。
 10:30頃 境の明神に到着した。ここは栃木県と福島県の県境で、栃木県側と福島県側で祀っている神様が異なっています。どのよなことから祀る神様が異なるのかわかりません。確か、中山道碓氷峠の群馬県と長野県の県境に於いても祀る神様が異なっていました。群馬県側が熊野大社、長野県側が熊野皇太后神社だったと思います。異なることが一般的なのだと理解したほうがようようです。
 12:50頃 戊辰の役古戦場に到着したが、幕府軍と新政府軍との戦いが行われた所で、多くの血が流れたと記されています。新しい国がてきるまでには多くの尊い血が流れたということを改めて実感しました。
13:30頃、白河駅に到着。駅前で昼食としてパスタでもと考えていたが、ここはそばの産地でーのようであった。駅近くに白河そばのノボリを立てた蕎麦屋さんが2件ありました。洋食レストランがあることに気がつかなかったのか、どうかであるが、無かったようだ。駅前で日本そばを食べたが、白河そばとそれ以外のそばの違いがわかりません。ほとんど同じだろうと思います。
 14:10頃、白河城(小峰城)に到着し20分ほど見物した。三層三階の天守閣で、内部はそれほど広くはありません。現在の白河市はかなり広大領域ですが、当時とあまり変わらないとすると当時は広大な領地だったことが分かります。
1430頃 矢吹宿を目指した。奥州街道は一説によると白河城近くの阿武隈川までとのことです。その先は、仙台道ということになるのでしょう。
明日郡山宿まで行くためには、少なくとも2里は歩いておきたかった。
太田川宿を過ぎ、国道4号線に到達した時には、真っ暗でコンパス使わなと方向を見失うほどでした。
 最終的には矢吹駅を諦め、泉崎がこの地点から1.7キロメートルであったことから泉崎駅を本日の最終到着地としました。明日はも泉崎駅から郡山宿を目指します。