金剛山・岩湧山

大阪府立金剛山駐車場
天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
国道309号を富田林方面へ進み、河南町神山南交差点を右折後千早赤阪村森屋交差点を右折、千早ロープウェイ方面へ進み、大阪府立金剛登山道駐車場へ。
コース状況/
危険箇所はありませんが、雪解けにより登山道が滑りやすくなっています。
※GPSデータは途中から
今日は「山で逢えたらVol2」に参加するため金剛山に行きます。
11時開始やのにすでに11時20分。
弟君、金曜日には熱が出てたのですが、急遽参加することに。
お姉ちゃん、寒いからか、少し元気がありません。
シュリンゲで引っ張って先を急ぎます。
11:30のロープウェイに間に合わず。
ロープウェイ千早駅に到着。あと1分早ければ乗れててんけど。
仕方ないですね。
11:45分のロープウェイに乗り込みます。
弟君、不安げに周りをきょろきょろ。
いざ、金剛山へ!
ロープウェイから見た景色。
山々はパッチワークのよう。
紅葉も終わりですね〜。
ロープウェイ山頂駅に到着。雪が残っていました。
雪解けでゆるくなった登山道を歩いていきます。
お姉ちゃん、地図を見ながら「今どこなん?」
ここを歩くとお姉ちゃんのお気に入りの靴がどろんこになってしまいそうなので、抱っこで回避。
「お父さん、景色いいから写真撮っていいよ」って言ってくれたので、撮ってみました(^^)
お姉ちゃん、がんばって歩きます。
文殊さんとの分岐。
気温は3度。
山頂広場はもうすぐ。
1時間半遅れでなんとか参加できました。
お姉ちゃん、DCTさんにいただいたシャボン玉を吹きます。めっちゃたくさんのシャボン玉に得意げ♪
その間、弟君はyamaotocoさんにいただいたお菓子をひたすら食べていました。
sukanpoさんに抱っこされてもうれしそうな弟君。
今度はkatatumuriさんに抱っこされ、少しこわばり気味。
楽しいひとときを過ごすことができました。
みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
山頂広場から見た景色。晴れていればよかったのですが。
苦労の末、ロープウェイ山頂駅に到着。
山頂駅付近の紅葉。
まだ少しだけ楽しめますね。
駐車場まであと少し。がんばって。
弟君、今回は起きてます。というか寝起きですね。

長袖シャツ ソフトシェル 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

感想

今回は「第2回 山で逢えたら」に参加するため、金剛山山頂広場へ。
一人で行くか、子供たちを連れて行くか、直前まで悩んでいましたが、弟君が金曜日に熱を出してしまい、さすがに連れて行くのはよくないかと思い、お姉ちゃんだけを連れて行くことに。
弟君が寝てくれていたら話は早かったのですが、こんな日に限ってちゃんと朝早くから起きて、元気に遊んでいます。
お姉ちゃんにこっそり身支度をさせ、弟君がママと寝室に行った隙に二人で出かけたのですが、しばらく車で走っていると、嫁さんから電話が。「弟君が玄関で泣き叫んでいるから帰ってきて」とのこと。仕方なく一度家に帰り、悩んだ末、弟君も連れて行くことにしました。
かなり出発が遅くなったので、yamaotocoさんにメッセを入れ、金剛山に向かいました。
ロープウェイで山頂駅に着くと、雪が少し残っていました。お姉ちゃんはうれしそうに雪を踏んでいます。ただ、登山道は少しぬかるんでいて、滑りやすくあまりいいコンディションとは言えない状態でした。

1時間半遅れで何とかDCTさん始め、ヤマレコユーザさんたちに合流できました。
第1回でお会いした、katatumuriさん、cicsさん、sukanpoさんとの再会することができ、また今までレコを拝見してきた方々にもご挨拶させていただき、短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。
お姉ちゃんも弟君もなかなかなじむことができませんでしたが、DCTさんからシャボン玉をいただき、楽しそうに吹いていました。シャボン玉がたくさん吹けることをDCTさんに褒められると、シャボン玉を上手に吹くコツを自慢げにしゃべっていました。

帰りにお姉ちゃんの様子が少しおかしくなりました。どうしたのか訊ねてみると「足が痛い」とのこと。夫婦杉あたりでほとんど歩かない状態になってしまいました。
仕方がないので弟君(すでに爆睡中)を背負ったまま、お姉ちゃんを抱っこし、ロープウェイの駅に向いました。途中、登ってこられた年配の方が、お姉ちゃんを抱っこした私を見て、「大変やなぁ」とお声を掛けていただいたのですが、通り過ぎるときに弟君を背負っていることに気づいて驚かれたのか、「後ろもかい!」と思わず突っ込んでおられました(^^;)

帰りの車でやたらテンションの高い弟君と対照的にお姉ちゃんは寝てしまいました。帰って熱を測ってみたら、少し熱が出ていました。どうやら弟君の病気がうつっていたみたいです。(一晩寝たら元気になりました)

前回の「山で逢えたら」参加時にも感じましたが、一人で山を気ままに歩ければそれでいいと思っていたのが、同じ趣味を共有できる仲間がいるという喜びを持つことができました。それまでと同じ一人で山を歩いていても、どこかで仲間のことを意識している、今までになかった張り合いを感じることができました。
みなさん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

おはようございます!
初めましてta_chanmです、
遅れて到着された理由が素晴らしく思いました。
お姉ちゃんが非常にしっかりした娘に見えたので、子育てを完璧にされる方だと感じました。
お子さん二人を独りで連れての山登りは大変で、とても真似できませんね〜

ソロ歩きしかしないのでこの集まりにご一緒というか、共有する時間が持てたのは貴重な瞬間なんですね。
どこかでの再会を楽しみにしていますので、気付けば気軽に声かけしてください。
ひこにゃんが在れば、皆仲間という認識でいいでしょう。
これからもよろしくお願いいたします。

追伸: お姉ちゃんより私の孫の方が年上ですねー。
しっかりしたおじいちゃんで居ないといけませんね。
2015/12/1 5:55
Re: おはようございます!
ta_chanmさん、こんばんは。
正直なところ、見た目では私と同世代と思っていたのですが、もうお孫さんがおられて、さらにうちの娘より上!?びっくりです ぜひお孫さんと山歩きしてみてください。一人で歩くのもいいですが、きっと違った面白さがあると思いますよ

普段一人で歩いている人たちが一同に集まって、同じ時間を共有する、ほんとに有意義で貴重な時間です。一人で山を歩きながらも、あの人たちは今日どこを歩いているんやろか?と思いながら歩くのは、それまでとは違った山歩きとなりますよ。またどこかで再会できる日を楽しみにしております
2015/12/1 23:44
会いたかったな〜!
Hacchyさん、こんにちは(^O^)
おこちゃま達も参加したのですね!
私達は仕事で今回は参加できませんでした(ーー;)
かわいい2人に会えなくて残念です(>_<)
お姉ちゃんのお熱は大丈夫でしたか?
急に寒くなったから、体調管理も難しいですよね!
お大事に(^.^)
2015/12/1 13:22
Re: 会いたかったな〜!
chasseさん、奥様こんばんは。
紆余曲折ありながらもなんとか子連れで参加できました。お姉ちゃんは帰ってからたくさん寝たので、翌朝には治って、幼稚園にも行けましたよ
次回は参加できる日程だといいですね〜。私もchasseさんと奥様の軽妙なお話をお伺いしたいです。
2015/12/1 23:54
がんばるパパさん えらい!
Hacchyさん 本当にお疲れ様でした。
山頂到着までにいろんなドラマ?があったのですね。それにしても幼児を二人連れての山歩きは大変だったでしょう。弟さんの方は、知らないおじさんおばさん(失礼)ばかりで しかも抱っこのおまけ付きで夜泣きをしませんでしたか?(笑)私達は、かわいい子どもたちに癒やされて楽しかったのですよ。
次回は、ゆっくりとお話をしましょうね。
2015/12/1 14:26
Re: がんばるパパさん えらい!
karchiさん、こんばんは。
子供連れだといろんなハプニングがつきものですね。朝はご機嫌だったお姉ちゃんが熱を出すなどとまったく考えていなかったので、帰りはどうしようかと悩みましたよ。
弟君は車でも妙なテンションを維持していて、元気いっぱいでした。

いろいろとお気遣いいただいたのに、弟君は人見知りですみません…でも恥ずかしがりながら、喜んでいたと思いますよ

次回は山の話もたくさんさせてくださいね。
2015/12/2 0:00
和みましたっ、
Hacchyさん、こんにちは。
可愛い娘さんと息子さん、二人を連れてくるのは大変だったでしょうが、貴ファミリーの到着でより和んだ空気になりました。
sukanpoさん、katatumuriさん(失礼ながら北向きの鬼瓦のようなおっさん達)にだっこされても「たじろぐ」事のないご子息、お強いですね!?
次には、奥さんもご参加で・・。
2015/12/1 20:26
Re: 和みましたっ、
DCTさん、こんばんは。
今回もお誘いいただいてありがとうございました。もっと早く行けたらよかったのですが。

弟君はめったに泣きません。泣くのは医者の診察と毎日の歯磨きです。歯磨きはすでに嫁さんではどうにもなりません。今のままでは半年後くらいには私もできなくなるかも…というくらい、毎日戦っています。
sukanpoさんにはどこか安心する部分があったんですかね〜。

嫁さんが参加できるくらい山に興味を持ってくれたらいいのですが。次回が今から楽しみです
2015/12/2 0:07
ゲスト
風邪
Hacchyさん、こんばんは!
弟クンきっと玄関で「僕だけほって行かれたー!」って泣いてたんでしょうね〜。
これからの季節、ノロやらインフルやら風邪やウィルスに悩まされると思いますが、風邪にも負けず!頑張って下さいね!(親ももれなく移りますよ〜、ノロは地獄ですよ〜)ちなみにうちの子の登山のきっかけは“風邪”でした。「山登ったら風邪ひかへんのちゃうやろか?」って。おかげであれだけ身体が弱かったのに滅多に風邪引かなくなりました!この時期も子供等にアイゼン着けさせて鬼軍曹してました・・・、あ、今でもさほど変わらないか・・・。
2015/12/1 23:09
Re: 風邪
akirasさん、こんばんは。
弟君は毎日仕事に行くときも、タイミングを見計らって出ないと大変なことになってしまいます。今回も玄関のドアを叩いたり、玄関でのた打ち回ったりで、嫁さんにはどうにもできない状態だったみたいです

akirasさんちの山行きは風邪きっかけだったんですね 確かにakirasさんとこくらい山に行っていれば、多少の環境変化でも大丈夫ですね!うちも少しずつ、山に慣れさせていかなあきませんね
2015/12/2 0:11
お疲れ様でした!
Hacchyさん、こんばんは。

下山時の「後ろもかい!」は、失礼かもしれませんがウケました。
関西人なら必ずツッコみますね。娘さんを抱っこして歩くだけでも
大変なのに。。。
お子さん達と山に登れるって良いですね。
今が一番可愛い時期でしょうし。
将来は山ガール、山ボーイになっていくんでしょうか。

またお会いできる日を楽しみにしています。
2015/12/1 23:45
Re: お疲れ様でした!
mechabiさん、こんばんは。
ご挨拶させていただけてうれしかったです。

子連れで歩いていると、頻繁に声を掛けていただきます。ただ、突っ込まれたのはその方だけでしたけど。私も思わず笑ってしまいましたよ

お姉ちゃんはいつまで付き合ってくれるかなぁ。1歳半くらいから背負って山に行っているので、山には抵抗はないみたいですが、寒暖の差が苦手みたいなので、小学生くらいになると嫌がられるかもしれませんね。
弟君は今でも家のタンスやらテーブルやらに登り倒すクライマーなので、ずっと付き合ってくれるかもしれないです
2015/12/2 0:17
お子様を連れてきて下さってありがとうございました\(~o~)/
Hacchyさん、お疲れさまでした。

お子さん達はお父さんが大好きなんですね。
Hacchyさんファミリーの到着で皆さん顔が緩んでましたよ

ロープウェイなら奥様もご参加頂けるのでは。。なんて期待もしております
もちろん、フルボッコの対象外ですのでご安心下さい
2015/12/2 0:36
Re: お子様を連れてきて下さってありがとうございました\(~o...
yamaotocoさん、こんばんは。
第2回もお誘いいただきありがとうございました。

参加が遅くなりすみませんでした。もう少し早く行けたらよかったのですが。
子供たちは知らない人たちばっかりで、緊張してたみたいですが、みなさんにいろいろとお気遣いいただき、ものすごく助かりました。
嫁さんの参加は…難しいんやろなぁ。「絶対金剛山には登らない!」と宣言されていますから

第3回も楽しみにしていますよ
2015/12/2 23:46
応援してます♪
「山で逢えたら」短い時間でしたが楽しかったですね〜(*'ω'*)
Hacchyさんが、お二人の小さなお子さんを連れて登場したのがとても印象的でした。
お子さまの将来が楽しみですね〜
これからの子連れレコ楽しみにしてますね〜
応援してますよ〜!!

これからも宜しくお願いします〜(*´▽`*)
2015/12/2 4:17
Re: 応援してます♪
furufuru314さん、こんばんは。
お姉ちゃんにお菓子をいただいたり、ほんとにありがとうございました。バタバタしっぱなしで申し訳なかったですが

弟君が15kgくらいまでなら担いで行けるかな?でも弟君が一人で歩くようになると…考えただけでも発狂しそうです。お姉ちゃんのように大人しく歩いてくれたらいいですが。

またどこかでご一緒できる日を楽しみにしています
2015/12/2 23:51
初めまして、kama's です(^∇^)
日曜はあまりお話しができず、失礼しました。
チビちゃん達を連れての山登り、いいですね〜

うちは夫婦二人、または各ソロの山歩きなんですが
今回の山で逢えたら〜のような集まりにも
参加するようになって、それぞれの楽しみや変化の
面白さが実感できるようになり、喜んでいます。

こんな夫婦ですが、今後ともよろしくお願いします*\(^o^)/*

2015/12/2 8:26
Re: 初めまして、kama's です(^∇^)
m-kamaさん、こんばんは。
こちらこそ、お声かけできずすみませんでした。
ご夫婦一緒の山歩き、うらやましいです。うちも嫁さんと一緒に行けたらもっと楽しみも広がるのですが

「山で逢えたら」はいろんなスタイルの山登りをされる方と知り合えるのがいいですよね。違った山の楽しみ方を知ったり、自分のスタイルをさらに見つめなおすことが出来ますし。

これからもよろしくお願いします
2015/12/2 23:55
Hacchyパパさんお疲れ様
『山で逢えたら』に参加で、自宅出発から現地到着までのあれこれ、そして帰宅途中のあれこれ。ほのぼの〜。
お姉ちゃんも弟君もかわいいですね。
本当にお疲れ様でした。Hacchyパパさんのやさしさがよーく伝わってきましたね。
ママさんも山行に積極的に参加して下さったらと願ってます。
因みに私のかみさんも山行がそれほど好きではありません。残念!
2015/12/3 22:23
Re: Hacchyパパさんお疲れ様
wingletさん、こんばんは。
いや〜、お姉ちゃんが歩けなくなってからはかなり焦りましたよ。しかも帰ってから嫁さんがすぐ熱があることに気づいて、私はまったく気づいていなかったので冷や汗ものでした 私のおごりでケーキを買うことで許してもらいましたが。
翌日は両手の二の腕が筋肉痛でしたよ。

うちの嫁さん、高校生のときの部活での金剛山登山や、修学旅行が会津磐梯山登山だったりで、山嫌いになったらしいです。更に虫嫌いな上に、今や花粉症もあるので、ますます山から遠のいています…
2015/12/4 0:24
もういちど…?
Hacchyさん、こんばんは。

先日の『山で逢えたら』では、弟君を抱っこさせていただき
ありがとうございました!
う〜ん、ちっちゃなおこちゃま、可愛いです〜
私んとこは、上が男で下が女で二人とも成人してるんですが、
今でも 「 “ もういちど ” ちっちゃくなってくれへんかなぁ!?」
って、時々思ったりします。(というより孫に期待せんと…)
子育てのしんどさは、もう忘れてしまって可愛さだけが頭に
残ってる、いつまでたっても親バカなオッサンですわ

帰りは大変だったようですが、これからも可愛いお子さんを
ドンドン山に連れて行ってあげてくださいね
こんどお会いした時は、抱っこできんくらい重くなってるかも…。
またの出会いを楽しみにしときま〜す!!
2015/12/5 23:14
Re: もういちど…?
sukanpoさん、こんばんは。
もうお子さんは成人されているんですね〜。お孫さんが生まれたら、ぜひ背負って山に行ってくださいね。新たな楽しみが生まれると思いますよ

弟君は順調に育っているので、来春まで背負えるかどうか…今日の晩ごはんも吐くまで食べてしまったくらいです 私もなるべく長く背負えるように日々精進です!

第3回のときは何キロになってるんでしょうね。次回も抱っこしてくださいね。