記録ID: 772898 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

蛭ヶ岳・丹沢山(登り:焼山登山口から、下り:宮ケ瀬へ)

日程 2015年11月28日(土) 〜 2015年11月29日(日)
メンバー bandi
天候11/28 晴れ
11/29 晴れのち曇り
アクセス
【帰り】
●神奈川中央交通 本厚木駅行
  宮ケ瀬 15:50〜16:50 本厚木駅

1日目
S焼山登山口バス停07:3607:39焼山登山口09:54焼山10:1710:28鳥屋分岐10:49平丸分岐11:16黍殻山11:1812:43大平分岐12:50黍殻避難小屋12:5413:17八丁坂ノ頭13:36姫次13:5814:12原小屋平15:46蛭ヶ岳15:58蛭ヶ岳山荘
2日目
蛭ヶ岳山荘07:4708:19鬼ヶ岩08:42棚沢ノ頭08:51不動ノ峰09:01不動ノ峰休憩所09:39丹沢山10:1910:57太礼ノ頭11:25円山木ノ頭11:2811:44無名ノ頭11:53本間ノ頭12:0213:55高畑山14:1014:40御殿森ノ頭15:18三叉路登山口15:23三叉路バス停15:36宮が瀬バス停G

1日に2本しか無いバスに乗ってやって来ました焼山登山口。
バス停のすぐわきに神社があります。この神社の裏手にトイレがあります。
登山口への入口は焼山登山口バス停から少し西野々方面に向かったところです。バス停からここまでの案内が何もないので最初でちょっとつまずくかもしれません。
あれが焼山かな?
登山の方なのでゲートを越えて進みます。
ここから山道に入っていきます。
なぜか石畳の道が。
焼山の頂上までけっこうな急登があります。
焼山の山頂に着きました。大きな展望台があります。
まずは本日の第一目標地点に到着。
展望台の上からの景色は素晴らしいです。これは登る価値アリ!宮ケ瀬湖ですね。
これは明日通るはずの丹沢三峰っぽいですね。
さてさて焼山を出発、次の目標は黍殻山です。
鳥屋分岐。行っちゃ駄目みたいです。
この辺りに来ると霜柱がザクザクです。
霜柱で道が真っ白になっています。北側斜面のせいかあまり解けてはいません。
やや、何か白いものがちらちらと見えます。南アルプスですね!
黍殻山へは、え?ホントにこっちでいいのという感じの道へ入って行きます。巻き道の方がメインルートっぽい感じです。
黍殻山へはこういう痩せた尾根も通って行きます。
ややや!あれはもしかして。姫次までは見えないと思っていたので嬉しい驚きです。たぶん巻き道を使わずに黍殻山に登った人だけが先に見れるんですね。
黍殻山の山頂です。眺望はありません。
黍殻山からいったん下って巻き道に合流。この先でアクシデントがあり1時間ほど待機。この間にお昼を取りました。
黍殻避難小屋です。きれいです。
黍殻避難小屋の中。すごくきれいです。まだ新しい香りがします。
黍殻避難小屋の前にはとても広いスペースがあります。この空間は何なんだろう?
おお、ついに本日の最終目的地、蛭ヶ岳が見えてきましたよ。
丹沢っぽい道です。
東海自然歩道最高地点だそうです。姫次がピークなのかと思ってましたけどこっちの方が高いんですね。
姫次です。来ました真正面に富士山!
姫次かの富士山。ちょっと日が傾きかけて北側が暗くはじめていますが、おかげで何ともいえない趣のある山肌になっています。
姫次からは蛭ヶ岳もよく見えます。まだまだ遠いなー。
さていよいよ蛭ヶ岳に向かって行きますよ。
細やかでシルキーな感じの富士山ですね。
原小屋平。広場みたいな感じの場所で、きっと小屋があったんでしょうね。
鹿避けの柵の間を通って行きます。
蛭ヶ岳、ひゃーまだまだ登りそう。
これが噂の延々と続く階段ってやつの始まりか!
どこまでもどこまでも登ります。だんだん視界が開けて来ました。
振り返ると、今歩いてきた山々がよく見えます。
さあ、もう一登り。
蛭ヶ岳山荘が見えてきました。着いたー!
樹がゲートのように出迎えてくれます。
着いたー!
富士山はもうかなりシルエットになってしまっていますね。
蛭ヶ岳から丹沢山に続く道。この風景がいいんです。
塔の岳の尊仏山荘までくっきり見えます。
蛭ヶ岳山荘。お世話になります。
二階の宿泊部屋に案内されました。急な階段を登っていきます。この日はひとつの布団に2人が標準みたいでしたが、少しキャンセルがあったようでラッキーにも一つの布団に一人で寝る事ができました。
窓からの富士山。
富士山に夕日が沈んでいきます。
夕焼けの中の箱根。
夕焼けの中の愛鷹山。
夕日が沈んだ後もいい雰囲気です。
夕食はおでん定食。
夜になると関東平野の夜景が美しいです。
しばらくすると月が上ってきました。すごい!この風景はなかなか見れるものではないです。
東京タワー発見。
そして朝ごはん。
日が昇る前、空が赤く染まって来るのがきれいです。
夜明け前の神奈川県最高地点。
夜が明ける直前の富士山。なんとも清らかですね。月とのコンビネーションがまた素晴らしい。
そしてご来光。
上ったばかりの朝日に赤く染まる富士山。
最高の朝です。
気持ちいいなあ。
霜柱ざっくざく。
スカイツリーもはっきり見えます、東京の街。ビルビルしてます。
あれはきっと筑波山ですね。
ランドマークタワーもよくわかります。
蛭ヶ岳最高!
ほんと美しい。
南アルプスの南の方。荒川三山あたりかな。
南アルプスの北の方。たぶん白峰三山あたり。
甲斐駒はわかりやすいですね。
八ヶ岳もくっきりです。
さあ今日も頑張って歩くぞ。
檜洞丸の青ヶ岳山荘。
朝焼けの相模湾に浮かぶ江ノ島。
さあさあ丹沢山に向かいます。ここからの道がいいんだよね〜。
クサリ場あります。
鬼ヶ岩に向かってクサリ場を登って行きます。
鬼ヶ岩からの蛭ヶ岳&富士山。前回見れなかった風景なので嬉しいな。
富士山&蛭ヶ岳。形が対照的ですね。
棚沢ノ頭。ここに直接登って来るのは大変だろうなー。
いい道だなー。とてもいい道。
不動ノ峰休憩所です。
神奈川の天井を歩いてる、って感じがします。
丹沢山山頂のちょっと手前で振り返って。
山頂だ、山頂だ。
丹沢山山頂の風景。蛭ヶ岳とはまた全然違ってますね。
丹沢山からも富士山はよく見えました。でも今日はこれで見納めかな。
宮ケ瀬に下ります。
なかなか気持ちいい道ですよ。
ここで塩水橋への道と分かれます。
さよなら蛭ヶ岳。
ブナ林の中を歩いていきます。快適快適。
太礼ノ頭に着きました。あれ?瀬戸沢ノ頭は全く気付かないうちに通り過ぎていたようです。
目の前に円山木ノ頭が見えて見ます。ひょー、あれを登り返すのか。
大山三峰でしょうか。
大山ですね。頂上にアンテナが見えます。
円山木ノ頭への登り返しはなかなかこたえます。
円山木ノ頭につきました。
そして目の前には無名ノ頭と本間ノ頭が待ち構えています。
無名ノ頭への登り返しー。
無名ノ頭。名前付けてあげればいいのに。
そして残るは三峰最後の一峰、本間ノ頭です。
また登り返しー。
ようやく本間ノ頭です。
さあ、もう目の前には登るべきピークが見えなくなりました。あとはぐいぐい下るだけ、かな?
ゴールの宮ケ瀬湖が見えてきました!でもまだまだ遠いですね。
さるのこしかけ?本当に座れそうです。
宮ケ瀬湖がだいぶ見えてきましたよ。
金冷シまで長いなー。
標高の低いところではまだ秋の気配が残っています。
ちょっとだけクサリ場的なところも出てきます。
金冷シに到着。普通の道端にしか見えないけど・・この直前にちょっと細くて危なそうな道があったから、それで肝が冷えるから肝冷やし→金冷シ、なのかな??
トラバース道が続きます。
あれがホントにホントの今回最期のピーク、高畑山ではないかな。
高畑山に到着ー。おなかすいたメシメシ。
さあ、最後の一下り、がんばって行くぞ。
御殿森ノ頭はこの上だそうです。
せっかくなので登ってみました。御殿森ノ頭ってここかな?
ぐいぐい下ります。ゲートくぐって行きます。
ただひたすらにゴールに向かって下ります。
宮ケ瀬ダムがもうすぐ近くに見えるようになってきました。後ろの山は高取山でしょうか。
車道に出る直前に、登山ポストとヤマビルファイターと塩らしきものが置いてありました。
ここで山道終了です。
あとは車道歩き。
三叉路のバス停までやってきました。
バスまで時間もあるし、せっかくなので宮ケ瀬まで歩いていきます。
宮ケ瀬のバス停に到着しました!!

by bandi

ずっと行きたいと思いながら、なかなかタイミングが合わずに行けなかったコース。
週末の天気が良さそうだったので蛭ヶ岳山荘に予約を入れて行って来ました。

この計画、何と言っても朝から1本しかないバスにちゃんと乗れるかが何よりも心配。ちょっとでも電車が遅れてたらアウトだなーと思いつつ、無事に登山口までたどり着けました。

1日目の天気が良かったので山頂からきれいな富士山見れるかなーと思って行ったのですが、着いた頃にはもう影になっていて残念。
でも夜や翌朝にはこれ以上ないくらい最高の景色に出会う事ができました。やっぱり蛭ヶ岳良いですね。来て良かった。

そうそう、実際に行くまでまったく気づかなかったのですが、1日目から2日目の丹沢山まではずっと太陽を見ながら歩くコースでまぶしい思いをしながら歩いてました。サングラスが有ったがいいかもしれません。

1日目の登り中、これまで痛くなったことのない右足のふくらはぎが痛み出して、大丈夫かなと心配でしたが、どうにか山頂まで持って、2日目も支障なく歩けました。ちょっと今後気を付けなきゃいけないですね。

それにしてもこのコースは行きも帰りも景色も割と単調で、ひたすら長い歩きだったのでなかなかこたえました。余裕のある時にのんびり雰囲気を楽しみながら歩くのにいいかもしれません。普段は筋肉痛になる事も無いのに今回は翌日結構きてしまいました。

これで丹沢の歩いたエリアがだいぶ広がったような気がします。