記録ID: 772911 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー SSS0701
アクセス

西吾野駅に8時24分着、
正丸駅の12時26分発で帰りました。
コース状況/
普通

西吾野駅って山ん中って感じで好き。
駅前降りてすぐ右に曲がり、鹿さん親子に対面!地元の方も車から降りて写真撮ってられました。
実は昨日もここから降りて来ました。今日は登り。ここまで地元の方々が道路清掃されておられました。あいさつ&感謝。
昨日舗装路降りてきて確認したこの大滝入口!以前西武鉄道のホームページからダウンロードした地図で高山不動目指した際、間違えて10メートル手前で別の山道に入り、沢登りぽくなり、プレデターが出そうな山腹を這い上がり、レンジャー部隊の様な行程を泣く泣く突破した経験あり。本日は正解を行く。
前日撮影分。このカーブの奥に正解あり。
前日撮影分。カーブのはじまりがこんな感じ。ここにも小道があり間違えて進入、その後見えないプレデターにビビりまくることに・・・
この大滝ルート実は気になる。理由は後で。
民家有り。以前隣の山腹をレンジャーした時、反対側に民家が見えたおかげで泣きじゃくることなくなんとか尾根の小道までたどり着けました。本日はここで上着のヤッケ一枚脱ぐ。
あの橋を渡り、いろは坂のように一気に登り高山不動まで。右手に下る道が、先程の大滝ルートとつながってないか気になる。いつか確認したい。
高山不動付近。
関八州見晴台手前の丸山。山ツツジ咲いています。実は昨日この辺でアディダスのハチマキタイプの耳当てを落とし、誰かが丸太ベンチに置いてくれていて助かりました。感謝!
関八州見晴台。昨日は年配ハイカーさん達が歌をコーラスされていました。
本日は私含め三人。
昨日は見晴台で折返し(吾野駅→見晴台→西吾野駅)。本日は北へ向かう。最初に奥武蔵グリーンラインと出会うところ。
山猫軒の看板。
飯盛峠。若い頃、バイクでよくきたんだよねーこの辺り。イニシャルDで埼玉エリアのバトルってこのあたりですよね、正丸峠だったけ?とにかく懐かしい記憶ありあり。
バイクは卒業し、一人ハイクするオイラ。成長したのか時が流れただけなのか・・・
バイクとは違う爽快感
いろいろじっくり見て行けるし。
懐かしい道、カーブ。
刈場坂峠。
また見入る。
峠ね。FZ250PHAZERからのCYBERCRXって路線でございました。今はダンロップの靴4980円でぐんぐん攻め歩き!
ツツジ山に向けて戻る感じで登る。
ガイドブックでよく見るツツジ山山頂。吾野中学卒業生植樹記念。
この道標も見た事あり。この後からレンジャー感続くも下りなので泣かない。
小ツツジ山。木の種類ではなく、山頂らしい、ガイドブックを写メした画像からも確認。
林道にぶつかる。このまま右の林道に進み三田久保峠にたどりつかないまま車道に出る。ツツジ山からここまでがやや急な箇所多く潜在的に嫌になり林道に自動ロックオンした模様。
車道に出る直前にも鹿さんに遭遇!
299号があれだからかなり手前で下山。12時26分発に間に合うように少しダッシュする。
無事正丸駅にて乗れた。

本日、ヤマレコに初登録しました。皆様よろしくお願いします。山歩きは今年の10月から発作的にスタートしたばかりです。ほぼ毎週土日は自宅から1時間ちょいで行けるこのあたりを歩き破中。昨日も吾野駅→西吾野駅を山歩き。過去の山歩きも随時レコするつもりです。それにしても山歩きは、今日までいろいろとありましたが、主要目的であるダイエット効果は抜群でもう少し軽くなったらトレランにも挑戦したいと野望を抱いております。