記録ID: 772921 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山☃ 福島名産を楽しむ大満足な雪山ハイク♪

日程 2015年11月30日(月) [日帰り]
ANA(前売り75)13500円
【仙台→二本松・岳温泉】
・JR東北:東北新幹線
・福島交通バス:高速バス ←今回はバス使用です。
☆仙台→二本松IC(福島交通バス・高速バス)
14:55 →16:17 1900円(予約不要)
☆二本松IC→岳温泉(福島交通バス・路線バス)
若松2丁目バス停 16:30→16:50 500円
*高速道路上のバスストップで降り、路線バス乗り場まで徒歩8分ほどでした。
*デニーズ沿いの花屋さんの看板の前にバス停があります。
【岳温泉⇄安達太良スキー場】
・スキーシーズンは各温泉旅館からスキーバスが出ていますが、シーズンオフの場合の交通手段はありませんので自家用車かレンタカーが良いかと。
・または、今回宿泊したお宿がサービスで送迎しています。
安達太良山スキー場 ⇄ 岳温泉 ⇄ 二本松駅
鏡が池 碧山亭(宿泊者・日帰り温泉客のみ、要予約)
【二本松→郡山→名古屋】
・JR東北在来線:二本松駅→郡山
・郡山→名古屋:名鉄バス・夜行バス

☆今回は、Homeさんが旅館までお迎えに来て下さり、帰りは二本松駅までお送りしてくださったので大変助かりました。

S奥岳登山口07:3009:10五葉松平09:30薬師岳10:22仙女平分岐12:13安達太良山12:3513:15峰の辻13:50くろがね小屋15:5016:25勢至平分岐17:15ゴール地点G
コース状況/
・安達太良スキー場から夏道に抜ける道はゲレンデのどこを歩いてよいのかわかりにくかったです。
・積雪期の山頂からくろがね小屋までのルートはわかりにくいです。
(もう少しシーズンになるとルート上に竹棒で目印ができるようです)
☆今回は、Homeさんが案内役を引き受けてくれたので迷わずルートを踏めましたが"一人だったらもしかして"と思う箇所がいくつかありました。
☆雪山にTryする場合は、夏山を一度体験してからがいいです。
その他周辺情報*くろがね小屋 入浴料(410円)+暖房費(310円)
*岳温泉インフォメーション
・四季彩の月:釜飯とうどんの店
・岳の湯:とても高温なお湯ですが疲れが一気に吹っ飛びます(笑)
・ファミリーマート:岳温泉街に一件のみ食料調達が可能です。
*飛行機の機内持ち込み・不可物品
*宅空便(ANA):搭乗する空港で荷物を預け、到着した空港より指定された場所まで一律1000円で運んでくれます。
・登山用の荷物を名古屋から岳温泉まで送るより格安でした。
・仙台で仕事中は出張用の荷物のみで行動することができました。
・飛行機で移動するならとてもよいサービスです。

初めての東北のお山🗻
安達太良山スキー場からスタートです♪
天気はイマイチですが、午後から晴れるはず‼
登山届けを提出します。
用紙と鉛筆あります。届け用紙の下半分が下山届けになっていました。
まずはスキー場横の林道を行きます。ここで、お一人下山された方とすれ違いました^o^
アニマルトレース発見!
誰の足跡かなぁf^_^;)
一気に雪が降ったようです。
途中、ゲレンデに入るためにショートカットします(^.^)
ここから長い長いゲレンデを登ります。
シリウス・ペガサスコース案内に従いリフト沿いに上がっていきます🎿
ゲレンデトップからの振り返りです。

っあ!青空がぁ♡

ゲレンデから夏道に入ります。薮藪なので視界に気をつけながら。
夏道もしっかりトレースあり、ピンクテープあります(^ー^)ノ
冬山は、汗をかかない程度に歩き、ゆっくり着いていきます。
松ぼっくりと雪の組み合わせは、Xmasみたい♪
五葉松平に到着しましたが雪がどっしりあって標識には近づけないです。
雪の結晶が針みたいにトゲトゲ。
バルタン星人?
ウサギさん?🐰
ここ!!
ほんとうのお空が見れる場所♪
寝転がって見てみる。
生憎の天気ですが、
それも“ほんとの空です”

智恵子さんはこの場所から空を眺め、何を想い何を決めたのでしょうか。
生憎の天気ですが、
それも“ほんとの空です”

今日のお空を眺めたら前に進んでいきます。
ロープウェイ乗り場との分岐点に出ます。冬季運転していません。
夏場は観光客と一緒になる道です。
ナナカマドと雪のコンビも好き。
ここまで休憩なく歩いて来たのでおやつタイム♪
福島の名産、玉羊羹です。
ゴム風船の中に入った羊羹に爪楊枝を刺して、刺した瞬間にゴム風船が割れて羊羹が玉串状になります。ちょーど良い甘さです。
ここまで休憩なく歩いて来たのでおやつタイム♪
福島の名産、玉羊羹です。
そして、標高を上げていくと霧氷が現れて来ます❄
青空が欲しいところでしたが、
それでもキラキラしてキレイでした♪
くろがね小屋からの登りとの分岐点・峰の辻です。

ここから先行者の足跡が消えてしまい、トレースが
なくなりましたので、わかん装着しました。
くろがね小屋からの登りとの分岐点・峰の辻です。

ここから先行者の足跡が消えてしまい、トレースが
なくなりましたので、わかん装着しました。
分岐点から程なく、安達太良山の山頂です♪
やったぁ〜‼
初ワカン使用で頑張りました。
ほぉむくん、案内ありがとう♪
天候はイマイチですが、
ほんとの山頂・“乳首”に登りました。
乳首には祠があります。
雪に埋もれたお地蔵様を雪から掘り出します。
寒かったでしょう。
乳首には祠があります。
雪に埋もれたお地蔵様を雪から掘り出します。
寒かったでしょう。
お地蔵様を撮る姿を激写されていました(^^)
山頂を後にして、くろがね小屋に向かいます。
少しずつ天気が回復してきます。
天気予報通り、午後から青空がでました(笑)
くろがね小屋が見えてきたと同時に硫黄の匂いも。
くろがね小屋に到着です。
小屋の中にはステキなストーブがあります。
今日歩いて来たルートがわかります♪
岳温泉の源泉♨に浸かりながら雪景色を眺められるなんて乙ですね。
小屋の中には様々な形のお部屋が用意されています。

この部屋は10人用

窓から望む景色
各部屋に設置されているランプ。
小屋でまったりできるように、ほぉむくんが色々と準備してくれていました。
ランチにラーメンを作ってもらいました♪重たい荷物をたくさんありがとう。
本格的です(*^◯^*)
チキン、味玉、メンマがにくい‼美味しかったです☆
おやつは福島名産の
・酪王イチゴクランチチョコ
・福島薄皮饅頭屋さんの洋菓子
と、惹きたて豆のコーヒーです。
おやつは福島名産の
・酪王イチゴクランチチョコ
・福島薄皮饅頭屋さんの洋菓子
と、惹きたて豆のコーヒーです。
温泉、お食事、カフェタイムなど、まったりゆったり過ごせる山小屋・くろがね小屋は様々な山岳雑誌に掲載されています。
本当にステキな山小屋♥
今度は夏のお花が多い時に泊まりに来たいです。
名残惜しいですが、くろがねを鳴らして帰りましょう。
楽しい時間はあっという間で、2時間も小屋で過ごしており外に出ると鉄山がアーベンロートに包まれ始めていました。
小屋を離れ、何度も振り返ります。
雪山、アーベンロートな雲とくろがね小屋に、また来ますと告げました。
下山途中、一日中姿を見せてくれなかった安達太良山が見えました。
ゲレンデトップから山頂の乳首までの稜線を眺め、大満足な山歩きが出来たことに感謝します。
国立公園の入り口まで戻りました。
日が落ちるのが早くなり、途中からヘッデンを使用しました。
下山後は、岳温泉の”岳の湯”
岳温泉街の住民に愛される外湯で350円です。
ほぉむくんから頂いた福島名産です。
・酪王カフェオレクランチ
・ままどおる
・揚げパスタ
どれも美味しかったぁ。ありがとう♪
ほぉむくんから頂いた福島名産です。
・酪王カフェオレクランチ
・ままどおる
・揚げパスタ
どれも美味しかったぁ。ありがとう♪
くろがね小屋で購入した山バッチです。ここでしか販売されていません。
今回は、仙台で仕事があったので名古屋から飛行機✈で移動しました。
富士山が絶妙なタイミングで撮影できました。
仙台空港は、ほんとに海岸沿いにあるのですね。津波の被害映像が想起されました。
仙台と言えば、伊達政宗ですね。
仕事を終えて、仙台から福島県・二本松までバスで移動して岳温泉街に到着🚌
岳温泉街でオススメされた、四季彩の月の釜飯を頂きました。店主オススメの”キムチ&チーズ”癖になる美味しさです。

ボリューミーなので”小釜”で充分でした。食後は店主の気持ちでカフェオレとスポンジケーキをいただきました♪

今回、安達太良山の案内役とは名ばかりのヘッポコhome
nyancoさんには大変お世話になりました。
いろいろな話をさせていただき、楽しい思い出が出来ました。
上手く言葉で表せないのですが、感謝の気持ちでいっぱいです。

拙いレコですが、nyancoさんも登場しているので、よろしかったらご覧ください。

by nyanco

初めての東北のお山。
この時期に仙台で仕事ができて計画された東北遠征。
しかし、この時期、雪山化とする東北の山々に一人で歩けるのか?が最大の難関でした。
それでも、きっと一人でも行けるであろう(勝手に思っていた)東北のお山で狙っていたのは山形の蔵王山と福島の安達太良山でした。過去3~4年のレコを見ているとやっぱり雪山化していることがわかりました。念入りにコースや積雪状況を下調べし、その中で、きっと一人でも行けるのは山形の蔵王山!と決めつけて計画書を作りました。
仙台からは公共交通機関も沢山あるし、泊まるところも温泉街があって温泉三昧、山形牛のすき焼き?などとワクワクしながら妄想に浸っていました。妄想で計画を進めるには危険と考え、時々拝見させていただいている”安達太良山のhome”さんに意見を仰ごうと思い連絡させていただきました。
突然のお願いにも関わらず快く情報提供をしてくれたhomeさん、そのおかげで、どうも今年の4月に起きた蔵王山噴火の影響はまだ残っていて刈谷岳からの周回などができないかもしれない?という情報をいただけました。せっかく行くのに全貌を望むことができないのもどうかな?と思い、あっけなく福島の安達太良山に行くことで計画を変更としました。
そうなると、安達太良山がHomeであるHomeさんに計画変更したことを報告し、お山の状況を確認させて頂き、仮に積雪があっても歩けるルートなどを教えてもらいました。そして、もし同じ日に安達太良山に行くことがあればお声をかけて下さるようにお願いしておきました。
今年の積雪は全国的にどの山も遅く、もしかしたら雪のない安達太良山を歩くことになるならそれならそれで安心であると思っていました。もちろん、冬山装備には怠りませんでしたが。

登山1週間前になり、天候がコロコロ変わるようになり突然の大雪となりました。北海道をはじめ、先週行った中国地方や北陸では記録的の大雪となりました。この東北地方も雪がしっかり降ったらしく、初雪の安達太良山を狙っていたHomeさんに同じ日に行くかもしれないと情報をいただき、私は勝手に安堵な気持ちとなりました。

迎えた当日、優しいHomeさんは宿までPick-upしてくださり初めから一緒に登ることができました。
登山口からスキー場のゲレンデに入るポイントや、ゲレンデ内、どのリフト沿いに歩いて夏道に入るのかなどや、東北のお山の特徴などを教えてもらいながら歩けました。天候がイマイチで安達太良山が見えるポイントでも望むことができなかったのは残念ですが、途中途中で福島の名産であるお菓子を御馳走になったりして楽しく福島のお話も聞くことができました。
今回は、天候は悪い中でも安達太良名物の強風に見舞われることがなかったため山頂にいてもさほど寒くなく、乳首まで登ることができました。山頂にある祠のお地蔵様にも対面でき、拝むこともできて満足です。
そして、なによりくろがね小屋でいただいたラーメンや福島の名産の御馳走など、Homeさんから受けた御もてなしに感謝の気持ちでいっぱいでした。
くろがね小屋では、登山口から歩いて2時間弱、山奥にある温泉小屋、秘境の秘湯を味わうことができたり、小屋番さんの楽しいお話や小屋でのお仕事を聴きました。そして、この日は小屋の温泉浴槽を清掃する方々にも出逢うことができこの方々のお仕事によって安達太良山は守られて、小屋においても安心して贅沢な気分で源泉温泉に入ることができる事に感謝しました。

雪山シーズン本格化していきます。今年は、雪山登り始めがとても良い経験になり、幸先良いスタートとなりました。これからも無理なく安全に楽しんでいきたいと思います。東北のお山も人も、とても温かく他県・他人を迎えてくれるのだと感じ、今回、ほんとに素敵な思い出な山歩きができたことにお付き合いいただいたHomeさんに感謝します。また、安全に山行ができたことにお山の神様にも感謝します。