記録ID: 772952 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山 箱根外輪山から眺める富士山(周回)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー lecielbleu, その他メンバー4人
天候AM:晴れ、PM:曇り
アクセス
金時山登山口駐車場

S金時登山口09:3009:50矢倉沢峠10:0011:00金時山12:0012:05金時山頂トイレ13:00長尾山13:0513:20乙女峠13:3014:10乙女口14:20公時神社14:4014:50太郎平バス停15:00金時登山口G
コース状況/
1.全体
直登で4つの登山口をもつ金時山は、高尾山、御岳山につぐ、関東の著名な登山入門の山としてしられていますが、最も富士山に近い箱根外輪山の1峰としての眺めはとても素晴らしいです。この山はどういう登山ルートを選択するかで、登山道の状況が若干異なります。雪の丹沢の大山や鍋割山への練習としても最適だと思います。
2.コース状況
乙女峠側の乙女峠口、乙女口、そして仙石原よりの公時神社口、金時登山口の登山口がメインとなります。ピストンか周回かでもコースが変わりますが、今回は金時登山口からの周回を選択しました。
1)金時登山口〜矢倉沢峠〜金時山山頂
登山道の整備が行き届いていて、大きな段差が少なく、大涌谷方面の眺めも良い歩きやすい道です。途中に矢倉沢峠にうぐいす茶屋があり、休憩もできます。そこからは笹の間を進みます。危険箇所はありません。矢倉沢峠と山頂のちょうど中間点に、公時神社からの道と合流する分岐があり、その上部が一部岩場にになっています。公時神社からはこの分岐の直前に急登があります。
2)金時山山頂〜長尾山〜乙女峠〜乙女口
金時山から下り、1箇所大きな木の根がかりを降りるところがあり滑ります。鞍部から長尾山に登りかえし、眺望が利かない山頂にでると長尾山です。長尾山から乙女峠
への下りに、ガレ場がところどころに出てきます。こちらは、紅葉樹林帯を進むので、紅葉時が美しい登山道です。不安定な石に足を乗せなければ、危険な部分はありません。
その他周辺情報コンビニ:金時登山口付近にローソン、セブンイレブンがあります(トイレあり)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 ストック 常備薬
共同装備 レジャーシート 地図(地形図) ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット ロープ

金時山登山口で、配給物の確認です
登山口付近の標高では、紅葉が見頃です
いよいよスタートです
歩きやすい土の道です
緩やかに登っていきます
矢倉沢峠のうぐいす茶屋に来ました
大涌谷の噴煙も見えます。風がなさそう
さらに登っていきます
箱根外輪山がきれいに見えます
笹の道に入ってます
アザミが咲いています
階段部分に入りました。間もなく公時神社からの道との合流分岐です
程なく頂上に到着できました
金時茶屋に
中には回数を誇る登山者の名前が
名物のなめこ汁をいただきます
下山します。
長尾山へはアップダウンの激しい道を
木の根も巨大に道をふさぎます
さらにおりていきます。
すきまから富士山が見えますが、雲が出てきました
鞍部から長尾山に登り返しです
長尾山頂上です
風が出てきました。噴煙が流れ始めました
地蔵様の前を通ります
段差が結構あります
きのこが生えてます
紅葉も若干
だいぶ下り乙女峠から乙女口に進んでいます
乙女口到着
今日は公時神社を参拝して帰ります
無事の登山お礼
神社付近は唯一紅葉が残っています
お疲れ様でした

穏やかな日和だったので、初級者登山の同行で、メジャーな山を歩いてきました。登山道からは、水蒸気を噴出する大涌谷から秀峰の富士山まで、箱根の山々眺めることができます。山頂では金時娘の茶屋で名物のなめこ汁。帰路の温泉は箱根七湯と呼ばれるだけあって、選び放題ですね。風祭駅にある鈴廣蒲鉾で、試食とビールを楽しんでから帰ってきました。