記録ID: 772964 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

大崩山 三里河原(権七小屋谷までピストン)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー omi(CL), hanamizu(写真)
天候晴れのち曇りのち小雨
アクセス
上祝子登山口 路側に駐車可能

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S上祝子登山口06:1606:37大崩山荘06:4307:01祝子川渡渉点07:1510:00モチダ谷吐合10:0310:44中瀬松谷吐合10:4511:25権七小屋谷吐合12:1412:41中瀬松谷吐合12:4413:21モチダ谷吐合13:2415:17祝子川渡渉点15:2315:44大崩山荘15:4716:06上祝子登山口16:14ゴール地点G
コース状況/
●祝子川の水位
・11月29日 午前6時の上祝子水位 44cm
 吐野より中瀬松谷吐合まで本流の徒渉が何回もあります。地図ではずっと右岸(川を右手に見ながら登る)になってるモノもありますが、歩きやすい岸の方へ6回ほど徒渉しました。
そのまま渡るには少し水位が高い個所があり、石を投げ入れて足場を作って渡りました。
(最初その方法を知らず、靴を脱いで超冷たい川を2度徒渉しましたw)

●展望台
・わく塚尾根分岐を過ぎてすぐのロープのある岩場を登りきった所。ロープの長さが短く、身長の低い人は下りでロープを掴んだままでは足が地に着かないので要注意。

●五葉ダキ
 ここからロープ・鎖・ハシゴあり。
 足場は狭く、スッパリ川まで切れ落ちていて高度感もあります。慎重に歩く必要あり

●吐野〜もちだ谷吐合
・看板のある広場から左側に川へ下ったところが吐野
・吐野から上流が”三里河原”。川岸、もしくは少し高めに登って川(流れ)を巻く道を歩きます。川岸は苔むした岩が多く滑りやすいです
・もちだ谷徒渉点はもちだ谷の小滝の手前にある看板のとこから高巻に登り、ピンクのリボンに従ってモチダ谷を徒渉(木製の標識あり)
・登山口からもちだ谷まではピンクのテープが適度にありました。

●もちだ谷吐合〜中瀬松谷吐合
・テープほぼ無し。地図では登山道は右岸なってましたが、すぐ本流を徒渉し、終始左岸(川を左手に見ながら登る)を歩きました。
・中瀬松谷吐合はケルンのみで看板等はありません。

●中瀬松谷吐合〜権七小屋谷吐合
・右岸にテープあり。テープ探しながら登りましたが、写真25の滝より上流はテープのある道は崩落が酷く歩きにくく、高巻き気味にうすい踏み跡を歩きました。

●山で出会った動物
 シカ 2頭(帰りに林道でバンビ3頭) イノシシ 2頭 今回もカモシカに遭遇できず(泣)
その他周辺情報●祝子川温泉 美人の湯
 温泉 \510
・ご厚意で下段駐車場で車中泊が可能です(無料。水洗トイレ有り)
●フェイスブック 大崩山の最近情報を随時発信されてます!
 美人の湯:https://www.facebook.com/hourigawa.spa/
 大崩山:https://www.facebook.com/mt.ookue

鼻)尻ねち!
お)大崩モードでテンション高めのスタート
お)展望台から朝焼け ほんのり焼け
鼻)背後から ほんのり近づく。。。
鼻) 朝日が当たってきれかった
お)喜平越谷
鼻) 喜平越谷地味でよかったっす
鼻) 見上げれば…うほーー
お)五葉ダキスラブ
鼻) 五葉ダキスラブ 弔しりに若さを感じました
お)クライミング風〜
鼻) 五葉ダキスラブ◆弔修亮磴気鯤けてくれ
お)からのヤマネチ!と言うかシリネチ…
鼻) 五葉ダキスラブ…若者感ハンパない。。。
お)久しぶりに”はしゃぎ”ましたww
鼻) 楽しみにしてたハシゴで待ち構える
お)ココが鼻っちのテンション一番高かったと思うw
鼻) 吐野に降りてるとこ
お)鼻っち、三里河原に降り立つ!
鼻) 降り立つのは3回目ですか?、の人
お)2回目だよ〜
鼻) 脱いじゃった
お)水、冷た杉 すね毛、濃杉。
お)ちょっとわかりにくいけど、写真中央にヤマメが居ます。沢山泳いでましたよ〜※三里河原は禁漁区
鼻)恥ずかしがり屋な初ヤマメに心踊った
お)やわらかな流れ〜美しす
お)水の色〜美しす
鼻) ようかん〜うましす
お)モチダ谷〜美しす
お)モチダ谷の徒渉点〜ビミョーに渡りにくす
お)中瀬松谷〜美しす
鼻) 盗撮〜楽しす
お)去年はココまで来たけど、さらに上流を目指します〜
鼻) ここまで来たことあるんすね
鼻) 権七小屋谷へ向かう人についていくだけ
お)行きはなかなか悪路だったねー(汗
お)なんとか目標の権七小屋谷まで到着!ここが九州百名山地図帳の撮影ポイントかな?
お)吐合から中瀬松谷
お)吐合から権七小屋谷
お)なめーーな感じ、たまらんす
鼻) 吐合から人間
お)気持よくて
鼻) 全景
お)しばらく寝ころんでたら体冷え冷えになって震えましたw
鼻) 名水バリィさんのカップラーメン〜
お)名水でスープがまろやかになるような…
鼻) 権七小屋谷吐合からの帰り、ヒメシャラ様が美しかったす
鼻) リア充どもめーー のやつ…
お)ちくしょー、岩にやつあたりだー!バージョン。
鼻) ロープ短いので、苦労した個所
鼻) 帰りに大崩山荘見学行ったら、まとぴーがいた
鼻) 山荘のノートに書いておられました
お)美人の湯で念願のダムカレー!付け合わせの秘密のフライが超美味でした〜
鼻) フライを1個恵んでもらった…うまかった…

by omi

毎年恒例となりつつある11月末の大崩山山行。
今回は鼻っち(hanamizuさん)と共に三里河原を歩いてきました。
心配だった吐野より上流の徒渉、若干水位が高く苦戦はしましたが、お互い奇跡のノードボンww
美しい渓谷美を眺めたり、のんびり泳ぐヤマメを鑑賞したり、名水で作ったカップ麺を味わったりと十分に三里河原を楽しむことが出来ました〜

他人様のレコで興味ありありだった三里河原、行きたい雰囲気を醸し出してみたら、おみ様が先導してくれました、なので自分は悩まず歩けました、ありがとうございました。渡渉で2回靴脱いでみたけれど、この時期は冷たすぎて死ぬる思い、まさに修行の水行でありました。精神が鍛えられた感じでした。人生で初の泳いでる天然ヤマメに興奮し、なめ〜〜な岩岩や流れる水水に癒され、ヒメシャラに癒され、おしりに癒され、、権七小屋谷吐合の名水は口の中で溶ける感じでうまかったです。
そして、3回連続、レコ書くの楽できました♪
そういうことで、今後の編集とかは全部おみ様に任せた!!
またいつの日かよろしくねーーーーーーーーーーーうほ。
おみ様、ほんとにありがとねーーーーうほ。
どろろろろろろろろん。