記録ID: 773036 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根スキー場:今シーズンの初滑り

日程 2015年12月01日(火) [日帰り]
メンバー bumpkin
天候ガス(下界は小雨のち曇り)
アクセス
ゴンドラ「アダム」横の駐車場(無料)

<註>()内は予定、スキー外
( 7:02(7:10) 自宅 )
( 8:12-13(8:10-13) 八方インフォメーションセンター シーズン券受取 )
( 8:16-30(8:20-30) ゴンドラ「アダム」下 )
8:38-46(8:40-45) 兎平
ケース1:兎平に新雪ある場合
( シールを付けてハイクアップ2,3度滑り、更にリーゼングラードまでハイクアップ )
シールを付けてハイクアップ2度、兎平を滑り、そのままパノラマコースへ
国際第3ペアに乗り、そこからハイクアップし、アルペンクワッド上まで登る。
リーゼングラードガスが晴れるも雪が少なく、トラックも多数、時間切れで帰ることに。
( ケース2:天気が悪いand/or上部が荒らされている
パノラマコースでスキーの足慣らし )
11:01-07(11:00) ゴンドラ上
スキー:2'15"(2'15") ゴンドラ(往復)とリフト1回
距離(リフト含め):5.0km 最高速度:30km/h
( 11:23-27(11:20-25) 駐車場 )
( 途中、ビール(ロング缶)24缶等買い物 )
( 12:32(12:30) 自宅 )
Door to Door:5'30"(5'20")

個人装備

スキー板 ブラックダイヤモンド
シール 1対 ゲコ
ワックス

うさぎ平テラスに到着すると、予想通りガス。兎平のバーンの様子が分からないがとりあえずシールを付けてハイクアップ
ガスが薄れ、視界が100m以上に
アルペンクワッドの乗り場も見える
最後にアルペンクワッドの終点まで登る
黒菱の終点はガスの中
突然、ガスが晴れる
リーゼングラードも見えてきた。雪が少ない。一昨日and/or昨日のトラックが見え、行く気がなくなる

待ち待った今シーズン初滑り。
しかし、予想していたとはいえ、ガスが深い。2,30mから100m程か。
昨晩からの新雪に期待したが、数cmで前日までのトラックは消えない。
ガス、初滑りで慎重に滑る。
アイクアップするに、ガスが深くゲレンデとは言え救急用具を持ってこなかったことが気になる。八方のパトロールの電話番号は携帯に入っていたかどうかも気になる(携帯に入っていた)。
予定ではリーゼングラード途中まで登る予定だったが、雪が少なく、既に前日までのトラックが多数。気が失せる。
帰ることに。
最後で怪我をしては意味がない。膝の痛みも気になり慎重に下る。
しかし、山登りとスキーは使う筋肉が違う。一気に滑れない。何度も休み休み下る。
わずかしか滑れず、ガスで決して満足できる初スキーではなかったが、先は長い。次回に期待。