記録ID: 773045 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

何が良くてか白旗山3連続(札幌)

日程 2015年12月01日(火) [日帰り]
メンバー yama3po
天候曇り・無風
アクセス

下三滝入口〜白旗山1:30
白旗山〜有明登山口方面〜下三滝入口1:30
コース状況/
曲がりくねった林道のショートカットをしようと笹原の上をスノーシューで歩いた。こういう場所は足がズボッとなって抜けなくなることがあるので、スコップを背負ってくるべきだった。

白旗山有明登山口までは除雪されてなかったので下三滝入口に変更。300mほど支笏湖方面に行ったところの除雪で押した部分に駐めさせてもらった 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 白旗山有明登山口までは除雪されてなかったので下三滝入口に変更。300mほど支笏湖方面に行ったところの除雪で押した部分に駐めさせてもらった
よく目立つ案内板があるが、今はシーズンオフ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す よく目立つ案内板があるが、今はシーズンオフ
人の足跡は見当たらない 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 人の足跡は見当たらない
もう少し走ってふれあいの森登山口から入った方が良かったか 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す もう少し走ってふれあいの森登山口から入った方が良かったか
落ち着いて周りを見渡せば良かった。
案内標識の指すままに細い道を入ってしまった 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
案内標識の指すままに細い道を入ってしまった
先行者は沢山いて心強かったが 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 先行者は沢山いて心強かったが
本日の人の形跡は数日前の自分の足跡だけだった 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 本日の人の形跡は数日前の自分の足跡だけだった
だんだん先に進めなくなり 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す だんだん先に進めなくなり
谷の向こうに移動した 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 谷の向こうに移動した
林道のショートカットを試みたが労力の割に効果が小さく、おまけにあらぬ方向に出てしまった。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 林道のショートカットを試みたが労力の割に効果が小さく、おまけにあらぬ方向に出てしまった。
ウロウロして出てきたら植生回復中で立ち入り禁止とのこと。スマンかったね 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ウロウロして出てきたら植生回復中で立ち入り禁止とのこと。スマンかったね
やっと頂上に向かう道に。
GPSでは500mぐらいとのこと 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
GPSでは500mぐらいとのこと
モタモタして1時間半かかって登頂。
感慨もひとしおだ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
感慨もひとしおだ
有明方向にあえて下りたが、さらに余計な大回りをして、1時間半かかって下三滝入口に下山 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 有明方向にあえて下りたが、さらに余計な大回りをして、1時間半かかって下三滝入口に下山
駐車場所までの歩道も3時間前の自分の足跡だけだった 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 駐車場所までの歩道も3時間前の自分の足跡だけだった

11月1日夏靴、11月26日山スキーに続き3連続で白旗山を散策。
今回はスノーシューで、楽々歩き回れるはずだったが、余りそうでもなかった。
これで白旗山についてはかなり納得したと思う。
地図を見て、歩いてみたい場所があったらまた来よう。