記録ID: 773170 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

赤坂山〜リベンジプレートゲット〜

日程 2015年12月01日(火) [日帰り]
メンバー SYU39
天候晴れ時々曇り
アクセス
盛岡市内から国道455号を岩泉方面へ。松園分岐を過ぎ、「ゆぴあす・盛岡クリーンセンター」へのT字路を左折して、盛岡市役所玉山支所の近くのコイン精米所の脇に車を停めさせていただきました。

Sスタート地点12:3213:10赤坂山13:2113:25おおうらじろのき13:3013:53ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、ところにより急登、藪こぎ、潅木あり。下りは湿った枯葉での尻もち注意です!(笑)
その他周辺情報コイン精米所の隣にもつ鍋で有名な「玉山支所前食堂」さんがあります。
その美味しさはこちらから

今日は今年2月に膝上までの雪のために登頂を途中断念した玉山区の赤坂山にリベンジ登山です。
玉山支所前食堂の隣のコイン精米所の横に車を停めさせていただいて出発です。
前回は北寄りの鉄塔巡視路からでしたが、今日は東寄りの道から登ります。
段々畑の脇を迂回して行きます。
段々畑の最上部から取り付きます。
かすかに踏み跡があります。
若干の藪こぎを抜けると見通しのいい林間となりました。
かなりの急登です。とりあえず、尾根を目指します。
落ち葉の急登を滑りながら、休み休み(^^;)登りますが、すでに汗だく〜(笑)
バラ線にぶつかったと思ったらあっけなく山頂でした!^^
バラ線をくぐり抜けて、三角点タッチ!三等三角点。基準点名「川又」。
山頂プレート。これはM&Mプレート!
平成27年8月だからまだ新しい!
そして、藪山登山家集団プレート!38枚目ゲットです!
リベンジ成功!赤坂山制覇!
しかし、何故藪山プレートを木ではなくバラ線に取り付けたのか???三角点の周りに木はたくさんあるのに・・・
そんなことを考えながら、空を見上げたら木々の上を白い雲が流れて、しばし見とれてしまいました。
汗も引いてきたので、バラ線に沿って下山します。
バラ線が右に曲がるところに玉山区がまだ村だった頃に保存樹に指定された木がありました。
葉は全部落ちてますが大きな木です。調べたら、葉の裏に綿毛が密生して白く見えるらしい。が、葉の茂る頃にまた来ることはないかも(笑)
林間に姫神山が見えたので尾根を行ってみると、
雲をかぶった姫神山が近くに見えました!
戻ってバラ線沿いに下ります。
途中、右にトラバースして登ってきた尾根を越えて下りますが、湿った落ち葉で2回ほど尻もちをつきました。^^;
下がってくるとまた藪と潅木こぎです。
抜けると段々畑が見えてきました。
取り付き地点に戻りました。今度は畑の右側を下りてみます。
すると、民家の脇に出ました。
ここから登れば良かったなあ!(笑)
無事に下山。^^

by SYU39

今日は日中は晴れ間も出る予報だったので、冬に雪深くて途中断念した赤坂山とその先にある狼峠山をやっつけに行ってきました。
赤坂山は前回のルートではなく、できるだけ近道を登って高度を稼ごうと思い(笑)、民家近くの畑を迂回するルートで登りました。
途中で踏み跡がわからなくなりましたが、藪こぎも少なくて見通しの効いた林間の急登を最短で登頂することが出来ました。リベンジ成功です!
急登は下りも急坂という事ですので案の定2回ほど落ち葉で滑って尻もちをつきました。つま先から着地しながら歩けばいいわけですが、なかなかそうもいかず^^;

このあと、狼峠山へ向かいました。