丹沢

2015年11月28日(土) [日帰り]

アクセス
■行き
小田急線の最初の急行(新宿05:31発)が06:29に伊勢原駅に着く。
伊勢原駅北口から06:35発の大山ケーブル行きの神奈中バスに十分間に合う。
電車が着いてすぐ駆け足でバス乗り場に向かったので、座ることができた。
乗り切れない人がいるほど混んではいなかった。

■帰り
15:10発の神奈中バスで大倉から渋沢駅まで。

小田急の丹沢・大山フリーパスを使うと便利です。
コース状況/
危険個所特になし。
その他周辺情報 鶴巻温泉駅前の弘法の里湯に寄ったが、混雑のため待たないと入れないということだったので、諦めて帰った。
大山観光案内所。この時間だと人は少ない。参道の店も開いていない。
ところどころモミジがキレイ。
大山寺。紅葉はだいぶ散ってしまっていた。
大山山頂。江の島が見える。
ヤビツ峠のモミジ。
パラグライダー。気持ちよさそう。
表尾根から大山。
江の島、伊豆大島も見える表尾根。
三ノ塔からの富士山。

感想

【感想】
■大山ケーブルバス停
07時時点ではまだケーブルカーは動いていないためか、人は少ない。

■大山寺
紅葉はだいぶ散ってしまっていたが、ところどころ残っていたのがキレイだった。

■阿夫利神社下社
まだ売店は開いていない。天気がよく江の島まで見えた。

■大山山頂
相模湾が一望できる。富士山は木の間からちらりとだけ見える。
10時前なので、まだ人は少ない。

■大山山頂→ヤビツ峠
ヤビツ峠に向かうイタツミ尾根から富士山がよく見える。大山に向かう集団とたくさんすれ違う。

■ヤビツ峠→表尾根
岳ノ台はヤブだらけで以前懲りたので、岳ノ台ではない方の舗装路を行く。
表尾根の登りでは、大山、江の島、伊豆大島、富士山が楽しめた。
一瞬、日の光が遮られ、何事かと思ったらパラグライダーだった。岳ノ台の方の滑走台からのものと思われる。すごい気持ちよさそうだった。

■三ノ塔
富士山がよく見える。烏尾山や塔ノ岳に続く尾根がよい。風が少し強く、長居してたら寒かった。
人は多くない。

■三ノ塔尾根→大倉
とても歩きやすく気に入りました。階段とザレ場ばかりでうんざりさせられた大倉尾根とは大違い。
三ノ塔、三ノ塔尾根が気に入ったので、塔ノ岳に行った際に余裕があれば、三ノ塔経由で大倉に下りるようにしたい。
どんぐりハウスは休業しており、丹沢大山やまなみスタンプラリーのスタンプや登頂確認は隣の戸川公園のパークセンターで対応してくれる。