記録ID: 773235 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

すっかり雪景色♪弥山⇒八経ヶ岳

日程 2015年12月01日(火) [日帰り]
メンバー PON-miyo, その他メンバー1人
天候晴れ♪
アクセス
行者還トンネル西口駐車場(1,000円)に駐車しました。
スタッドレスに履き替えて行きましたが、R309の凍結はありませんでした。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S行者還トンネル西口08:0609:31奥駈道出合10:05弁天の森10:1210:45聖宝ノ宿跡12:02弥山小屋12:1112:57大峰山13:1713:53国見八方覗13:5414:10弥山小屋14:3914:45弥山14:49弥山小屋14:5014:56国見八方覗14:5815:01弥山小屋15:0515:49聖宝ノ宿跡15:5016:22弁天の森16:42奥駈道出合16:4417:47ゴール地点G
毎回の課題。体力不足で登りの歩行時間が長い。
遅くなったついでに、ヘッデン点しての歩行訓練をすることに。単独ではまだまだ怖くてできないので今回は良い機会になりました。
しかし、体力強化必須ですね…。

※GPSのログがうまく録れていないため、ルートに誤差が出ていますが、今回はトンネル西口からのピストンでルートは外れていません。
コース状況/
先日降り積もった雪が、日向ではビシャって日陰ではアイスバーンになっていましたが、お天気も良くアイスバーン箇所も少なかったため、終始アイゼンは装着せず歩けました。

弥山、八経ヶ岳への登り降りには、気温が低い日や曇天日には軽アイゼンを装着したほうが良いと思います。

行者還トンネル西口からのピストンでは、危険な箇所や道迷いの心配は無さそうなコースでした。

※上記はあくまでも12月1日の状況です。12月4日あたりからの寒波も来ますので、雪への備えは十分な冬山装備での入山をおすすめします。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

本日は行者還トンネル西口の有料駐車場に、愛車ポルテちゃんを駐車。
トイレは100円。
とても清潔に管理されています。
いつもは単独山行きが多いのですが、本日は山少年こと実父と一緒に久々の親子登山♪
もうすぐ73歳ですが、私よりはるかに健脚の山の先輩でもあります。
登山届を出したらいよいよスタート!
可愛い木の吊り橋で沢を渡ります。
先日降った雪がチラホラ残っています。
山頂を想像するだけで期待に胸が膨らみます。
ちょうど良いベンチ発見♪
登り始めからの急登でヒーヒー言いながら、山少年に「遅い遅いガンバレ!」と励まされながら、ようやく奥駈道出合に到着。
ここからしばらくルンルンコース。
雪が増えてきました♪
弁天の森。
弥山の山容はガスの中・・。
時折ガスが抜けて青空が♪
所々に道案内があります。
理源大師様。
いよいよ弥山の登が始まります。
しんどい登も雪でテンションを上げてくれます♪
雪山の景色は見飽きることはありません♪
きれーっ☆
雪と青空♪
弥山小屋に到着
クリスマスの飾り付けしてみたい☆
いい時に来られて幸せです♪
弥山♪♪♪
休憩前に、あとひと踏ん張り!
八経ヶ岳へ向かいます♪
大台ケ原を思い出す立ち枯れエリア。
あとひと踏ん張りで近畿最高峰(^^♪
霧氷に花咲く木々が美しい。
国指定の天然記念物、オオヤマレンゲを鹿から守る柵。
今度来る時はオオヤマレンゲを見に来よう!
エビの尻尾!(^^)!
台高方面♪
最高の展望です。
綺麗やなぁ〜(#^^#)
八経ヶ岳。
やっとこさ登頂(^^)/
頑張って登って良かったー!
この景色が最高のご褒美♪
三角点
クリスマスカラーが可愛い♪
コケのプチ箱庭☆
のんびり満喫し過ぎて時間が押してますが・・
せっかくなので更にのんびりランチ(#^^#)
天河奥宮にお参り。
少しガスが湧いてきました。
これもまた幻想的☆
せっかくなので八方睨へ
傾きかけの陽に照らされたコケがてとても美しい。
展望良し♪
きっとまた訪れよう。
さて。少しのんびりしすぎたので下山を開始。
日が当たらない所では気温も下がり、登りの時より少しアイスバーンに。
ヘッデンも持ってきているので慌てず慎重に下山します。
理源大師様に登頂のお礼。
大師様、なかなかのイケメンです(#^^#)
ようやく奥駈出合まで戻ってきました。
登りの時には気づかなかったけど、こんな所に道標あったんや♪♪
のんびりハイクにとっぷり日暮れを迎えましたが、ヘッデン点けての歩行訓練も兼ねて無事下山♪
お待たせ myポルテちゃん。

山行きの4日程前に降り積もった雪が、青空に映える綺麗な雪化粧で出迎えてくれました(*^^*)

いよいよ冬山シーズン到来ですね♪

今回初めての八経ヶ岳。しかも降雪ということもあり、経験的にも体力的にも不安がありましたので、いつもは単独ですが今回は登山経験の豊富な父に同行をお願いしたところ快諾してくれました♪

まずは奥駈道出合までで随分時間が掛かり体力の無さを痛感。

やはり日頃からのトレーニングが必要ですね(^-^;

道中は気温もそう低く無く、アイスバーン箇所も少なかったためアイゼンの装着は無しで歩く事ができました。
ただ、弥山と八経ヶ岳への山頂への登り下りには装着していたほうが歩きやすかったと思います。

八経ヶ岳の山頂も、弥山小屋周辺も、とーーっても美しく、せっかくなので、山頂付近をのんびり散策することに♪
この日は経験豊富な父の同行があり、いい機会なので日没の山歩き訓練を兼ねて下山することに☆

こんなにもお天気と素晴らしい景色に恵まれ、近畿最高峰の頂きに立てて、とってもシアワセでした(*^_^*)