記録ID: 773236 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢山(三叉路〜大倉)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー ara9
アクセス
■行き
新宿駅 05:46発〜(小田急小田原線)〜本厚木駅 06:35着
本厚木駅 06:55発〜(神奈川中央交通バス)〜三叉路 07:40着
※本厚木駅北口より5番乗り場

■帰り
大倉 15:05発〜(神奈川中央交通バス 臨時便)〜渋沢駅 15:18着
渋沢駅 15:21発〜(小田急小田原線)〜新宿駅 16:31着

⇒行き帰り共にバスは満員でした

S三叉路バス停07:4907:54三叉路登山口08:25御殿森(長者ノ森・大休場)08:2708:32御殿森ノ頭08:56高畑山08:5809:26松小屋ノ頭10:24本間ノ頭10:2610:31無名ノ頭10:43円山木ノ頭10:59太礼ノ頭11:10瀬戸沢ノ頭11:33みやま山荘11:36丹沢山11:51竜ヶ馬場12:0112:17日高12:35塔ノ岳13:0313:13金冷シ13:22花立山荘13:44堀山の家13:57駒止茶屋14:15見晴茶屋14:28観音茶屋14:45大倉バス停G

三叉路BSからのスタートです。まずは信号を左に
間もなく登山道が現れます。ここから丹沢山まで約10kmの長い山道の開始です
標高500mほどの木々は紅葉がまだ残っており綺麗でした
途中鹿避けの柵を越えると少し急登
せっかくなので御殿森も覗いて行きます
10mほどの山道を登ると
御殿森に到着。なかなか見晴らしが良いです
続いて高畑山を目指します
ここを巻かずに高畑山へ
高畑山に到着。大きめのベンチがあり良い休憩ポイントです
高畑山からは道幅が狭く危険な道が何か所かあります
スリルのある橋も何本か渡り
この看板で目の前の岩場を間違えて直登してしまいました。正解は左の巻き道です
やせ尾根も出現
ここからきつい急登が続き
丹沢三峰の一つ目。本間ノ頭を通過
下ってからのきつい登り返しで
丹沢三峰の二つ目。円山木ノ頭を通過
目指す丹沢山がようやく見えてきました
また下ってからの登り返しで
丹沢三峰の三つ目。太礼ノ頭を通過
さらに瀬戸沢ノ頭を通過し
この最後の木道を登り切ると丹沢山は目の前です
みやま山荘付近に到着。多くの人が休んでました
ついに丹沢山に到着!
丹沢山山頂からの景色。蛭ヶ岳方面の景色が素晴らしいです
続いて塔ノ岳を目指します
塔ノ岳への稜線はどこも見晴らしが良く絶景です
途中にある竜ヶ馬場ではベンチがたくさんあり、お昼休憩にはもってこいです
この気持ち良い稜線を辿り
塔ノ岳に到着
こちらも言わずもがな眺望は素晴らしいです
塔ノ岳山頂からの景色。ここまで綺麗な富士山が見れて感動です
丹沢表尾根方面もバッチリ見えます。こっちの稜線歩きも楽しいですよね
景色が名残惜しいですが下山します
秦野市を眼下に望みながらの下山道
鬼階段も下りなら楽ちんです
大倉尾根は非常に良く整備されており歩きやすいです
下まで降りてくるとまた綺麗な紅葉が姿を現します
今回は大倉高原山の家には寄らないので左の道へ
大倉バス停に到着。お疲れ様でした

by ara9

前々から一度行ってみたかった丹沢の主脈縦走にチャレンジしてきました。
登った日は最高の秋晴れで、丹沢山から見える富士山は絶景でした!
コース的には約20kmと長く、アップダウンも激しい道ではあるので、初心者にはみやま山荘で一泊し余裕を持って登るのが良い思いました。