記録ID: 773246 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー jikoshokai
アクセス
JR中山香駅から歩けば登山口まで一時間くらい。(車に注意)
駅前にタクシーがいますので登山口まで利用して、時間短縮可能です。
車なら、登山口前の駐車場(トイレあり)が利用できます。
電車の本数は少な目なので、温泉で時間調整して電車の時間に合わせるとちょうど良い。

Sスタート地点09:5511:27田原山(鋸山)12:1615:56ゴール地点G
途中でログが切れてしまい、一直線にワープしたみたいな形になってしまいました。
コース状況/
岩場、鎖場が続きますので三点確保で慎重に。
また、断崖絶壁のようなところもあるので油断せず、絶対に落ちないよう気を付けてください。
標識に書かれていますが、一方通行としているルートがありました。
その他周辺情報山香温泉 風の郷を利用しました。
こっちに転勤してきてから、山と温泉のセットを楽しめています。

車道脇の紅葉。
今年は昨年のように紅葉を追うことが出来なかったので、来年に期待。
駅から一時間ほど歩いて登山口にたどり着きました。
車には要注意ですが、車から見たら私が要注意だ...。
歩いている人など私以外皆無でした。
駅から一時間ほど歩いて登山口にたどり着きました。
車には要注意ですが、車から見たら私が要注意だ...。
歩いている人など私以外皆無でした。
ムラサキシキブは、ほんとうに紫色できれい。
鋸状の山容が見える。
雫石。
一方通行のようですね。
まずは大観峰へ行く前に、南尾根まで行ってみることにしました。
南尾根は、ここまでしか進めませんでした。
しかし、展望が良かったです。
景色を楽しみ、次は大観峰を目指します。
岩場、鎖場を超えて行く。
大観峰に着きました。
大観峰はその名の通り、360°の展望でした。
写真撮っていただきありがとうございます。
八方岳を目指し、鎖場を進んでいく。
そしてもはやセルフタイマー自撮りのプロだ。
八方岳で小休止。
お話しさせていただいた方によると、今年の紅葉はいまいちのようだ。
でも岩尾根を歩くのは楽しい。
普通に帰ってもつまらないので、熊野磨崖仏方面へ下ります。
途中、道が不明瞭だと感じました。
赤いテープを追うのが正解。
帰りに払いました。
この先は足跡がありますが、進んじゃダメです。
この地籍調査のピンクテープは、その名の通り地籍調査用のテープなので間違えないように。
神社まで下りてきた。
今までと一変して、普通に観光客の多い場所です。
熊野磨崖仏。
国の重要文化財に指定されているそうです。
帰りも歩く。
途中の温泉で疲れを癒して帰りました。

岳人12月号で紹介されていた、田原山に登ってきました。
関東の山に例えると、リトル両神山、プチ妙義山といった趣きの山ですね。
今年は、紅葉はイマイチのようですが、スリリングな鎖場や岩尾根歩きを満喫できました。
帰りの温泉も含めていい一日でした。