記録ID: 773247 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

狼峠山〜サクッとプレートゲットのつもりが?〜

日程 2015年12月01日(火) [日帰り]
メンバー SYU39
天候晴れ時々曇り
アクセス
県道169号線を玉山支所前から北上。東北新幹線近くの岩手県交通「旗井沢バス停」手前を右折し舗装された細道を登りきると左側にゲートがあり、その前に駐車しました。

Sスタート地点14:2314:35狼峠山14:4515:03ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、藪こぎもあります。ピンクテープのマーキングがあります。

赤坂山下山後、そのまま県道を北上し狼峠山へやって来ました。山の東側の細い道を舗装が切れる所まで来ると、左側にゲートがあり、車を停めました。
ゲートから少し歩くと広くなっています。
その左奥から取り付きました。
藪はそれほどでもありません。^^
が、すぐに胸くらいまでの藪こぎになりました。と、ピンクテープを発見!
山頂までピンクテープが続いているようです。
そろそろかな?
山頂です!三角点のまわりが刈り払いされています。^^
三角点タッチ!三等三角点。基準点名「狼峠」。
山頂プレートは3枚です!
上から、利栄さんプレート!
一昨年の日付。
M&Mプレート!
去年の日付です。
M&Mプレートには感想らしき言葉がある場合が多いですが、主に感謝の言葉が書かれています。
そして藪山登山家集団プレート!39枚目ゲットです!
狼峠山制覇!
木の合間から姫神山が見えました。
下山開始します!
花もないので、きのこでも(笑)
ヌタズリの跡!
トイレも!
と、このあと方向を間違えている事に気づいて山頂に引き返しました。^^;
改めてピンクテープに沿って下山します。
取り付いた所とは別の方向ですが、藪の少ない尾根歩きです。
ゲートから入った道の反対側を行きます。
道が見えてきました。
車のところに降りれるようです。
道の近くまで来ました。
無事下山しました。結局、ここから取り付けば良かったようです。^^

by SYU39

今日の2座目は狼峠山(おおいぬとうげやま)です。
高低差も少なく距離も少ないからと油断して、別の尾根道を下山するというミスを起こしてしまいました。(ログでも確認^^;)
今回はピンクテープに助けられましたが、これから登山道のない山行の時はピンクテープを持参して行こうかと思っています。
本来は登りでマーキングして、下りで回収するのがマナーかと思いますが、今回のようにピンクテープが残っていたおかげで楽に下山できたこともあるので、踏み跡がないような山ではマーキングしっぱなしも許されるかと・・・。
とは言え、今回は藪山プレートも2枚増えて39枚目となり、大変有意義な山行となりました。