記録ID: 773274 全員に公開 ハイキング丹沢

天候☀快晴
アクセス
大倉の24hコインパーキング。1日500円

S大倉バス停04:0404:07大倉山の家04:0804:23観音茶屋04:34雑事場ノ平04:39見晴茶屋05:04駒止茶屋05:10堀山05:16堀山の家05:1805:32天神尾根分岐05:51花立山荘05:5706:05花立06:08金冷シ06:0906:26塔ノ岳07:2207:40木ノ又大日07:48新大日茶屋07:5007:58書策新道分岐08:03政次郎ノ頭08:15行者ヶ岳08:28烏尾山荘08:3008:33烏尾山08:3508:37烏尾山荘08:3808:56三ノ塔地蔵菩薩09:07三ノ塔09:0809:50牛首10:39大倉バス停10:39ゴール地点G
コース状況/
・全コース整備された一般登山道です。
・塔ノ岳−三ノ塔間の泥濘を心配していましたが、今日はそれほどでもなく助かりました。

丹沢クリステルさん。お嫌いな方も多い様ですが、いつもお見送りありがとうございます。
花立山荘。すでに太腿崩壊中。
花立からの夜景。綺麗ですよ。
フワッとフジヤマ。今日は快晴間違いないですね。
駄目だ。もう全然脚が上がりません。
塔ノ岳到着で、なんとか日の出に間に合いました。
染まっています
朝の光は素晴らしい
蛭ヶ岳も燃える。今日はあそこへ行く脚も気持ちも無し。
大山、三ノ塔方面。
しみるー♪
富士山の中腹に線が入っています。
今日は三ノ塔経由で帰る事にしました。三ノ塔尾根はまだ歩いた事が有りません。
南アもくっきり。甲斐駒は雪が少なそうに見えました。
撮っていただきました。ありがとうございます。
箱根方面。煙が上がっているようです。
鳥尾山。トイレを拝借。
重そうなザック担がれている方が多いです。テント泊へ向けた訓練なのでしょう。
カラフルですね。
大倉尾根−塔ノ岳−表尾根、歩いてきた尾根を一望。
三ノ塔。ここへの登り、階段が整備された様な気がします。
三ノ塔からの景色も抜群
ヤビツと大倉との分岐。初めてこの尾根を下ってみます。
出だしは急登ですが途中からはなだらかで歩きやすい尾根です。展望は殆ど無し。
このくらいの標高では未だ色づいている木が有ります。
戸川公園
なにげにこの橋、初めて渡ります。
今日の僕には歩き応えの有る周回でした。

最近、山はサボリ気味。
この日も勤務が深夜に終わるのでどうしようか迷っていましたが、天気も良さそうなので、久々に塔ノ岳からの朝日を見たくて単身ナイトハイクする事に。

体調は良かったのですが、脚力の方がめっきり落ちておりました。
花立手前では太腿が悲鳴を上げ、一気に登る事が出来ませんでした。
2年くらい前に戻った気がします。

文句のつけようの無い天気に恵まれ、素晴らしい山頂での一時を過ごせました。雪をまとった富士山はやっぱり美しいですね。

今日はお昼ころには自宅に帰還したかったので、距離も山行時間もベストでした。というか出しきりました(汗)

来週は八ヶ岳でも行きたい気分ですが、どうしようかなぁ(´ε` )