記録ID: 773297 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

戸神山(771m)♪ウッディなオブジェが迎えてくれるトンガリ山♪

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー sho0120, その他メンバー1人
アクセス
○国道122号線から県道62号線に乗って沼田市へ。
○国道120号線で沼田ICの横を通って、県道266号線を北上する。
○セブンイレブンのある交差点を越え、関越自動車道の下をくぐって300mほど先を左折する。
○戸神山の看板を右折すると、その突き当たりが駐車場。

11:45 戸神山登山口 発
12:00 下の分岐(急登コースへ)
12:25 上の分岐
12:35 戸神山山頂(771m) 13:10
13:15 上の分岐(林道コースへ)
13:40 下の分岐
13:50 戸神山登山口 着
<2時間05分>
コース状況/
○分岐では、岩場の急登とフラットな林道をチョイスできます。
○登山道には、たくさんのオブジェがあり、楽しませてくれます。
その他周辺情報○沼田市観光協会(戸神山) → http://www.numata-kankou.jp/nature/mountain/tokami.html
○田園プラザ川場 → http://www.denenplaza.co.jp/

登山口の案内。右折して駐車場です
円錐形の山容。急登のトンガリ山です
「虚空蔵尊」のまつられている社のある駐車場からスタートです
さっそくオブジェ登場。ぐんまちゃんです。
落葉の登山道で軽くウォーミングアップです
分岐に来ました。左が急登で右が林道。もちろん登りは急登から
シカとヒツジのオブジェ
そぐそばにモグラのオブジェ。見つけにくいかも…
鳥のオブジェ。下山されているご夫婦に教えていただきました
リスのオブジェ。祠のそばにありました
こちらもリスのオブジェ
浅間山と黒斑山
袈裟丸山連邦
皇海山と鋸山
双眼鏡で遠方の山々をアップでビューできます
下りは、安全第一で林道コースをチョイスしました
斜度はぐっと緩やか
中腹に見晴らし用のベンチが、3基
下山道にもオブジェが数体。見返り鹿
お眠なフクロウ
ホントに緩やかな道で分岐に戻ってきました
オコジョのオブジェ
虚空尊を祀ってある社
登山口に立つ鳥居
道の駅「田園プラザ川場」にあるそば屋さん
盛りそばとミニ舞茸丼をがっつりいただきました

三角山とも呼ばれている戸神山に登ってきました。

当初の予定では、雁坂トンネルの無料期間が11月末で終了してしまうので、大菩薩嶺に車中泊で行こうと思っていたのですが、想定外の仕事が入ってしまったため、県内の低山ショートコースでの山行となりました。大菩薩嶺は、残念ながら来年のチャレンジです。

戸神山は、地元の方々が気軽に登れる771mの低山ですが、お楽しみがたくさんあります。何と言っても、360度の展望が楽しめる山頂。この時期は冠雪した高い山が見渡せます。山座同定をするためのお助けグッズもしっかりありました。
そして、登山道で楽しませてくれたオブジェの数々。自然に馴染んだウッディなオブジェが全部で21種類あるそうです。見落としたオブジェがたくさんあるので、またの機会に散策したいと思います。

下山後は、道の駅「田園プラザ川場」に立ち寄り、新そばを堪能してきました。