記録ID: 773423 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

シーズン登り納めは丹沢で(檜洞丸)

日程 2015年12月01日(火) [日帰り]
メンバー kanagawa-k
天候晴れ無風
アクセス
西丹沢自然教室駐車場 6:30到着時 3台目でした、トイレ有り

S神奈川県立西丹沢自然教室07:1407:20ツツジ新道入口07:3708:21ゴーラ沢出合08:2409:17展望台09:1910:27ツツジ新道・石棚山稜分岐10:2810:44檜洞丸11:3812:14熊笹ノ峰12:22大笄13:05小笄13:0713:22東沢ノ丸13:59犬越路14:0115:06用木沢出合15:24ツツジ新道入口15:30神奈川県立西丹沢自然教室15:3115:31ゴール地点G
コース状況/
ツツジ新道登りは特に危険個所は有りません、山頂より犬越路への下りは慎重に(この時期の早い時間帯は階段が霜で滑ります)、犬越路から用木沢出合は始めガレ場有で後は良く整備されていてハイキング気分です。

西丹沢自然教室スタート 7:15
ツツジ新道登山口(スタートより 0.5 km)
ゴーラ沢出合まで1.4km
日差しはまだですが 良い雰囲気です!
何のつぼみ?(山記録で高山植物写真を見ると感心します)
まだハイキングです
ゴーラ沢ですね
此処から登山らしくなります。
今流行りの横縞富士(上部の雪が風で飛ばされたとかTV)
鉄梯子(山頂からの下山鉄梯子では手が泥で汚れる)
山頂まで0.6km
木道(滑り止め横板が意外と歩きにくい)
センターが塔ノ岳(春位にまた行くよ)
頂上直下のソーラー&風力発電(青ヶ岳山荘の設備??)
邪!いや横縞です隠してしまいました。
1601m もうチョット立派な標識にして欲しい。
山頂の様子(落葉しているので景観良好です)
蛭ヶ岳アップ
持参鍋焼きうどん+卵 (鍋割山荘の鍋焼きうどんの次位に美味しい)
コーヒータイム(シュークリーム&うどんはセブンで購入)
一時間休憩しましたのでそろそろ下山しま〜す、犬越路 3.6km (中々高度感の有る階段)
気持ち良い尾根歩き 👣 (痩せ尾根ですが)
頂上を振り返る
神ノ川分岐(ヤタ尾根) 犬越路 2.6km
中々難所です(慎重に下ります)
大室山 まだ登っていません
10m位の一番長い鎖場
もう直ぐ避難小屋
分岐 用木沢出合 2.5km
ゴロゴロ足元注意
用木沢出合 1.9km
良く整備された橋
用木沢出合 1.0km (終盤です)
沢の水 透明度凄い!
名残惜しい 0.4km
もう最高! 👀
ここも・・・
まるで滝のようです。
用木沢出合 (此処より車道をてくてく 1.8km歩きます)
道路横は大規模キャンプ施設が自然教室まで続きます。
てくてく・・・てくてく👣 長〜い。
登山口通過 あと0.5km

シーズン始めと終わりは丹沢と言う事で(無雪期のみ登山)まだ登っていない檜洞丸、神ノ川からヤタ尾根〜山頂〜犬越路〜神ノ川と計画していましたが、周回と思い自然教室からに決定、西丹沢自然教室 6:30着、(他に車が3台駐車有り)準備朝食を済ませ 7:15スタート。

車道を0.5km歩いて登山口、直ぐの道迷いをしてしまう 沢添いを真っすぐ進んでしまい、15分ロス 進行方向後ろ側に登り口有り、登り後半より落葉した木の間から富士山が良く見えて上げ上げ気分、エネルギー補充の必要もなく水分のみで頂上着(2名の登山者)、今回は一眼と三脚(3kgは大きい実感)の代わりにストーブとコンデジにしました。

持参鍋焼きうどん、風が無いので直ぐに出来上がり、かなり美味しいです そしてセブンイレブンのシュークリーム、一時間程休憩し犬越路経由で下山開始、直下の木の階段は蛭の階段に似ています、犬越路迄の道はチョット慎重に進みますが分岐からは良く整備されていて、沢沿いは特に気持ちが良いです(紅葉時期は相当?)用木沢出合から自然教室への車道歩き 1.8kmは少し有りますが、帰りの車運転時間も短く の〜んびりの登山でした、もう来シーズンの思いです。