ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 773424
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

藻岩山♪でハレルヤ

2015年12月02日(水) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
2:12
休憩
0:13
合計
2:25
9:38
35
慈恵会
10:13
10:14
27
馬の背
10:41
10:45
45
藻岩山
11:30
11:38
25
北丿沢
12:03
慈恵会
慈恵会コースはスライドが多くて、待ち時間がけっこうありました。お急ぎ?の方はこの時間帯以外に行かれたら良いかもです。
天候 薄雲
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
圧雪で、軽アイゼンで歩きやすく、凍った所はありませんでした。
左が冬限定の北尾根コースへの入り口
まだトレースも足跡すらありませんでした
2
左が冬限定の北尾根コースへの入り口
まだトレースも足跡すらありませんでした
山頂 見えた(^○^)
山頂 見えた(^○^)
到着
曇りですが視界良好
紋別岳行きたかったなー…でもトレースができるまでは私は無理なんだよね(。-_-。)
2
到着
曇りですが視界良好
紋別岳行きたかったなー…でもトレースができるまでは私は無理なんだよね(。-_-。)
左の切り立った山、何かな?
1
左の切り立った山、何かな?
この太陽はフォトショでもできないと思う
この太陽はフォトショでもできないと思う
またまた北丿沢方面へ
天然クリスマスツリー♪
またまた北丿沢方面へ
天然クリスマスツリー♪
雪の坂見ると よーし!( ̄+ー ̄)と思うのは、小樽育ちのせいかもしれない
1
雪の坂見ると よーし!( ̄+ー ̄)と思うのは、小樽育ちのせいかもしれない
登りきった所から折り返し〜
今日の装備:
・かんじき がモテ期(^○^)でした
・学生のときに使ってたビンテージ(^^;;のスキーストック
・6本爪アイゼン
9
登りきった所から折り返し〜
今日の装備:
・かんじき がモテ期(^○^)でした
・学生のときに使ってたビンテージ(^^;;のスキーストック
・6本爪アイゼン
前後しますが山頂は明日までクローズみたいです
登山者休憩所は開いてました
前後しますが山頂は明日までクローズみたいです
登山者休憩所は開いてました

感想

北尾根コース用に持ってきた かんじき が大人気で、いろんな方に聞かれました。
アマゾンで今年の1月くらいに(スノーシューの10分の一位の)3000円くらいでした。カスタマーレビューで「わらっちゃうくらいに普通に使える」ってあったので買いましたが、そのとおりでした。軽くて助かります。浮力は、使った事ないですがスノーシューより劣ると思いますが、使ったことあるアルミわかんと同じくらいです。併用できるアイゼンの効きはアルミわかんと同じくらいと思います。道無き道を行く方には向かないと思いますが、2月の紋別岳と3月の風不死岳と4月末の旭岳で大活躍しました。


同じ場所でも季節違うと景色が全然違うのが、改めて、神さますごいと感動の今冬最初の雪山でした(^○^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

北尾根?
genesis さん! こんにちは!

藻岩山に、北尾根コースってのがあるですか!
ほへ〜全く知らぬ存ぜぬでしたです!

して、紋別岳ってトレースができるまで、ヤバいんですか?
ワイは、夏山でも登ったことのないお山なんです、なは

え〜っと、4の画像ですね、
左から神威岳、真ん中が烏帽子岳、右に百松沢山かと思いますですよ。

ではまた!@セッチでした。
2015/12/8 20:53
Re: 北尾根?
セッチ様、山座同定コメありがとうございます!(^O^)/(最近話題の)神威と烏帽子って結構離れてるんですね(゚o゚

藻岩山は北尾根でなく冬尾根コースだったかも(^^;;ヤマレコにもレコあります。

2回ほど雪で埋まった沢を渡って、
激急坂を札幌の街を背に登ると一気に頂上に(^○^)危険はなく、面白いです〜 トレースできて、行けたら、レコります!

私の場合、紋別岳もどこでも、トレースないと、迷ったり力尽きて行き倒れてしまうのではと、心配で、行けません(~_~;)

逆にトレースあれば私でも行けますんで、ぜひセッチ様カズミン様も、行ってみられてください。

紋別岳は登山道は道路^^;ですが、頂上からの雪山と支笏湖のコラボがすんばらしい( ̄▽ ̄)ので大好きです。

私などの装備なんてなんちゃってですが、軽アイゼンのほかユニクロのウールセーター、暖パン、ダウン、夏道具の使い回しで藻岩や紋別あたりを楽しんでます。

ぜひぜひ今冬はプチ雪GO!してくださいませ。
2015/12/9 22:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら