記録ID: 773494 全員に公開 ハイキング四国

天候くもり後晴れ
アクセス
JR牟岐駅

Sスタート地点09:0309:55百々路山観音堂09:5810:43反射板10:4811:30百々路山 三角点11:4512:46ゴール地点G
コース状況/
百々路観音参道コースの炭焼き釜手前に、落石で路が寸断ぎみの箇所があった。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) 携帯 時計 カメラ
共同装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 携帯 時計 カメラ

ここから、山に入って行く。左の道も、別ルートの林道につながって行く。
すぐに、ツルウメモドキを発見!
登り始めの路は、コケが生えていて滑りやすかった。
路が落石で塞がれていた。上から行くべきか、下にまわるべきか。悩む〜
炭焼き窯が見えてきた。
きれいな橋が見えてきた。この少し上に、観音堂らしきものも見える。
百々路観音様。
百々路観音から少し登った所で、路を間違えてしまった。分岐になっていたが、右手に進む路しか見えてなかった。藪の中に進んでしまう。引き返してきてから分岐だったことに気づく。
変わった地層を発見!
矢印のプレートが見えてきた。プレートには【反射板】と書かれている。そちらに、進む。
鹿除けネットで塞がれているが、開けらけるようになっているので、開けて進む。これを含め、反射板までに三箇所ある。
景色が、開けてくる。ステキだぁ〜!テンションが上がる。
反射板に到着。
反射板の裏から尾根路を進む。百々路山頂上まで、あと少しのはず。
赤テープを道しるべに進んでいく。
どうも、この辺りがピークのようだが、三角点が見当たらない。約15分ほど、行ったりきたりするが、ない。そんな馬鹿な!
何とか、見つけた。路から外れたところだった。羊歯が生い茂っていたせいで、わからなかった。相棒の ハンバーガーキッドで、記念撮影。
この木の裏手に三角点があった。マークするものを持っていなかったので、落ちていたケーブルを巻きつけてきた。
下山途中、再び展望が良いところに来たので、パノラマ撮影。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
下山後、百々路山を確認。反射板の奥の少し高くなっているのが、頂上のようだ。

by aogame

路を間違ったり、三角点を探すのに手間取ったり、冒険的な山登りで、大満足だった。天気も良くなってくれたし・・・百々路山に感謝!
 帰りは、別ルートの林道から下山。