記録ID: 773525 全員に公開 フリークライミング関東

氷川屏風岩RC

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー mizuki, その他メンバー3人
アクセス
駐車場は無い
コース状況/
岩場への急登。特に下り注意。

A峰の見事なルーフ。
偵察に余念のないH氏。ここが視野に入るのは彼だけ!
A峰のフェース。B峰(右)とのあいだのチムニーにフィックスロープがありました。ここを登って、C峰へのアプローチを確かめに行きました。
B峰(右)とC峰8左)との間のチムニーにフィックスロープ。ここを下りると、イクイノシン(5.11d)や低脂肪(5.13a)等の、奥多摩を代表するルートの取り付きへ。
直上右ルート(5.10a)。スタンスが無く、グレードより難しく感じられました。
ビレーのI氏
このフレークの上から、ホールドが小さくなります。ほとんど指先のひっかけ!
左は、フラッシュダンス(5.11a)
フレークの上の指先だけのホールドを処理出来なければ、その上には一歩も進めません。
直上右ルートのH氏。もとより彼の対象グレードではありませんが・・・・→
・・・・→難しいふりをして登ってます。
南に面した岩場なので、風が無く、終日、暖かでした。
奥多摩駅近くから、氷川屏風岩を振り返ります。あれは、C峰の赤茶けた垂壁です。

by mizuki

・11月20日の天王岩は、雨の後で、ほとんどのルートが染み出しで濡れていた。このところ、外岩は天気に恵まれない。
・今日は、久々の外岩日和。まだ、行った事のない「氷川屏風岩」に偵察に行くことにした。
・青梅線の奥多摩駅から大氷川浄水場の横を抜け、胸突き八丁の山道を30分ほどで岩場。アプローチが結構、きつい。
・今回は、A、B、C峰の偵察後、A峰のスラブ壁で遊んで来た。
・易しいルートが少なく、中・上級者向けの岩場だ。
・南面の岩場なので北風が避けられ、陽が当たる内は冬でも暖かいだろう。