記録ID: 773526 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

本日の武尊山 積雪状況

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー gowhistle
天候下り坂
アクセス
武尊キャンプ場駐車場100台
除雪されて現時点で駐車場まで積雪なし

Sスタート地点05:5006:30高手山06:3508:30西峰08:5009:00川場スキー場ゲレンデトップ10:10剣ヶ峰山10:2012:00武尊山12:3014:00剣ヶ峰山14:30川場スキー場ゲレンデトップ15:00西峰16:00高手山16:1016:33ゴール地点G
コース状況/
剣ヶ峰山〜沖武尊30〜70冂度
剣ヶ峰山武尊神社分岐と沖武尊周辺の積雪が多い
※現時点で夏道と同じ

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ダウン(UNIQLOウルトラライトジャケット) 雨具(mont-bellトレントフライヤー) 日よけ帽子 ニット帽 靴(mont-bellツオロミーブーツ) スパッツ(mont-bellライトスパッツセミロング) ザック(カリマーリッジ30) 12爪アイゼン チェーンスパイク わかん ピッケル(55センチ) ゴーグル 行動食 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 スマホ(トルク) タオル Nikon一眼レフ 望遠レンズ ブルースハープF 三脚 防風耳当て ネックウォーマー バンダナ 水分500ミリリットル 水筒

師走の冬毛装備だにゃ、連れてぐにゃ
連れてぎません。
師走の風なく暖かい朝。本日は高手新道の積雪状況を見ます。13日前この道を歩いた時は積雪はありませんでしたが、どんな感じかなー
高手山より先は登山道に残雪あり、5〜20冂度。
ヒューマントレースあり、まだ新しい。ん?今日は1台だったから、昨日か?昨日は冬型だったけど…。
川場スキー場方面から来光、森が輝きだす。人工雪を作る音が、ごぉぉぉと響きわたる。スキー場にとっては厳しい気温だ
高度を上げても積雪量変わらず、のーあいぜん。
午前中は高気圧圏内。午後、西から前線と低気圧が近づくので、長居は禁物。
続くヒューマントレースに甘える。記憶に新しいが13日前と景色がまるで違う。
高気圧圏内だが気温が高くて予報は曇り。なら、行くのは高い山になっちゃいますね
鬼岩が朝日に照らされ綺麗だ。このあたりで、岩場や急登があり、12爪アイゼン装着。
谷川岳、トマオキ〜一ノ倉茂倉が出てます。
関東平野方面の雲海に赤城山最高峰黒檜山!展望台は最高だろーなー
西峰着、今日はとりあえず西峰まで!!と思っていたけど、沖まで行っちゃいますか!
鬼岩の雲海の先は上信越の山々。四阿山の奥に槍や穂高も確認できました。
雪の重みで通りにくいってこの時期のあるあるですね
剣ヶ峰山はどこから見ても美しい。ここまで、3時間。12/5〜川場スキー場オープン、リフトでここまでこれます。
獅子ヶ鼻山。厳冬季に登ってる山方もいますね。すごいです!
剣ヶ峰山への急登を登りきると夏道は東へ向かいます。厳冬季は東に雪庇るので西側のほうが安心
あいしんぐななかまど。
ハイマツと雲海が素晴らしい!
続くヒューマントレース。nuff respect
剣ヶ峰山より、雲海が迫る。黒檜がのまれた。
龍の如く、雲が川場谷に流れ込む。日光白根山〜皇海山〜袈裟丸山も良天候。
沖武尊までの稜線を確認。
分岐点、ここの積雪が50僂曚鼻I霏鎖声卻向にはビーストトレースのみ
少し歩いてを振り返る。展望の良い時はこれを繰り返してしまうのが、進まない原因である
進まない。積雪は30僂曚匹続く。
化け物候補が並ぶ。今日は飛行機が多いなー。これ空から見たらヤバそー
雲の上の剣ヶ峰山の奥に八ヶ岳。好きなアングル
富士も確認。
中ノ岳。今日はあっちからこなくて良かったかも。
最後の沖武尊への登りがきつい。夏道ルートで右にトラバース、厳冬季は左肩からの方が穏やかな登り
この先で、ヒューマントレースが消えた。冬型で消された?それとも…。どちらにしても、ありがとう!尊敬します。
ここからはビーストトレースを追ってラッセル。積雪は一番多く、70儕曚┐覯媾蠅癲しんどいっす!
6時間で着!先行トレースがなければ心折れてたかもしれない。導いてくれて感謝です
本日の至仏山と笠ヶ岳
本日の浅間山
本日の奥白根山
本日の皇海山
午後になり、南東の風が強く、武尊山全体の雰囲気が変わった。高気圧圏内から外れ、西から低気圧が近いてきたってことか、帰らねば!
積雪期高手新道。ノーリフトでここまで来たかったのだ!良い経験になりました!
帰り道。西峰より、東からガスが黒檜、皇海、奥白根とどんどんのみこんでいき、ついに武尊まできたぁぁ
迫るガス。チェーンスパイクに変えてペース上げて帰る!以上、武尊山の積雪状況でした!またくるよー

高気圧真上だー!ん?曇り?気温高いの??うーん。これはもしかすると…。雲海は期待してなかったわけではないですが、武尊山の積雪状況が気になるって事で行ってきました。
前日の先行トレースには助かりました。そして、前日は冬型。武尊はかなり荒れたんじゃないでしょうか?特に剣ヶ峰山〜沖武尊間は。尊敬しますよ。
積雪状況は現時点でこんな感じでしたが、今夜からの低気圧と寒気の影響で、本日のトレースは消えると思います。さらに、川場スキー場が12/5オープンとあり、このあたりの天候のプロが明日、明後日は確実に降ると見切っての事なんじゃないかなと。積雪はさらに増えますね。
リフトが使える様になるので、時間短縮できます。
剣ヶ峰山〜沖武尊は天候と道状況次第でレベルまるで違うものになるので、しっかり把握して、しっかり装備を整えたほうが、良い山行になります。
積雪期の高手新道は一度歩いてみたかった。リフト使わずに日帰りピストン、良い経験になりましたー
わかん持ちましたが、使わなければならない積雪量や雪質では、この道で日帰りは難しいと思います。
しかしながら、冬型にラッセル出来るくらいじゃないと、まだまだだなー。と、感じました。