記録ID: 773528 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

37 桜山 冬桜を見に里山ハイキング

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー asuki2001, その他メンバー1人
アクセス
八潮温泉側から 登山口手前に数台駐車可 無料

Sスタート地点07:3007:59弁天山08:1510:17桜山11:1713:19弁天山13:5914:21ゴール地点G
その他周辺情報桜山温泉 絹の里別邸
大人1200円→700円に価格改定 無料の会員登録をすると 600円

本日は桜山を目指します。八潮温泉側よりスタート
曇りですね、好天は望めません
多少のアップダウンはありますが、のんびりハイキングと言ったコースが続きます
いっぷく平をとおりすぎると
すぐにあずまやが見えます ここは見晴らしが良い所
うーん 曇りだとこんな感じです
ずんずんすすみます 紅葉は終盤ですが、いい感じです
ところどころ 紅葉した綺麗な葉っぱを見つけながらの散歩です
曇りの日なので、山道をのんびり楽しみます
綺麗な紅葉
なかなか迫力ありました
山頂手前でいったん道路に出ます、右下に見える赤い屋根のリンゴ園のリンゴ、とってもおいしく お勧めです。
おばあちゃんが、観光客用にオブジェにしてるとか
桜山公園到着、冬桜の見ごろとあって、観光客がたくさんいました
春のように豪華絢爛というわけではありませんが、綺麗に咲いてました
山頂到着、にぎやかです
景色を見ながら、ご飯タイム
とにかく元気いっぱい動いてました、やっと撮れた
冬桜をみるのは 初めてです
駐車場はこのにぎわいでした、登山装備の私が、浮いています。。。
駐車場から少し下ったところのリンゴ園 重いな〜と思いながらも買ってしまいました
無事下山、雨も無く良いハイキングでした
蜜たーっぷりの おいしいリンゴでした おばあちゃんの笑顔がすてきでした

今日も天気予報は微妙な一日、さてどうしよう・・・・となやみながら、

今年3月に行った桜山は、冬桜で有名なのを思い出し、眺望が期待できなくても
のんびりハイキングできそうなので行ってきました。

前回よりも早めの到着で、数台しかない駐車スペースは一番乗り!
青空こそ見せてはくれませんでしたが、雨の心配もなさそうで
風も ほぼ無風、歩きやすい一日なりそうです。

いっぷく平をすぎるとすぐにあずまやが見え そこからの眺めはなかなかです。

朝ごはんのおにぎりを食べすぐに再スタート、
八塩温泉側から目指す桜山ルートは 片道5キロ以上あるものの、なだらかな道が続くので、とても歩きやすく快適なハイキングとなります。

前回よりも早く桜山手前の道路に出たところ、すぐわきにあるリンゴ園の入り口にあるリンゴの木がとても見事で綺麗でした、

桜山公園の駐車場は、冬桜の見ごろとあって、とても賑わっていました。
公園内庭園から山頂にかけても、観光に来た人たちでとてもにぎやかでした。

山頂ではその周りが広く周回できるとあって、静かな所を見つけてのんびり景色を眺めながら、食事・休憩ができました。

観賞ポイントがたくさんあるので、混雑時も大丈夫かと思います。

帰る途中で先ほどのリンゴ園に立ち寄り、おいしそうなリンゴを前に悩みました。
結構重そうなので。。。。

リンゴ園のおばあちゃんが とても気さくでつい試食とおしゃべりをしているうちに
買ってしまいましたー。。

試食したリンゴ 本当においしかった。。。。

傷つけないように家まで運び さっそく剥いてみると、蜜がたっぷり!

おばあちゃんの「ほんとにおいしいから〜」と言ってた笑顔を思い出します。

曇りの一日でしたが、楽しいハイキングと おいしいリンゴをゲットできた