記録ID: 773537 全員に公開 ハイキング甲信越

米山山頂は真っ白!!(谷根から今年の登山収め)

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー onicco
アクセス
北陸自動車道・米山ICから谷根ダムに向かいます。道路状況は快適ですが、谷根集落で少し迷いました。
登山道付近は駐禁だったため、入口を少し通り過ぎて広い路肩に駐車。

Sスタート地点08:3709:34前山10:17赤岩山10:1811:06熊野権現11:0711:43米山11:5112:23熊野権現12:2412:54赤岩山13:32前山13:3514:12ゴール地点G
コース状況/
登山口からは行き成りの急登りですが、すぐに落ち着き前山からは快適な山歩きとなります。白蛇ヶ池付近のスズメバチも冬眠らしい。
降雪のため熊野権現前後は雪で滑る。始めどうして滑るか気付かなかったのですが、落ち葉の上に凍りついた雪が固まっていたせいでした。登山道は歩くと落ち葉ごと雪が下に滑って行きます。

まさかとは思っていましたが、近づくほどに白い雪をまとった米山。大丈夫?
谷根(たんね)登山口。谷根ダムへと向かう道路。この先に駐車しました。右の「猿飛橋」を渡ると登山道になります。
確かにいきなりの急階段が始まります。雨が続いていたせいもあり滑る滑る。
写真では分かりにくいのですが、ロープのあるところは結構急登り。ただロープは古い。
ひと登りした場所からは谷根ダムが見えます。相棒もうっとり。
今日迷っていたのは、米山に登ろうか、八石山に登ろうか・・・ということ。
向こうの尾根の先に見えてきました。
前山に近づくとブナの若木が多くなります。冬木立なので見通しは良好。今日はまれな12月の晴天。
前山山頂は608メートル。この付近は広い台地のようになっています。
前山を過ぎた後はほぼ平らな登山道になりますが、行く手に見える尾根が雪で白いのが気になり始めました。
白蛇ヶ池を通過。この近くに小さな池があるのですが・・・これが白蛇ヶ池?
ここからは段々と見晴らしが良くなります。柏崎の市街地と原発が見えます。とまっているかな?
右手には米山が見えていますが、林の中でスッキリ見える事はありません。
山線の上には2本爪の丸い足跡のみ。カモシカでしょうか。先行者はいません。
赤岩山を通過する頃から登山道にはいたる所で雪が残るようになりました。
赤岩山を過ぎてから一旦下りになる場所で、やっと米山山頂をスッキリと捕える事が出来ます。
これから向かう登山道は白い紐の様に見えます。
既に八石山より高い所に来ています。その向こうには守門岳が見えています。
始めの頃、どうして雪に足がとられるのか考えられませんでしたが、深い落葉の上に積もった雪が、ズルズルと滑っていたのでした。
熊野権現に到着。ここまで来れば山頂を目指すしかありません。
何処まで行けるか・・・もうそんな考えは吹っ切れていました。
熊野権現を通り過ぎて振り返ります。雪があるせいで結構きついピークでした。
いよいよ、妙高山が見えてきました。右の方には火打山、焼山でしょうか。
何処から見ても苗場は苗場。
ハッキリしませんが、苗場の左に見える山は仙ノ倉から万太郎、茂倉へと続く尾根でしょうか。
越後三山も白くなっています。中央の中ノ岳の手前には八海山が重なって見えます。左手「越駒」の背後に荒沢がのぞいている?
写真を撮っていたのは、山頂手前の広場。ここから、すぐ先の山頂が良く見えます。相棒を連れているので、この場所で休憩です。
山頂に登ると海岸線から妙高の山並みが広がっているのが見えました。今日はいい天気です。
山頂には立派な山小屋が。ここで泊まるのもいいかも。
山頂で出会った人は10名ほど。雪が降ったというのに皆さんも好きですね、
遠くには飯豊が白く見えています。
吉尾登山口に戻る予定でしたが、登山者が多そうなので、ピストンで帰ることにします。
途中、私のふるさとの山。刈羽黒姫も見えました。
相棒は雪の上なら満足しています。
雪の無い登山道にはイワカガミの葉が無数に生えていました。冬でも春の準備をしているようです。
相棒もナナメ45度からの写真。こうしていればイイコなのですが。
既に「らっこう」したナメコでしょうか。もうキノコの季節は終わったようです。
ようやく、谷根ダムを見るポイントまで帰ってきました。良く見るとダムは2か所あります。
今年最後の登山。お疲れ様でした。

by onicco

学生の頃に登ったふるさとの山へ登山することが出来ました。相棒がいるのでシーズンオフになってからとは思ってましたが、雪が降っても人気の山です。
晴天に恵まれ、青い海を見ながらの登山は今までのスタイルとちょっと違う。こんな登山もいいものです。