記録ID: 773571 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

空木岳 〜作戦:命を大事に〜

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー rosspowers6
アクセス

S空木岳登山口駐車スペース05:5006:12タカウチ場(池山分岐)06:1406:46池山尾根水場06:4707:13尻無07:1507:22マセキ平08:17大地獄08:1808:34小地獄08:3708:47ヨナ沢ノ頭08:4809:51空木平カール分岐点11:1511:59ヨナ沢ノ頭12:0012:30大地獄12:3213:24マセキ平13:30尻無13:3113:52池山尾根水場13:5314:21タカウチ場(池山分岐)14:41空木岳登山口駐車スペースG
コース状況/
雪積もってたよー
踏み抜き地獄ですよー

備考 木曽駒から予定外に空木岳にしたので、ワカンとかスノーシューとか持ってきてなかった…

登山届出してゴーゴー\(^o^)/
つらら、太すぎませんか?w
雪登場(^o^)
木曽駒、宝剣も赤くなっとります(^o^)
朝日が気持ちよい(///∇///)
かえる…(T_T)
アイゼン装着(; ̄ー ̄A
ここの鎖場はアイゼンつけたままでも結構大丈夫なんやなぁ( ・∇・)
はい!森林限界越えたら木曽駒どーん!\(^o^)/
太ももまでズボズボするの疲れるからもう帰るよ!\(^o^)/
南アルプス、雲かかってないとか珍しい( ・∇・)
南アオールスターズのみなさん(о´∀`о)
昼飯。
遊歩道がいい具合の雪で歩きやすかったよー
はい!下山!\(^o^)/
って、やっぱりおれしかおらんやん…
木曽駒さん…今度行きますよー(///∇///)

まずですよ、木曽駒行く予定だったんです。
でもですよ?木曽駒のロープウェイは今日は点検でお休みだそうで、下りだけロープウェイ使ってやろうと思ってたわたくしは大ダメージを、受けました。
ま、隣も楽しそうだから空木岳行くか〜みたいなノリで空木岳行ってきました。

先週の雪がばっちり残っておりました。
アイゼンつけるかどうしようか迷うところでしたが、とりあえず登山道が土と雪のミックスが終わったらつければいいかと思いました。

で、着々と登っていきました。
で、問題が発生しました。

森林限界を越えた辺りから踏み抜き地獄が始まりました。
当初の予定は木曽駒だったので、ワカンやスノーシューを持ってきてはいませんでした。

ということで、時間と体力と相談した結果、命を大事にということで撤退しました。

珍しく南アルプスがずーーーーっと見えていて、とても眺めがよくいい日に来れたなと思えただけで満足です。

前回空木岳に登ったのは、3年前の夏、韓国からの登山者が遭難して亡くなられたあの事故の前日でした。
私はすれ違いましたので、よく覚えています。

あのことがたくさん頭をよぎりました。
なので、今日の作戦は命を大事にでした。
これからも「せっかく来たんだからちょっとくらい無理しても頂上行こう!」といった安易に自分を危険に晒すようなことはせず、命を大事にしたいと思いました。