記録ID: 773595 全員に公開 ハイキング丹沢

同級生と歩いた塔ノ岳〜鍋割山

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー kazhamahakoimu3eazy, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク
往路:小田急渋沢駅集合、バスで大倉まで。
復路:県民の森のゲート手前から車

Sどんぐり山荘08:4609:08観音茶屋09:1109:25雑事場ノ平09:29見晴茶屋09:3010:06駒止茶屋10:0910:19堀山10:2010:29堀山の家10:4211:01天神尾根分岐11:27花立山荘11:3411:44花立11:50金冷シ11:5212:11塔ノ岳13:0913:24金冷シ13:2513:33大丸13:3813:49小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)13:58小丸14:22鍋割山荘14:23鍋割山14:3515:20後沢乗越15:2415:44林道終点16:03二俣16:22表丹沢県民の森駐車場16:22ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。よく整備されている。
大倉尾根はやっぱりバカ尾根。最後になればなるほど階段がしんどい。

大倉バス停(秦野ビジターセンター前)から3人で出発。
バス停から塔ノ岳までは7km。
観音茶屋。
開店準備中。
隣にお地蔵さま。
雑事場ノ平。
見晴茶屋。その名の通り見晴らし良し。
江の島が見える。
階段の始まり?
きれいな紅葉があった。
紅葉のトンネルだ!
晴れてるから紅葉がきれい。
鮮やかな紅葉。
紅葉のトンネルで癒されました。
右手には、表尾根がちらちら見えてます。
駒止茶屋
木道が出てきた。
表尾根がよく見えます。
おっ富士山だ!
堀山ノ家。
いろんなリースがありました。
美味しそうなお菓子みたいなリース。
塔ノ岳に向けて再出発。
富士山がよく見えてきた。
階段を登るにつれ、すそ野の方も見えるようになってきた。
やっと花立山荘に到着。
富士山方面。
富士山アップ。
相模湾方面。遠くに伊豆大島が見えてる。
蛭ヶ岳(右)、檜洞丸(左)←蛭ヶ岳が左で右はたぶん丹沢山やろ
塔ノ岳の頂上が見えた!
尾根が崩壊してる。横に新しい桟道が。
金冷し。読み方は???
imu.「きんひやし」きん○が冷え縮むほど怖い場所だったとか。
このあたりまで登ってくると霜柱が残ってる。
塔ノ岳頂上。人がいっぱい。
富士山方面。
富士山アップ。
富士山の右奥には南アルプスが。
大山方面。
やっと頂上の標識が空いた。
かわいい形だけど立派な石標。
富士山に雲がかかってきた。
本隊が塔ノ岳のお昼を終えるころimu3eazyは空になった鍋割歩荷水置き場を通過
尊仏山荘の前でランチしました。
塔ノ岳を出発するころには、富士山にかなり雲がかかってきた。
本隊が金冷しに戻った頃imu3eazyは後沢乗越
金冷しまで戻ってきた。
小丸尾根分岐
本隊が鍋割山到着15分以上前にimu3eazyは登頂
足柄平野。imu3eazy写真を撮ったりして本隊を待つが、行き違いが心配になって下山開始。
玄倉川の上流部が見えた。
鍋割山荘。鍋焼うどん(\1000)を食べている人が多数。40分待ちとのこと。
鍋割山山頂。
imu3eazyが居ない(@_@) FBメッセージ確認すると待ちくたびれて先に下山開始したと... おいおい(^^;
山名盤ありました。
もう一度登り返し鍋割山頂上で合流したimu3eazyさんとともに二股に向けて下ります。
下りてきたら紅葉があった。
紅葉とhamahakoさん
後沢乗越
尾根を外れて沢に向かって下ります。
徒渉が数カ所あり。
よく揺れる橋
林道まで下りてきた。
小丸尾根分岐
紅葉は終わった感
県民の森へ向かう
紅葉が残ってた。
県民の森のゲート。ここにimu3eazyさんの車が。ありがたい!

by kaz

関西から遠征してきた山ベテランなhamahako嬢、ここ最近登山にハマり始めて丹沢の魅力に憑りつかれているT嬢、そして丹沢をお膝元としているimu3eazy(朝は仕事で午後から合流参加)、そしてようやく右足首の傷も癒えはじめた私(kaz)の高校同期メンバー(オッサン&オバハン混成軍)で丹沢表尾根を堪能してきました。

久々の大倉尾根(バカ尾根)の階段はやはりキツイ。
でも、hamahako嬢もT嬢もペース良く登るし、富士山や相模湾や伊豆大島など眺望にも恵まれた楽しい山行でした。

午後から合流のimu3eazyが県民の森に車をおいて鍋割山まで登ってきて(こちらの行動が若干遅くて、待たせ過ぎたけど)、鍋割山からの下りも快適そのもの。普段は長い西山林道歩きが嫌になる帰りルートだけど、今回は県民の森までの歩きで、あとはimu3eazy車で楽チン帰還、車を家に置いた後、新幹線で関西へ帰るhamahako嬢に合わせて小田原駅前の居酒屋(うおくに)で美味しい料理とお酒で、今回の山行を振り返りつつ、気を遣わない同期の空気感を楽しんだ1日となりました。

あと、何が楽かって言うと、ヤマレコ記録アップも筆が遅い私に代わって、hamahako、imu3eazyの2人がちゃんと書き込んでくれること(^^)
私はGPSログをあげるのと、簡単な感想を入れるだけで、ちゃんとした山行記録の出来上がり〜(^^) こりゃ楽だわ。

高校の同級生の手作りピザ釜お披露目のピザパーティーがあるということで、土曜日に関西から房総半島のど真ん中まで行ったので、kazさんと相談して翌日は丹沢に行くことにした。丹沢をホームグラウンドとするimu3eazyさんが午後から合流できるとのこと。同級生のTさんとkazさんと渋沢駅で待ち合わせて、まずは3人で塔ノ岳へ。

塔ノ岳は以前に表尾根の烏尾山経由で登って天神尾根から降りたことがある。大倉尾根を登るのは初めて。バカ尾根とのうわさを聞いていたが、うわさ通り。後半になればなるほど階段が続いてしんどかった。でも、富士山が見えるとそのたびに疲れが飛ぶような気がするのは気のせい?これが関東の山のいいところのような気がする。

私は同級生と山を歩くのは初めて。なんだかとっても楽しい。いろんな話題があって、昔話も交えながら、アホなことも話しながら、おもしろい。天神尾根分岐や塔ノ岳山頂では、丹沢に通っている超ベテランのおじさま方からいろんなお話を聞いたりもした。

鍋割山に行ったら、予定より早く登り始めたimu3eazyさんはすでに下山し始めたとのことなので、も一度登りかえしてもらった。我々が歩くの遅かったから、ごめんなさい。県民の森まで車で来てもらっていたので、大倉まで歩かずに済んでよかった。とってもありがとう!そして、小田原駅で反省会の場所も予約してもらって、おいしく反省できて感謝!感謝!

今回一緒に行ってくれたみんなありがとう。また、同級生で集まっていろんなところに行きたいなぁ。

同級生の間で名高い女流登山家がはるばる大阪からやってくるということで、仕事を早仕舞いして下山後の足となるべく登山隊合流を目指して小田原を出発。

好天の休日、表丹沢県民の森駐車場付近は路肩駐車も多く大盛況。ゲート前でちょうど下山した方の場所を開けてもらって無事駐車成功。

塔ノ岳、鍋割山から後沢乗越経由で下りて来る本隊、どこで遭遇することになるのだろう。12:25電波のいい塔ノ岳から連絡が入る。メッセージに気が着いたのは12:40頃。もう登りはじめて電波が来ていないので返信出来ない。

塔ノ岳の休憩時間にもよるけれど、鍋割山までたどり着けるかもしれない。荷物もないし行程も短いので飛ばしに飛ばしながら、たくさんすれ違う下山者とは見逃しが無い様にいちいち顔を確認していそがしい。

14:00鍋割山到着。90分かかった。山頂は大混雑ざっと50人以上いるような感じ。こんな人混みの中では待ち合わせも困難だ。日も影って汗で冷えるし食料も持ってきていないし、電波はたっているもののスマホの連絡もつかない。

行き違って本隊はもう下りているかもしれないと思うと不安になってきた。急いで降りて車で待つことにして300mほど下りた所でkazからメッセージが来た。登り返してやっとみんなと合流できました。よかったよかった。

下山はたくさんの登山者と一緒にゆるゆると、登りよりも時間をかけて駐車場に到着。小田原駅地下「海鮮横丁うおくに」にておいしい酒と肴で盛り上がり、山行を締めることが出来ました。hamahakoさん、次はもっとガッツリ飲みましょう。