記録ID: 773620 全員に公開 ハイキング房総・三浦

アクセス
往路:京急 金沢文庫駅
復路:JR 鎌倉駅

S金沢文庫駅09:5510:13能見堂三角点峰10:17能見堂東峰10:1811:13金沢動物園ゲート11:3011:34しだの谷12:19大丸山13:1614:02天園14:0414:45鎌倉宮14:5515:10鶴岡八幡宮15:2515:42鎌倉駅16:10長谷寺17:4518:15鎌倉駅G
コース状況/
危険箇所は特になし。
ただし、このあたりは水はけが悪く、道がぬかるんだり、粘土質の道がすべりやすくなっていたりするため、転倒に注意。
晴天が続いていても、獅子舞は常時ぬかるみがあるので、滑りにくい、汚れてもよい靴で行くほうが安心。また、時期によってはギンナンがたくさん落ちているので、踏むと臭くなります(^◇^;)

途中、金沢公園、天園、鎌倉宮ほか、トイレポイント多数あり。

ハイキングコースに入りました
色づき、今年は遅いなあ
民家の巨大サボテン。実がなってる!美味しいらしいですよ。
花は、これまた巨大なアロエのもの。
しだの谷も、紅葉はまだまだ
手抜きランチ
これ、おいしいよね!
銀杏はちょうどいい感じです♪
天園から獅子舞谷を見下ろす。
銀杏の黄色も、まだ少し緑交じり。もみじの赤はあまり見えません。
さて、では谷におりますか
もみじは...うーむ
赤いところを狙って撮ってますが...
まだ、3分というところでしょうか
ここなんか、まだ真っ青
荏柄天神
銀杏(右の大木)は緑交じり
頼朝の墓の下にある公園の銀杏
鶴岡八幡宮の銀杏
資料館前の堀端のもみじ
舞殿脇の橋のところ
倒れた銀杏の挿し木、だいぶ大きくなりましたね。
今年は明るいうちから長谷寺へ。
まだ4、5分の色づきです。
ライトアップは今週末までなのに...
銀杏もまだ緑交じり
日が暮れてきました
すっかり暗くなるまで、お茶して待ちます
ライトアップしたほうがやはりきれいですね〜
良縁地蔵さん
銀杏ともみじ
水面に映る紅葉

by miss-T

今年は平地の紅葉が遅く、長谷寺夜間拝観期間の最終平日あたりを狙って...と12/3または4と計画したら、なんと、爆弾低気圧来週の予報Σ(゜д゜lll) 荒れて傷んでしまう前に、ということで、終日晴天予報の12/1に急遽出かけることに。

日差したっぷり、風も穏やかで、良いハイキング日和。
しばらく雨もなかったので、足元も悪くない。
ゆるいハイキングコースをのんびりと歩くと、でも、秋と呼ぶにはなにやらまだ森は青々としていて。

金沢動物園の脇にあるしだの谷にはもみじが何本もあるのだけど、紅葉しているのはたったの1本。あらまあ...

大丸山で、急な日程変更のためやたら貧しくなったランチのあと(でも、お天気が良くて気持ちがよく、1時間ほどものんびりしちゃったんだけど)、いよいよ、今日の最初の目的地、天園へ。
ちょっと手前にある銀杏地帯は、まあまずますの色づき。ピークの直前という感じです。
天園に至ると、もみじがあるのだけれど、こちらはやっと3、4分だろうか。
獅子舞を見おろせる高台から覗くと、獅子舞あたりは、銀杏は8分、もみじは...赤い色がほとんど見えない!え〜(汗)

獅子舞におりてみると、上から覗いたほどではないにせよ、もみじの色づきはまだ3分ほど。まだまだ緑が優勢。銀杏はまずまずの色づきだけど、緑まじりの木もあり、ほんとに今年は遅い〜
週間予報では、最低気温が5℃を割るような日がぜんぜんないし、これでは、見頃は今週末どころか、来週末になるのでは?という印象。
ここ2、3年と違い、葉っぱが傷んでちりちりしているということはないので、爆弾低気圧があまりひどすぎなければ、待てばちゃんときれいに色づくのではないかなあ。。。どうだろうか?気温が高すぎて、だめかなあ?

谷を出て、鎌倉宮でトイレ休憩のあと、荏柄天神で銀杏を見て(緑交じり)、頼朝の墓の下の公園で銀杏を見て(ここの銀杏がいちばん色付きが良かったかも)、八幡宮へ。

八幡宮も、銀杏はまずまず、もみじはまだまだ。

この後、今日のもうひとつの目的地、長谷寺へ。
ここに明るいうちに行くのは、紅葉の時期は初めて。平日とあって、それほど混んでいない。ここの拝観券をスイカやパスモなどのICパスで買えることに今頃気づいてビックリ。また、駐車場のところにすごく立派なトイレ棟ができていたのにもビックリ。
紅葉の具合は、獅子舞よりは進んでいるけれど、せいぜい5分といったところか。ライトアップはあと5日で終わるのに...終わった後でピークになりそう(^_^;)
すっかり暗くなるのを待って、ライトアップされた境内を回る。ライトアップで見るほうが、色づき具合の物足りなさが隠れていい感じ(^◇^;)

鎌倉の紅葉は、まだまだ楽しめそうです。
もうちょっと見頃になった頃に、また来てみようかな〜