記録ID: 773651 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

今シーズン初の雪山は天狗岳で(⌒∀⌒*)、秋の計画倒れのうっぷん晴らし!

日程 2015年12月01日(火) [日帰り]
メンバー waki(写真), hangyo(記録)
アクセス
(往)
3:40 hangyo出発

3:50 waki宅

6:50 諏訪南IC

7:15 奥蓼科温泉郷渋御殿湯駐車場(1000円/日)

(復)
16:30 奥蓼科温泉郷渋御殿湯駐車場

16:55〜17:45 尖石温泉縄文の湯(400円/人)

18:05 諏訪南IC

18:30〜18:45 双葉SA
*生乳ソフトクリーム 380円
*おみや Я侏娶堕螢▲奪廛襯僖ぁDEUX POIRES)

19:30〜20:05 談合坂SA
*夕食
*おみや◆Х遒亮
*おみや:くるみ信玄餅

21:40 waki宅

21:50 hangyo着

S渋御殿湯07:4008:08高見石分岐08:1008:37八方台方面・渋の湯方面分岐08:4008:58渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:0009:44黒百合ヒュッテ09:5610:06中山峠10:1710:32行先不明指標10:3511:05すりばち池分岐11:2011:40東天狗岳11:5012:08天狗岳12:2813:12天狗の鼻下13:1513:27すりばち池分岐13:3013:48行先不明指標13:5013:58中山峠14:0014:06黒百合ヒュッテ14:4715:20渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐15:2315:42八方台方面・渋の湯方面分岐15:4516:03高見石分岐16:0516:20渋御殿湯16:2216:25ゴール地点G
コース状況/
◎渋御殿湯登山口〜高見石分岐
*橋を渡り石段を登れば、程なくして積雪が有り、端には霜柱が大量に迫り出していて、所々凍っていたが、滑る程厚くなかった。

◎高見石分岐〜八方台分岐
*この分岐からは、ほぼ積雪していて、凍結していて滑る所も有り、又石が多く更に滑り易い。

◎八方台分岐〜唐沢鉱泉分岐
*分岐近くの平坦な場所は、一度溶けて凍った状態で、アイスバーンになっていて、ツルツル状態だった。

*そしてこの分岐から先で一度下るが、積雪が薄く、木階段が微妙に出ていて、如何にも滑って下さいと、言わんばかりの状態で凍っていて、慎重に下り神経を使った。

◎唐沢鉱泉分岐〜黒百合ヒュッテ
*石に木橋、そして鉄橋と様々なトリックが有ったが、一番木橋のトリックに引っかかり易いと思うが、それも雪で埋まる迄の辛抱。

◎黒百合ヒュッテ〜中山峠
*こんなに歩き易い所が、永遠に続けば良いと思うくらいに楽しいが、直ぐに中山峠に到着。

◎中山峠〜すりばち池分岐
*昨年の残雪時期とは、明らかに景色が違い、トレースの跡も所々違うと思った。

*岩の出ている所が多く、歩きにくかったが、凍結した所が無かったので、アイゼンが無くても滑らなかったが、黒百合ヒュッテで付けても良かったかも。

◎すりばち池分岐〜東天狗岳
*傾斜もきつくなり、このルートでは一番の難所。

*残雪時期に、この分岐指標を見ておきながら、トラバース道を進み、山頂に辿り着けなかったので、一番確認したかった。
今回は岩ばかりで、結構大変だったと思ったが、逆に岩が埋まってしまうと、傾斜が急になり、難しくなるのかなぁ〜❓

◎東天狗岳〜西天狗岳
*東天狗岳の下りは、石が多く、アイゼンでガリガリと、音を立てながら下りたが、貧乏性なので、アイゼンの歯が丸くなりそうで嫌だった。

*西天狗岳の登りは、もっと中央寄りを、直登した記憶が有るが、左側より山頂に向かい、やはりまだ石混じりだった。

◎西天狗岳〜天狗鼻下 トラバース
*残雪時期にトラバース道を進み、コルに辿り着いたので、今回はコルから、トラバースを試みましたが、途中から明らかに、這松の上に積雪した状態になり、どの方向に進めば良いのか、分からなくなり引き返しました、その結果変な足跡を付けてしまい、申し訳ありません。
ファイル 天狗岳(渋御殿湯).xlsx (更新時刻:2015/12/05 15:37)

個人装備 カリマー エアースペース30L レインウェアー下 ハードシェル ソフトシェル ゲイター クッカー ウィンドーマスターストーブ ガス缶250 ハイドレーション LEDヘッドランプ LEKIトレッキング カメラ カメラレンズ カメラバック レジャーシート インナーウエア アンダーウェア ダウンジャケット 靴下 パンツ 帽子 手袋 ネックウオーマー 緊急セット アイゼンG12 ピッケル 靴 ネパールエボGTX マルチャン正麺味噌 おにぎり 生卵 クリーム玄米ブラウン (食済品ピーナッツ アクエリアス500)

渋御殿湯の駐車場に到着、積雪は全く無し。
この登山口から橋を渡り、久しぶりの天狗岳。
2014年氷の滑り台でしたが、石段〜Σ( ̄□ ̄ |。
この辺は雪があまり無い。
岩と雪氷で歩きにくい (; ̄ー ̄A ・・。
高見石分岐、此処からは殆ど積雪有り。
降雪後のとけた雪が、凍結した所が多い。
心地よい、冷んやり空気 (〃^∇^) 。
八方台分岐、この辺りの平地は、陽が当たり溶けやすく、凍りやすいみたい。
朝日の斜光が優しい。
残雪時の方が、歩きやすい。
結構積雪したみたい (=^_^=) 。
唐沢鉱泉分岐。
積雪も多くなり、凍結も無く、歩きやすい。
でもまだ岩の段差は有る。
雪山ぽっい樹林帯。
鉄橋、意外と滑らず。
黒百合ヒュッテ、o(*^▽^*)o 視界が開けて青空が眩しい。
雪面キラキラ、この景色に、ぐ〜 d(* ̄o ̄) 。
黒百合ヒュッテ、玄関の温度計は9℃。
お洒落な山小屋、つららも成長 〃⌒ー⌒〃 。
立ち食いナッツで、東天狗岳へ。
心地よい道のりで、心ウキウキ。
中山峠、体感温度が低く、防寒装備に変更。
天狗の鼻、黒い雲が流れて来る。
双耳峰。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜風が冷たく、顔が痛い 。
まだ有った、行先不明案内。
蓼科方面は黒い雲で見えず。
霧氷と雲海。
凍結は無く、アイゼンは未装着。
天狗の鼻に向かって。
ε=( ̄。 ̄;A 黒い雲に覆われ、霧氷地帯が残念。
雲の切れ間から、遠くの青空が見えて来て、霧氷も映える \(⌒∀⌒*)/。
また雲に覆われたすりばち池分岐、この天候で今後の道が不安になり、ここでアイゼン装着。
今冬初アイゼン、装着終わる頃に、青空が。
まだゴツゴツ西天狗岳。
赤・青・黄 ! o(*^▽^*)o~♪あはっ 信号スタイル。
ニコ(*^_^*)ニコ 青空で霧氷も素晴らしい。
此れからの道。
この辺りも霧氷地帯。
\(@^0^@)/やったぁ♪ 再び青空。
東天狗岳山頂。
南八ヶ岳、手前の根石岳が、一際目立つ。
東から西へ。
東天狗岳 one。
東天狗岳 two。
東天狗岳直下、ゴロゴロε=( ̄。 ̄;)フゥ。
西天狗岳を見上げて v(。・・。)イエィッ♪。
東天狗岳を振り返る (〃^∇^)ぇ∧∧∧っ。
真っ白な根石岳に唆られる。
西天狗岳へ。
西天狗岳山頂に到着。
もふもふと南八ヶ岳。
西天狗岳山頂標識。
西天狗岳 one。
西天狗岳 two。
根石岳山荘も見え、下山開始。
西天狗岳を下り。
昨年歩いた、コルからのトラバース道を戻る。
足跡を辿って。
歩いたトラバース道。
この先足跡が無くなり、行き先が分からず戻る事に、足跡を残してしまい、m(_ _)m。
山頂に戻る途中に、トラバースの足跡が有り、助かりました。
歩いたトラバース道。
此処にトラバース。
蓼科山も、綺麗に見える様になりました。
霧氷もエビのシッポに成りかけ。
凍結はしていない雪と、岩のミックスの下りで、段差も有り、アイゼンを付けていて良かった。
雪山には、いい色合わせですなぁ〜。
霧氷には、やっぱり青空が、いいですねぇ〜。
すりばち池分岐に戻り。
Σ( ̄ロ ̄lll) 岩が多くて、神経を使う道。
ゴツゴツとした山肌ですが、今時期しか見れない景色で、もう時期綺麗な雪景色になるんでしょうねぇ〜。
中山峠、やっと落ち着ける。
黒百合ヒュッテに到着、遅い昼飯をラーメンを作るか、ビーフシチューにするか、帰りの時間を考慮して思案。
暖炉が暖かく、此処でも、TRUE LOVEが流れたのを、思い出す。
噂に聞くビーフシチュー、y(^ヮ^)y セットで頂き、美味し。
唐沢鉱泉分岐。
八方台分岐。
陽が傾き、森の中は大分暗くなって来た。
高見石分岐、此処まで来れば、後は安心。
夕焼けの綺麗な日でした。
次来る時は、辺り一面、真っ白でしょうねぇ〜。
おみや
*月の雫
・ぶどうを水飴でコーティング、生ぶどうは美味しが、水飴が厚く甘い。

*くるみ信玄餅
・信玄餅にくるみが入っているが、きな粉と黒蜜の味に、くるみの食感で、普通の信玄餅でもいいかも。

*双葉限定アップルパイ
・シナモンがほのかに香る、リンゴは美味しかったが、パイはしっとり。
おみや
*月の雫

*くるみ信玄餅

*双葉限定アップルパイ

by waki

◎今秋に計画していた、TRUE LOVEの流れた山小屋で1泊し、蝶ヶ岳と常念岳に行く予定でしたが、足慣らしの金峰山下山後に、増富の湯で汗を流した後から、腰に痛みが出て来て、数日後にグッキとやってしまった。
 その結果、一度座ると立ち上がるのに、3分位かけないと、立ち上がれない状態になり、山どころではなくなって、10/25・26の山行は中止。

◎変わりに浮かび上がったのが、11/18・19で燕山荘に1泊し、燕岳〜大天井岳で、表銀座の下見と、白い雷鳥に会う予定でしたが、急な仕事でまたしても中止、どちらも計画した日にちは、天気に恵まれていて、地団駄を踏んでいた。
 そうこうしているうちに、北アルプスの山小屋は、全て冬季休業になり、遂に今年は北アルプスに行けなかった。

◎それならばと、その代案が残雪時の赤岳を目指し、日帰りで地蔵尾根登って、帰る事を計画しましたが、最近の寒さで、赤岳山荘までの道が、凍結したヤマレコが有り、hangyo君のスーパーカーは、まだノーマルタイヤとの事なので諦め、そのまた代案が天狗岳の冬道確認でした。

◎最近のみなさんのヤマレコで、天狗岳も積雪していて、融けた雪が凍結していると思い、ピッケルに12本アイゼンを装備しましたが、凍結箇所は幸い樹林帯しか無く、ピッケルは使用せず、訓練用重しとして役目を果たしました。

◎双耳峰天狗岳は、二山を登った様な満足感と、それぞれから見る景色は、遠方の景色が、それ程見えないにしても、相変わらず満足が出来て、何度来ても期待を裏切らない山でした。

◎今冬もう一度、こちらでも流れたTRUE LOVE山小屋として、黒百合ヒュッテに宿泊して、登頂したいと思っています。

◎2015年も事故と怪我も無く、山行を楽しめた事を嬉しく思い、同行したメンバーと許可してくれる家族、訪問して頂いた方々、そして美しい自然に感謝・感謝です。

また来年、絶景を求めて、歩きたいと思います。

*今回成り行きで、初動画を撮影しアップしましたが、見苦しい所も有りますが、良かったら見て下さい。