葛城高原・二上山

二上山雄岳〜銀峰〜烏岳

2015年12月02日(水) [日帰り]

アクセス
捨てる人が多いのだろうけど、何度もスピーカーで注意されるのは気持ちよくない
このタンクが目印
暖かいので釣りをするのもよいだろう
あった〜、四等三角点。
みつけるのが難しかったです
あった〜、四等三角点。
みつけるのが難しかったです
大和平野が眼下に広がる
気持ちよいトレイル
今日はお昼を食べにあがってきたのでゆっくりとパスタをつくってみた
ノノミヤ広場からの眺め
この山はまだ紅葉があります。
銀峰 みつけた〜
池の中の方が色が鮮やかになるのって不思議ね
アタラシ池
池の中の方が色が鮮やかになるのって不思議ね

感想

二上山までちょこっと歩きに行ってきました。標高が低いのでちょうど紅葉がいい頃かなぁ。

今回は、初めての登山口からアプローチしてみます。
二上山駅ちかくの登山口です。登山口に数台車が停められる場所があると情報があったので、そこに停めました。水道のタンク横なんですが、不法投棄が多いためかカメラが設置されており大きな声がスピーカーから流れてくるのでちょっとびっくり。

上ノ池の横から歩き始めます。魚釣りの人が数名。ブラックバスがつれるんだそうです。今日ははじめての道なので登りは道標にそって広い道を素直に登ることにします。歩いているとたくさんの小径があることがわかります。

266の三角点を探しに行ってみました。メインルートから少しはずれています。めずらしく何の目印もプレートもないところにひっそりとあるのを発見。

雄岳の山頂を通過してノノミヤ広場に向かいます。ささゆりのころにも食事に来た場所にこんな名前がついていることを今回知りました。ゆっくりとコンロを使って今日はスパゲティを。

どこに続くのかな?と前回思った道を下ります。銀峰というプレートを無事みつけました。明るい雑木林です。さて、今日の最後のミッション、烏岳に向かいます。国土地理院の地図には道があるのですが、そのとおり降りてみると激下りの上、なんだか藪っぽい。すぐにもとの道に引き返します。しばらく降りてから、まわりこむ作戦。ちゃんと道をみつけました。目印の鉄塔をみつけてその先はやっぱり藪を突破です。展望もありませんが、達成感!?は得られます。

もうひとつ見つけたいピークもあるんですがそこはもう少し葉っぱがおっこちた冬に行くほうがよいように思うので今回はこれで駐車場に戻ることにしました。

二上山は毎日登山の方も多いのであちこちにベンチがつくられて一服できるようになっています。またちょこっと歩きにきてみたくなりますね。