記録ID: 773720 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

小遠見山・敗退… 〜白馬三山と不帰の眺めが抜群!〜

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー DuckyMomo
天候快晴☀
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
【駐車場】五竜エスカルプラザ(五竜スキー場)無料駐車場
※300台位駐車可能
※スキー場オープンしたての平日ですが、50台ほど車がありました。

コース状況/
【危険箇所】特になし

【コース状況】
※ルートは手書きです。
※積雪状況・気候による雪の状況の変化・先行者がいるかどうか、で歩きやすさがかなり変わります。

■リフト降り場〜地蔵の頭〜見返り坂から少し先まで
地蔵の頭へ上る場合、いきなり超急登の雪の斜面です。積雪は50cm程。
地蔵の頭を左側から巻いて行く事も出来ます。地蔵の頭の付近だけ岩が露出していて雪が少ないです。その後少し緩やかな雪の箇所も積雪は50cm程。
なだらかな道はすぐ終わり、見返り坂まで急登の連続です。場所によりますがスノーシューで何度か踏み抜き何度も腰まで埋もれました…。
見返り坂からも急登ですが、この日は斜面に日があたり雪が溶け始めたのかこの部分は少し固めの雪で踏み抜きは少なかったです。
今回はタイムオーバーで途中までですが、小遠見山まで行く方とすれ違ったので次に雪が降るまではしっかり道が出来ているハズです。

リフト降り場から見える白馬三山♪
白馬山荘も見えています!
リフト降り場から、八ヶ岳。
リフト降り場から、四阿山と浅間山。
リフト降り場から、高妻山と乙妻山。
これもリフト降り場から、登らなくても絶景が見えます♪
火打山と焼山。
地蔵の頭に行くため、リフト降り場の超急登を何とか登りました。
雪がなければすぐ登れるのですが…スノーシューをつけていても雪がズルズルして苦戦してしまいました…
朝のスキー場はまだお客さんが少なめ。
朝のスキー場はまだお客さんが少なめ。
とっても短い距離なのに…どうにかこうにか地蔵の頭に到着!
ここからの白馬三山も素晴らしいです♪
地蔵の頭から、白く染まった不帰。
このルート、ウサギの足跡がいっぱいありました!
しかも登山道上にずっとついてます♪
溶けかけの霧氷がキレイ♪
サイズは8cm位。イタチでしょうか?
月と稜線と樹氷。
前日か前々日か、スノーシューではなくツボ足ハイクされた方がいるようです。
スノーシューでも30cm程沈むので…ツボ足はかなり大変だったのではないでしょうか!?
見返り坂手前でツボ足トレースがなくなっていました。
動物の足跡オンリーに♪
見返り坂到着!
あちこち動物がうろうろしているようです。
見返り坂から白馬村方面を見ると…
雨飾〜飯縄方面の素晴らしい展望♪
私のスノーシューのトレース…
動物の足跡をかき消してます…
八ヶ岳と南アルプスもとってもキレイに見えています♪
そして白馬三山も♪
小遠見が…近くて遠い…
時折見える白馬三山に癒されながら進むも…
午後から予定があるためここでタイムオーバー…
夏の倍位の時間がかかってしまい…敗退気分満載です…
小遠見から槍が見たかった(TT)
午後から予定があるためここでタイムオーバー…
夏の倍位の時間がかかってしまい…敗退気分満載です…
小遠見から槍が見たかった(TT)
悲しい&悔しい気持ちも雪から出た植物に癒されます。
下りは20分とかからず地蔵の頭に戻ってきました…
飯縄山と一夜山。
雨飾〜妙高。
四阿山と浅間山。
高妻・乙妻。
見納めの不帰。
お昼前、スキー場にお客さんがいっぱいいます!
最後のリフトは下りは乗れないので、ゴンドラ乗り場までスキー場の端っこを歩かせてもらいます…。皆さん楽しそうに滑っていました。

昨年は借り物のスノーシューで雪山ハイクをする事2回。今年は念願のMyスノーシューをゲットしました♪先週から白馬のスキー場がオープンしたようなので、午後から予定はあるものの…快晴予報だったら雪景色を見に行きたい!と今シーズン初のスノーシューへ行ってきました。

八方と五竜で迷ったのですが、八方はゴンドラ以降のリフトがまだ動いていないようで、そうなると景色が見えるポイントまではかなり遠くなってしまうので雪が深かったらたどり着けないのでは…と思いリフトを下りてすぐに絶景の広がる五竜にしました。時折地面が見えるほどに踏み抜く事もあり…少し進むにもかなり時間がかかってしまったので五竜にして正解でした!

あれだけ晴れていれば小遠見からは見事な360度展望が得られたはず…と思うとスローでしか進めなかったのが悔しくてたまりませんでした…。普段は途中で撤退しても「敗退」とは思わないのですが…今回ばかりは敗退気分満載でした(T.T)
今シーズン中に絶景小遠見スノーシューに再挑戦したいと思います。

登録日: 2012/6/3
2015/12/3 12:17
 DuckyMomoさん、
敗退気分かもしれませんが、拙者からすると、眺望が好過ぎます

隊長
登録日: 2010/4/10
2015/12/3 17:11
 きれい!
こんにちわ。
雪山と青空と、とっても素敵!

今年は暖冬で、スキー場に雪がないとテレビで言ってましたが、五竜にはたくさん雪があるのですね。スノーシューが大活躍しそう。レコを楽しみにしています。
それにしても・・羨まし〜
登録日: 2012/8/5
2015/12/3 21:06
 五竜と鹿島槍は・・・
こんばんは〜。
五竜岳とか鹿島槍ヶ岳は、小遠見山あたりまで登らないと見えなかったでしたっけ?以前に登ってるのですが、忘れてしまいました。もう遠見尾根あたりは、かなりの積雪があるんですね〜!
登録日: 2013/9/28
2015/12/3 21:08
 敗退の2文字は合わないよ〜(^-^)vv
桃殿〜♪ こんばぬは〜♪ タロバットで御座います(●o●)\

マイ・スノーシュー geton!!
この冬は安曇野を歩きまわるniceなツールを手に入れられましたね!
これから届けられる桃レコが楽しみじゃのう〜(^-^♪
お返しに のスバラな映像をお届けしますね!

桃殿! ・・小遠見に届かない意味での敗退かもしれませんが
隊長の仰せの通りで、頸城山塊と浅間と高妻がクッキリじゃあないでつか!
そして、積雪の状況が大変良く分かる、大勝利レコだと思いますよ〜(p^-^)p♪
八方をやめ、遠見尾根とした判断もスバラだと思います
完璧な安曇野人になられたのう〜(T^T)
隊長と一緒にいつも関東平野から見守るでのう〜(T^T)
安心してマイスノーシュー歩きをなされませ〜(T^T)
ピッケルも持ってたよね! ・・鳩はつるはし担いで行こうっと(p^-^)p♪
(^-^)/~~
登録日: 2012/11/5
2015/12/4 0:38
 この冬の白さに
ひゅ〜、どろどろ〜
taroさん2回目の訪問かと思いきや、garnetでございます。

Momoさんのレコで敗退っていう表現はお初ですかね
雪山は始まったばかり!
まだ何度でもチャンスはありますよね。
快晴も揃うチャンスはなかなかないかもしれないけど

短い距離だけどもきれいな雪山の景色
楽しませてもらいました
今年は去年よりも雪山に入りそうな私でした。
2015/12/4 7:18
 Re: DuckyMomoさん、
yamabeeryuさん、こんにちは

眺望が良すぎたからこそ…小遠見からの絶景を思うと「時間があれば…」と敗退気分になってしまいました でも、絶景を手軽に見られたし、次の楽しみもできたし、素晴らしい予行練習になりました
2015/12/4 7:21
 Re: きれい!
3737さん、こんにちは

つい先日まで「今年のスキー場はオープンできるのかな?」という位雪が降らなかったのですが、先日一気に降りました 今年はスノーシューで五竜・八方をうろうろしたいと思います

関東では雪山ハイクはもう少し先ですかね?そちらは雪の富士山の眺望が素晴らしいですよね〜 3737さんの冬レコ、楽しみにしています
2015/12/4 7:23
 Re: 五竜と鹿島槍は・・・
EastWestさん、こんにちは

五竜は小遠見までの稜線まで上がれば見えましたっけ?私もあまり記憶にないのですが、鹿島槍はちょうど小遠見に隠れて見えないんですよね
本日、また冬型到来で下界でも雪なので遠見尾根はさらに雪が積もっていそうですね〜 先行者がいなければ…次の小遠見もまた雪に苦戦しそうですね
2015/12/4 7:32
 Re: 敗退の2文字は合わないよ〜(^-^)vv
タロバットさん、こんにちは
今年の冬は冬眠しないよう…スノーシューGetしましたよ〜

絶景だから小遠見から景色が見たかった!という事で…タロバットさんのおっしゃる通り小遠見に届かなかった「敗退」なんですよ〜 無事にお家に帰ってこられたら「撤退」で「敗退」ではないと思うのですが 夏なら十分行けた時間なのに…と絶景チャンスを逃したのが悔しくって 雪トレが必要ですね

3737さんにもお願いしましたが、雪をかぶった冬富士レコよろしくお願いします タロバットさんが特製つるはしを掲げている画像、楽しみにしていますよ
2015/12/4 7:39
 Re: この冬の白さに
タロバットさん…じゃなかったですね ガーネットさん、こんにちは

撤退・反省、色々ありますが、敗退レコは初めてだと思います 小遠見まで行けば、この白さよりも美しい色が と思ったのですが…届かず…でした そうですね!これからもチャンスは何度もありますよね

ガーネットさんも今年は雪山ですか!?八ヶ岳が近くで良いですね〜 雪山絶景レコ、楽しみです そして行けそうな距離なら参考にさせてもらいますね