記録ID: 773723 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石尾根縦走 六ッ石山→鷹巣山→雲取山→鴨沢

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー yasukumotori
天候晴れ 風強く寒い
アクセス
バス、 車・バイク
氷川駐車場 12月〜2月まで無料

Sスタート地点05:5506:31石尾根縦走路・六ツ石山登山口06:3807:02越路ノ森(峰畑峠)07:33十二天山08:18六ッ石山分岐08:23六ツ石山08:3008:32六ッ石山分岐08:3309:27石尾根-榧ノ木尾根分岐09:2809:52鷹ノ巣山10:06鷹巣山避難小屋11:21七ツ石山11:31ブナ坂11:3812:01奥多摩小屋12:0212:05ヨモギノ頭12:0612:29小雲取山12:41雲取山避難小屋12:4212:45雲取山12:4612:49雲取山避難小屋12:59小雲取山13:0313:16ヨモギノ頭13:35ブナ坂14:13堂所14:1415:00小袖緑道あがり15:04丹波山村村営駐車場15:21鴨沢バス停15:2415:32留浦バス停15:4215:43ゴール地点G

氷川駐車場 無料駐車場でトイレも綺麗でした。
石尾根入り口 熊出没の注意喚起!
鈴 二個付けて登山道へ 熊さんに会いませんように〜
明るくなってきました。
登山道脇に雪がちらほら
六ッ石山到着! 誰もいない1
富士山見えました。
鷹巣山到着! 誰もいない2
風が強く寒いです
山頂から富士山よく見えます。ここからの眺めは最高です!
鷹巣山避難小屋 ひっそりと
石尾根 所々開けた処あり富士山よーく見えました。
小屋にはよらず 七ッ石山へ
東京消防庁なヘリが飛んでいました。遭難では無かったようでした。
七ッ石山 誰もいません。3
ブナ坂
避難小屋が見えてきました。あと少し
雲取山山頂 誰もいません。4 今日は四つの山頂で誰にも会いませんでした。寂しい〜
自転車で来ている方。下りは楽しそうです。
標高が下がると紅葉が
紅葉終わりです。
いつもはここに、駐車しますがバスで奥多摩駅まで戻ります。
丹波山駐車場 2台ありました。
この道は開通しないのでしょうか?
時間があるので留浦まで歩くことに
12月6日 奥多摩に行かれる方注意してください。
ここから青梅街道 初めて知りました。
留浦到着!結局鴨沢から乗るバスと同じバスでした。
氷川駐車場到着!お疲れ様でした。

今日は久しぶりに石尾根に、5年?前にこのルートを歩いていますが、ほとんど記憶がない。5年前も石尾根の入り口が分からなかったが今回も同様に。

石尾根は静かな登山道です。すれ違ったのは2人のみでした。ブナ坂を過ぎると何人かの登山者に会いました。六ッ石山、鷹巣山、七ッ石山、雲取山と主なピークは全て貸し切り状態、誰にも会いません。
計画では12時に雲取山山頂に着けたらピストンでしたが、45分もタイムオーバー 鴨沢に下山しバスで奥多摩駅に。

バスの中では途中すれ違った方とお話しが出来、退屈しないで奥多摩駅に戻れました。キット、ピストンでしたら、誰とも話せないで寂しい登山となるところでしたが、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

今度は積雪時に行きたいですねェ

追記:12月6日 青梅街道が通行止めになります。奥多摩に行かれる方注意してください。