記録ID: 773728 全員に公開 ハイキング近畿

琵琶湖湖北(JR高月→JR近江塩津)

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー fuduki42
天候晴 小春日和
アクセス
JR京都→JR高月
JR近江塩津→JR京都

07:59JR高月 08:41東物部 乃伎神社 09:07△103.4M(磯野) 09:40伊香具神社 10:26旧8号線トンネル 10:57飯浦 12:01塩津神社 13:12JR近江塩津
28151歩、17.7K. 1448

先週に続き琵琶湖一周のウオーク五回目。
北陸線高月駅に下車。
車中から田畑を見ると霜が降りていて寒そうだったが、北方向に歩き出すと直ぐに背中が温かくなりだす。
賤ヶ岳から山本山の峰々が望める。少し距離があるが以前歩いた事がある。JRの駅まで戻る平地の距離が辛い。
駅からR8を渡り農道を歩き東物部の式内社乃伎神社前を通る。小春日和になり少し汗ばんでくる。
北東方面に己高山を見る。
用水路脇の△103.4M(磯野) プラ杭は折れ、標識も少し破損。標石は回りを探したが見つけられなかった。
賤ヶ岳から山本山の裾野道に点在する集落を歩いてきて、又式内社伊香具神社前を通る。帰って調べると滋賀県は奈良、伊勢、につぐ式内社が多く点在しているらしい。それだけ古くから開拓がされていたのか?
R8の賤ヶ岳トンネル入口。すごい交通量だ。直ぐ近くに小中学校があるが横断歩道がなくトンネルの上に登校路が整備されている。
旧8号線のトンネルを抜けると琵琶湖が見え出した。
次回に歩く予定の菅浦、大浦方面が見える。出来るだけ湖岸に近い道を歩くならば湖北は湖が入り組んでおり、かなりの距離がある。
西浅井(にしあざい)町に入る。旧(8号線)になってしまったので車は少ない。
式内社塩津神社
湖近くなのになぜ塩の地名?古 近くに塩池があったらしい。災害で亡くなったとの言伝え。古い字名に大辛があったとの事!!
塩津海道 少し雰囲気が残っている。
元旅籠 何軒かがその雰囲気を残している。
塩津の集落を抜けかなりの距離があった近江塩津駅
先週は脇目もせず一直線に歩いて30K余りも歩けたが、今回は△を探したり、神社に寄ったりしたので、17Kしか歩かなかったが疲れる。

静岡の山で雪をかぶった富士山を見に行く予定だったが、予報はもう一つだったので、先週に続き琵琶湖の湖北を歩いてきた。
先週より暖かかった。次回は国道沿いの道ではなく奥琵琶湖DWを歩く予定だ。雪が積もれば来春になってしまう。