記録ID: 773744 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

矢倉岳

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー yama194
アクセス
万葉公園の駐車場利用、5〜6台。2カーブ下にも3台位止められます。
トイレは聖天堂にあります。

S足柄万葉公園07:5908:48山伏平09:04矢倉岳09:2109:31山伏平09:3210:09足柄万葉公園G
コース状況/
地形図に道が記載されていたので、駐車場から最低鞍部まで稜線通しで歩きました。踏跡薄い所や道標の無い分岐がありGPSで確認しないとルートを誤ります。所々に赤布が下がっていました。
戻りは登山道、快適に歩けます。
その他周辺情報小山町にあしがら温泉があります。午後の部(丸岳)があるので入浴しませんでした。

万葉公園駐車場、木の向こうに矢倉岳が見えている
ここからスタート
矢倉岳
スミレが咲いていました
776mPで遊歩道は左に曲り、GPSを見ながら藪に入ります
少し先に赤布が下がってました
笹の中に分岐があり、笹の中にぬいぐるみがありました
ここは笹をかき分けてまっすぐです
送電線巡視路の看板
右から歩いてきました
小さな鉄塔でした
登山道に合流すると間もなくこの道標
最後の登りから万葉公園を振り返り見る
矢倉岳山頂
富士山、雲の中
箱根山、雲が邪魔
相模湾
ちょっと雲が切れ富士山の斜面が見えました
寒いので下ります

朝から雲が多く下界からも富士山が見えない。山頂でも見られなくて残念だった。
公園から矢倉岳へは公園内を通過するため巻道、尾根道が交錯していてわかりにくい。巻道に矢倉岳の標識があったが、地図を見たら尾根にも道があり先で合流するように書かれていたので尾根を歩いてみた。最初のピークで道は左折し足柄駅に降りていき目の前には藪が。GPSを見ながら適当に入って行くと赤布と薄い踏跡があった。笹と蜘蛛の巣をかき分けながら歩く。登りは良いが下りは踏跡がばらけ、鹿の足跡も沢山あるのでGPSが無いと必ず間違えるだろう。昔はGPS無くても歩けたのに、最近はすっかり機械頼りになってしまった。