記録ID: 773764 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山・大和葛城山

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー leon
アクセス

S水越峠バス停06:5607:02水越峠07:27金剛の水07:34カヤンボ07:53旧パノラマ台08:01朝原寺道分岐08:14高天・橋本院分岐08:36郵便道分岐08:40一の鳥居08:4108:45金剛山08:4808:52山頂広場09:3709:55本流ルート分岐09:58第6堰堤09:5910:21もみじ谷入り口10:29金剛の水10:5211:17水越峠12:43葛城高原ロッジ12:48大和葛城山12:5212:58葛城高原ロッジ13:0214:02水越峠14:07水越峠バス停14:0814:10ゴール地点G

水越の駐車場が少々寂しくて遠いため、バス停横の駐車場に車を置いた。車中泊したのだが、夜中に爆音を立てる車が何台も通るので閉口した。
朝は夜が明ける前から駐車に来られ、人気の高さをうかがわせる。
水越峠から金剛山に登る入り口
金剛の水。
この前、岩を流れる水(飲めるはずだった)を飲んでおなかを壊した。ここは沸いているようで、水自体も不純物が無く綺麗で安心して飲めそう。
登りはダイトレより。
一の鳥居に到着。
ダイトレは階段ばかりで、あまり面白い道ではないと感じたが、旧パノラマ台からの景色と足元は良かった。
山頂は少々ややこしく、ライブカメラのある場所を探すのに時間がかかった。広場にはテントとツェルトを張ってる方がおられ、話し声が聞こえていた。
快晴で気持ちがいいが、あまり遠くは見えなかった。
帰りはもみじ谷コースから。
標識などが無くて山頂からコースに入る道がわからず、GPSを見ながら探して建物の間にやっと道を発見。その先も道案内などはほとんどなく、とても不安になった。そのうえ道はけっこう荒れており、急斜面も落ち葉で滑るので少々危ないと感じた。
水越峠にいったん戻る。すぐ近くの登山口から大和葛城山へ。
この辺りは路上駐車だらけだが、いいのだろうかと感じた。
大和葛城山へのルートは、最初は石畳、途中から階段ばかり…。階段の半ばまではとても元気に登れたが、途中でしんどくなってペースダウンしてしまう。
途中の開けた場所から望む。ハンググライダーでもする場所なのだろうか。
頂上付近はススキが綺麗で、なんだか癒される。
もう少し時期が早ければ、もっと快適だったろうに。
大和葛城山の山頂に到着。
車いすのご老人を3人の若者が介助して歩いていて、ちょっとびっくりした。
山頂脇の高い台に風景の案内板があった。
子供やお年寄り用にステップがあればいいのに。
山頂にはロッジがあって、ご飯や風呂で利用できるらしい。
ところどころにまだ花が咲いていた。
金剛山を望む。
花が咲いているつつじがあった。この時期に見られるとは思わなかった。
帰りは階段ばかりで膝を痛め、ほうほうの体で峠に戻ってきた。
一泊可能な荷物と肥えた体のせいもあるとは思うが(笑)兎に角、整備された登山道の階段は大嫌いだ。
駐車場にもどると、まだまだ登っている人がおられるようで満車状態だった。平日だというのに路上駐車も多く、土日は悲惨だろうと思った。

by leon

金剛山は某登山家や某山岳ライターが最近登っていたんで、どんな山かと登ってみた。
ダイヤモンドトレールはよく整備されており、とても快適ではあったが段差のある階段が多く、久しぶりに膝を痛めた。山頂は道案内の表示が少なくてややこしかったが、トイレ等があってとても快適で、道には千回登頂記念などの碑もあり、地元にとても愛されていることが伝わってきた。特に年配の方にとても人気があるらしく、若い人は3人しか会わなかった。冬は特に綺麗らしいので、今度来るときは雪が降ってからにしたい。