記録ID: 773783 全員に公開 ハイキング東海

日程 2015年12月01日(火) [日帰り]
メンバー sanarudaiou, その他メンバー3人
アクセス

S猿投山麓駐車場08:5810:56東の宮11:0011:16カエル石11:24猿投山11:2811:36陽だまりの休憩所12:1012:42赤猿峠12:4613:14七滝めぐり遊歩道14:07城ヶ峰展望台14:1314:44猿投山麓駐車場G

東尾根ルート入口
駐車場のすぐ先、お墓の横を登る
東尾根の開けた所から猿投山の山頂方面の展望が得られる
地獄沢コース分岐
朴の葉のお面があった
恵那山の左に中央アルプスが白かった
橋ヶ沢コース分岐
林道より東尾根ルート下降点
道はすぐに山道になる
陽だまりの休憩地
地元の方と思われる数人の方が食事をしていた
東海自然歩道の尾根から三国山
赤猿峠
東海自然歩道は左の方へ
今日は右に下る
オフロード車が走る荒れた林道を下ると西の宮方面から来る舗装された道に出会う
その三叉路にある血洗いの滝の看板
林道猿投一号線に出ると左に少しで武田道と合流する
前回は見えなかったツインタワー
城ヶ峰からの展望

先月に引き続き猿投山に行ってきました。今回は東尾根ルートを登り赤猿峠より七滝めぐり遊歩道に降り武田道に合流し城ヶ峰ルートを戻ってくる周回でした。
今日も麓の駐車場はほぼ満車。早くも下山する人もいて、この山の人気の高さがうかがえます。
東尾根ルートは初めて登るので、楽しみです。さすがにこちらは登る人も少ないようで、東海自然歩道に出会うまで誰にも会いませんでした。
でも赤テープや道標もしっかりついており、踏み跡もしっかりした道で、何の心配もなく歩けました。
東の宮まで来ると、大勢の登山者で、日当たりの良い山頂手前の休憩所などはもう満員の状態でした。
我々も寒い山頂を避け、山頂の少し先の陽だまりの休憩所で昼食をとりましたが、常連さんが沢山いらっしゃいました。
赤猿峠から血洗いの滝の方に降りましたが、途中団九郎の岩屋などは全然気づかずに降りてしまいました。
武田道からは前回と同じ道を下山しました。