ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 77380
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

楽しかった北岳、白根御池小屋コース+草すべりで

2010年09月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:14
距離
10.1km
登り
1,745m
下り
1,745m

コースタイム

広河原の吊り橋出発 6:01 → 白根御池小屋・大樺沢コース分岐 6:19 → 7:28 白根御池小屋 7:50 → 9:04 小太郎尾根分岐 9:15 → 肩ノ小屋 9:36 → 10:05 北岳山頂 10:22 → 肩ノ小屋 10:40 → 小太郎尾根分岐 10:56 → 11:42 白根御池小屋 12:00 → 白根御池小屋・大樺沢コース分岐 13:01 → 広河原の吊り橋 13:15

徒歩時間 6時間06分
休憩時間 1時間08分
トータル 7時間14分
天候 晴れ〜♪
稜線は冷たい風、薄い長袖にカッパを着てちょうどいい感じ。
稜線より下は、日向が暑く、樹林帯は涼しかった。
過去天気図(気象庁) 2010年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
芦安市営駐車場までマイカー。
芦安市営駐車場から5:10発の乗り合いタクシー、帰りは13:40発。
片道1,100円+100円の環境協力金
コース状況/
危険箇所等
広河原 → 白根御池小屋: 最後の20分間以外はほとんどが急登。ガレているので下りはちょっと歩きにくいと思った。

白根御池小屋 → 小太郎尾根分岐(草すべり):急坂。右俣コースと比べて大きな段差が少ないので登りやすい。下りは、かなりガレているので石車に乗らないように注意が必要。

小太郎尾根分岐 → 北岳山頂:途中にちょっとした急なところもありますが、割となだらかに登る。特に山頂直下は岩っぽい。
さあ登るよ!
白根御池小屋へは、基本的に尾根に歩きます。
急坂ですが、いい森。
白根御池小屋へは、基本的に尾根に歩きます。
急坂ですが、いい森。
第1ベンチ、標識には、次のベンチまで何分と丁寧に書いてあります。
第1ベンチ、標識には、次のベンチまで何分と丁寧に書いてあります。
急坂が続きます。
梯子も数か所ありますが、そのうち半分は梯子の横を歩いた方が楽(特に下り)。
急坂が続きます。
梯子も数か所ありますが、そのうち半分は梯子の横を歩いた方が楽(特に下り)。
第2ベンチ、急坂は後一息みたい。
第2ベンチ、急坂は後一息みたい。
南アルプスらしい、大好きな森!
南アルプスらしい、大好きな森!
北岳の山頂、少し見えてきました。
北岳の山頂、少し見えてきました。
アップ・・・
そして大好きな鳳凰三山。逆光で見ずらいですが。
そして大好きな鳳凰三山。逆光で見ずらいですが。
白根御池小屋、今日初めて実際に見ました。
1
白根御池小屋、今日初めて実際に見ました。
白根御池+テント場
白根御池+テント場
さて、草すべり。
さて、草すべり。
ハマハハコ、たくさんありました。
ハマハハコ、たくさんありました。
辻山+雲海
稜線に出た、甲斐駒様です。
稜線に出た、甲斐駒様です。
そして先週歩いた早川尾根の一部+鳳凰三山。
そして先週歩いた早川尾根の一部+鳳凰三山。
山頂が近くになってきました。
しかし、冷たい風が吹いて、カッパを着ないと寒い。
山頂が近くになってきました。
しかし、冷たい風が吹いて、カッパを着ないと寒い。
肩ノ小屋に着きました。
肩ノ小屋に着きました。
何だろう、山頂の近く一か所たくさんありました。
何だろう、山頂の近く一か所たくさんありました。
塩見岳も見えてきました!
塩見岳も見えてきました!
トウヤクリンドウ、そしてあの赤いのは??ですが、何となく秋っぽい色ですよね。
トウヤクリンドウ、そしてあの赤いのは??ですが、何となく秋っぽい色ですよね。
間ノ岳+北岳山荘
北岳山荘をズーム。登山口にも書いてありましたが、本当に改修工事していますね。
北岳山荘をズーム。登山口にも書いてありましたが、本当に改修工事していますね。
山頂、すぐそこ
富士山+雲海・・・
いつも北岳山頂から見える櫛形山は今日雲の下みたい。
富士山+雲海・・・
いつも北岳山頂から見える櫛形山は今日雲の下みたい。
八本歯のコル方面。
八本歯のコル方面。
そして間ノ岳方面!
そして間ノ岳方面!
下山中、白根御池小屋で、バスの時間が思ったより遅いのに気が付いて、ちょっとゆっくり休憩。
そこからよく見える白鳳峠の写真をズームで。
登山道、見えますね。
下山中、白根御池小屋で、バスの時間が思ったより遅いのに気が付いて、ちょっとゆっくり休憩。
そこからよく見える白鳳峠の写真をズームで。
登山道、見えますね。
同じく、少しズームアウトして高嶺も一緒に。
同じく、少しズームアウトして高嶺も一緒に。
さて、少し時間が余っているので下りながらお花の写真でも・・・
コウモリソウ、お花が終わったいますが。
さて、少し時間が余っているので下りながらお花の写真でも・・・
コウモリソウ、お花が終わったいますが。
同じくです。
たくさんありました。
たくさんありました。
広河原の吊り橋から、先週歩いたアサヨ峰。
広河原の吊り橋から、先週歩いたアサヨ峰。
そしてもう一度北岳。まだガスが上がっていませんね。
そしてもう一度北岳。まだガスが上がっていませんね。
帰りはタクシーで。2台でました。
帰りはタクシーで。2台でました。

感想

先週の早川尾根でずーっと北岳を見ながら歩いていて、何となく登りたくなりました。

今回、どういう風に登ろうか、色々考えているそんなとき、9月4日の工場長さんの記録。そう言えば、白根御池小屋から草すべりのコースはまだ歩いたことがない。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-76618.html

これが最終的な刺激になって、今日、工場長さんの真似をして白根御池小屋を経由うするピストンを歩いて見ることにしました。

いつもだと薄い空気で苦しむ稜線まで今日は体の調子が絶好調、あまり疲れも感じないでスタスタ歩けたという気がします。
登りの時間も、コースが長いはずなのに今まで一番短い。

北岳をキツイよりも楽しいと思えたのも今日は初めてかもしれません。


途中で一つだけ困ったことがありました。
御池小屋から草すべりに取り掛かるところ、草が伸びて道が少し狭くなっていますが、そこでちょっと何かのお花にぶつかってしまって、花粉がたくさん上がってきました。
その数分後からしばらくはくしゃみの連発、鼻水と涙の滝・・・あんなところで花粉症が出るとは思ってもいませんでした!
顔を洗うところもなく、治まるのを待つしかできませんでしたが、幸いのことに、あまり長続きしないで終わりました。
それでもポケットティッシュ1パックは飛んでしまいました・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:12357人

コメント

晴れでしたか
ありゃぁ、こっちは曇っていたので山歩きに行くのやめたんです。

そっちは晴れでしたか。

どうやら高いところは雲の上だったようですね。

富士山が良い感じですね。

明日は久しぶりでお会い出来るのを楽しみにしてますよ〜。
2010/9/10 17:45
ピーカンでしたよ
kenpapaさん、こんばんは、

今日は下界が全部雲海で見えませんでしたが、上の天気が素晴らしかったです。
稜線は暑くもなく。

明日、楽しみですね

今日は早く寝て、明日早く起きてサラダを作ろうっと・・・
2010/9/10 21:13
涼しくなりましたね
C-chanさん、こんにちは。

急に涼しくなりましたね。

下から見ると北岳は雲に包まれていましたが、
実は雲の上だったんですね。
日中にも関わらず見事な雲海ですね。

北岳山荘は雨漏りの修理でしょうか。。。
2010/9/10 18:46
雲の上
hiro-tさん、こんばんは!

そうです、今日は高い山がみんな雲から出ていましたよ。
どこまでも見えるという感じでした。

北岳山荘の修理、確か、雨漏りはしていたと聞いてます。
後はトイレの改修工事もあるみたいです、登山口にそういう張り紙がありました。

来年は一度そこに泊まって次の日に奈良田に降りたいなあ
2010/9/10 21:15
いいなぁ晴天!
C-chanさん、こんばんは。

北岳お疲れ様でした。

朝から良い天気だったのですね。
展望が素晴らしく羨ましいです。

さすが花の北岳、秋になってもお花が沢山。
花が終わると紅葉が楽しみです
2010/9/10 22:36
夏と秋の堺
kankotoさん、おはようございます!

昨日は本当に最高の天気でした、なんだか山が輝いて見えました。
雲海があったのでなおさら景色がきれいだったと思います。

でもあの青空で、稜線に到達まで暑くて汗をかいたのに、稜線に飛び出ると今度は風が冷たくて急いでカッパを来ました。秋は確実に来ていると実感したところです・・・

お花はもうほぼ終わり、紅葉はもうすぐじゃないかな。
2010/9/11 5:44
C-chanさん、こんばんは。
北岳お疲れさまです。

絶景ではないですか!

写真を見ていて、ちょっとした発見がありました。
間ノの上に僅かですが、赤石岳が見えています。
カシミールでは計算上見えることになっているのですが、先週赤石岳からは間ノが邪魔して北岳は確認できず、計算上の誤差だと思っていましたが、確かに北岳からは赤石が見えることが判りました。

ちょっとマニアックで済みません
2010/9/11 2:59
赤石岳
MATSUさん、おはようございます!

おお、全然気が付きませんでしたが、間ノ岳の奥に少しだけ別の山のてっぺんが見えますね。これは赤石岳ですね。

確かに、そうすれば赤石岳から北岳が見えるはずですが、あんな少しだから、きっと山頂のどこにいるかによってまた微妙に変わってくるかもしれません。
光の加減の関係で見えなかったかもしれないし。

こういう話、マニアックはマニアックかもしれませんが私も結構好きですよ
2010/9/11 5:48
いつのまに?
C-chan さま

なんかすごい亀レスです。
気がつくのが遅すぎました。
大好きな甲斐駒の絵ありがとうございます。

天気良くて良かったですね。

北岳、今年まだ行けていないので9月中には頑張ってみます。あと甲斐駒も富士山4回目も

帰りがけに大勢で押しかけて、、
コーヒーご馳走様でした

ご自宅から、、うらやましでーす。
2010/9/14 23:10
ごめんなさい!
77さん、おはようございます!

すごい遅い返信、ごめんなさい、「マイページ」でコメントが沈んでしまったようで気が付きませんでした。

先週の北岳、そうそう、良かったですよ・・・ちょうど1週間前だったな。

みなさんうちに来てくれて嬉しかったですよ
今度北岳とかに登るときにまた寄ってください、まってますよ〜
2010/9/17 10:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
北岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [2日]
北岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら