記録ID: 773880 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走飯豊山

二王子岳・〜飯豊・朝日の展望〜

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー kikutoyo
アクセス
二王子神社

S二王子神社07:4808:30王子避難小屋08:3309:05定高山09:0710:10油こぼし11:16二王子岳12:1813:22定高山13:2513:46王子避難小屋13:4814:22二王子神社14:22ゴール地点G
コース状況/
 1週間程まえから降雪あり、30日の日差しで少し溶けたようだが、2合目前から残雪あり、3合目からは雪上歩行。5合目の積雪計柱では20〜30cm程度。徐々に増えて、まだ踏み固まってないためツボ足では50cm以上もぐるところもあちこちにあった。

この日は朝から展望よく、新潟(鳥屋野潟)から朝日連峰が見えた。
二王子神社
徐々に雪が出てくる
3合目からは雪上歩行
5合目、20〜30cm。
6合目あたりから、朝日連峰がきれいに見えた
遠望) 妙高山〜北ア かすか
山頂部
ナナカマドの赤い実が残る
(遠望) 御神楽岳の奥に、日光白根〜燧ヶ岳
下山前に、もう一度
雲も出てきた。下山
妙高〜 シルエット気味に
下山時、気温も上がり雪が緩む
紅葉の名残
帰路、振り返る

雨・曇天がしばらく続いた後の晴れ予報で、久し振りの山登り。朝から晴れて空気も澄み、登って行くにつれて期待通りの展望が広がってきた。ただ積雪は思ったより多く、しっかり踏まれているかと期待したがそうでもなく、ツボ足では深くもぐって結構疲れた。8合目あたりから先頭を交代しながら道踏みをして、山頂へ到達。見事な飯豊・朝日の展望が待っていた。